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50系エスティマ 信号停車時にエンストしかけてついに壊れたかと観念したお話しっ!!

50系エスティマ 信号停車時にエンストしかけてついに壊れたかと観念したお話しっ!! [スポーツ 自動車 バイク]

ハンチングとノッキングのアイドル不調を修理したぞっ!!


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みんな、元気にしてる??


実は今回も引き続き、自動車関連の超面倒くさいお話しで・・・


『50系エスティマのエンジン不調の対処法!!』


ほら、これって前に言ったけど・・・


うちのエスティマが大雨の日にストール・・・要はエンストね・・・それが発生しかけたので焦ったって話をしたでしょ??

これって具体的に言うと・・・


『黄色信号』⇒『アクセルオフ』⇒『ブレーキオン』⇒『停車寸前にハンチング』(ガタガタとエンジンが異常振動を起こし、停まりそうになる状態)⇒『エアコンオフ、シフトをNにしてエンジン負荷を下げる』⇒『アイドル回転数が戻った』・・・


まあ、こんな感じで、その時は経験から・・・


『これはISCV(Idle Speed Control Valve:アイドルスピードコントロールバルブ、エンジンのアイドル回転数を制御するバルブ)が壊れたのではないか』って思ったんだよね!!


そう思った理由を言い忘れてたので追記すると・・・


『ISCV』とはエンジンのアイドリングを制御する部品なわけで・・・


アイドル不調=ISCVの不具合って思ったわけ!!


そんなアイドリング不調の主な原因はガソリンとオイルに含まれてるカーボン(燃え煤)が付着して部品の動作に不具合が出たと推察できるって事!!


でもそんな『ISCV』を交換するとなったら、最近のトヨタディーラーは単体部品の交換は受け付けていない為・・・


部品が装着されている『アッシーユニット』(Assy Unit:Assembled Unit、構成部品)の全部交換となってしまうので・・・


最悪『スロットルアッシー』(Throttle "Assy"=Assembledの短縮形:エンジンの回転数を制御するバルブユニット)の丸ごと交換が必須となり・・・


部品代と工賃含めて12万円くらいの出費と予測できたので、あちゃーってな感じで頭を抱えてたんだよね(泣)


そんな悲劇的な状況だったけど・・・なんとディーラーに行って見積もってもらったら・・・


部品交換は必要なく、ケミカルでの洗浄で対処できるのではないかと言われちゃいましたっ!!


これってスッゴク嬉しいよね・・・


もし部品交換が無ければケミカルと工賃だけで済み大幅な費用圧縮になるので、提示された概算費用を見てみると・・・


予測を大きく下回り、3万円ほどの費用で治せることが判明したので即入院させることに決定っ(嬉っ)


えへへ・・・これって日頃の行いが良かったからかな・・・なぁーんて事は無くて・・・


今回、実施した修理内容ならば誰が行ってもこれくらいで済んじゃうって事!!


しかも私たちの50系エスティマってエンジンルームにスペースが無くぎちぎちな為・・・


スロットルボディに手が届きにくい構造になっているので工賃が割高になっており・・・


もしかしたらみんなのクルマではもう少し安い金額で洗浄修理が可能かもよ??


でね・・・注意点で・・・


このスロットルボディの洗浄ってネットでは動画が溢れてるけども、実はすごく危険で・・・


このスロットルアッシー付近には高価なセンサー類がついてるし・・・


内部のバタフライや付属センサー類を壊したり、接続する燃料パイプ類に傷をつけたり・・・


分解や清掃手順、使用するケミカル類の種類や量などを間違えてしまうと・・・


部品が壊れて始動しなくなったり、最悪火災を起こす可能性が非常に高い重要保安部品に指定されてるモノなので・・・


どんなに自信があっても、やっぱりプロにお願いするのがベストだと思うのですっ!!


それでね・・・今回のテーマとはあんま関係ないけど・・・


書いててふと気になったので『Assy』の事をネットで調べてみたんだよね・・・


そうしたら『Assy』=『Assembly』の略だって記載されてる説明が多かったけども・・・


私達が手に入れられるのは『ラインにて組み立て中のアッシー部品』(構成部品)では無く・・・


『既に部品が組付けられている完成したアッシー部品』なので、英語的には過去形(Assembled)が正しいし・・・


実際、海外営業時代の各海外メーカーさんとのやり取り中でも『Assemlbled』と双方で使用してたぞってな感じっ!!


あはは・・・なんで英語ってこんなに面倒くさいんだろうね・・・


正直、過去形だろうが現在形だろうが意味が通じれば良いじゃんねっ??


そんな風にぼやきながら・・・本題に行っちゃうのですっ(笑)

 
結果、たった3万円の修理費用で絶好調となったのですっ(笑)



そんな感じでここまで読んでくれた方は修理費用の『3万円』と大きく下がった修理彛費用の内訳が気になるでしょ??

それって前述したように『スロットルアッシー部品の全交換』から、『既存の部品は活かしたスロットルの洗浄』だけに変わったからってのが大きな理由なんだけど・・・

でもさ・・・そもそも壊れたと思ってた『ISCV』は放置しても大丈夫なのって思っちゃうよね??

実はディーラーに持ち込んで図面を確認してもらったら・・・

うちの50系エスティマは2006年モデルと古い車種にも関わらず、怪しいと思ってた『ISCV』は付いて無かったので洗浄だけで治ったってわけっ(笑)

ではどうやって『ISCV無し』の状態でエンジンのアイドリングを制御しているのかって言うと・・・

エスティマってもともと『FBW』(Fly By Wire:ワイヤ=”電線”で電気的にスロットルバタフライを動かし、エンジンを制御する機構)なので・・・

エンジン始動時にはセンサー類から得た外気温やA/F濃度(Air by Fuel:空気対燃料比)、排気温度やエンジン回転数などの情報をECU(Engine Control Unit:エンジンコントロールユニット、要は車載コンピューター)にて総合的に解析し・・・

ワイヤを介して電子スロットルのモーターを最適に駆動し、微小な開閉を行うことでアイドル回転数を制御してることが改めて分かったのですっ!!

なので・・・スロットル内部のバルブに付着したカーボンの清掃だけで症状が無くなるのではないかって事!!

このFBWって技術はもともと航空機から始まったので・・・拾ってきた説明動画をここに添付しちゃうぞっ!!

でもさ・・・もともと購入時にはエスティマって電スロ=電子スロットルでエンジン回転数を制御してるってのは知ってたのに・・・

それを忘れてた上に一つの事象を多角的に考察する事もせずに・・・

この症状だったら絶対に『ISCV』の不具合に違いないって横着して思いこんでたなんて・・・

うわぁっ・・・スッゴク恥ずかしい限りで・・・情けないったらありゃしないっ(泣)

でもね・・・現在、市販されてる電スロ装着車でも『ISCV』を装着してあるクルマも多いので・・・

まあ、勘違いしたとしても仕方がないって思っとこっと(笑)
そんな感じでスロットル内部の洗浄をお願いしたわけで・・・

実際に現場で見たわけじゃないので確信はないけど、一般的な工程って多分こんな感じだろうなって動画を添付しとくね!!

なのでお借りした動画の通り、洗浄工程はこんな感じで・・・

最初にスロットルバルブの清掃を行ってから・・・

次にWAKO’sさんのRECSなどの溶剤で付着したカーボンを溶かして燃やしたって感じだと思うのです!!

実は引き取り時に作業内容を確認しとけばよかったのだけど・・・閉店間近だったので聞き忘れたってわけ(笑)

ま・・・いっや・・・今度、訊いとこっと!!

そして最後にスロットル系の洗浄を行ったので、エンジンオイルとオイルフィルターも交換してもらって・・・

これら作業を行って3万円ほど・・・ってオイルだけはリザーブしてあるので費用には入ってないけども、ホントに安いと思わない??

これって爆煙が出まくるのでマンションの駐車場で自分でやるのは不可能だし・・・
ディーラーに頼むと高いけども、クルマのプロがやってくれるので安心だし・・・

万が一の時はってな感じで安心料と考えれば納得できるって誰しもそう思うよねって事なのですっ!!
そんな感じで施工後はハンチングは収まり、終始安定してアイドルするようになって・・・

始動時の回転数も1000RPMほどだったのが、1900RPMほど上がったので・・・

結果、現在では何の不安もない超良好な状態へと復活できたぞって事!!

あっ・・・それと今回追加で・・・

エンジンオイルを今まで入れてたディーラーさんおすすめの『0W-20』のハイブリッド車用エンジンオイルから・・・

ちょいと粘度が高い『5W-30』に上げたかもね??

実はこれってオイル的にはダウングレードなのだけど・・・

ほら、もう15年近くになり、10万キロ以上走ってる古い車なので・・・

エンジン内部のピストンやバルブクリアランスの摩耗を考慮し、より密着性を高めるためにサラッサラなオイルよりは粘度が高いオイルを選んだってわけ!!

その結果・・・修理前は5.2キロ/リットル程度だった燃費が、一時期は4.8キロ/リットルとなるなど悪化しちゃったけど・・・

400kmほど走行した現時点では5.9キロ/リットルと少しだけ改善したので、現在は様子見ってな感じなのですっ!!

【スポーツ 自動車 バイク】

今回はこれでおしまいっ!!

そんな感じで・・・みなさん、ごきげんよぉーって事なのですっ!!
Pyonko and Mu From Osakaでしたぁーっ!!
 

タグ:自動車修理
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U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
前回のコメント返事を頂けませんでしたが懲りずにコメントします。

アイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。

by U3 (2021-11-25 09:13) 

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