SSブログ
BURTON プロセス FLYING V インプレ:男性初級者に最適なスノーボードの傑作!!

BURTON プロセス FLYING V インプレ:男性初級者に最適なスノーボードの傑作!! [スポーツ 自動車 バイク]

BURTON PROCESSがおススメな理由!!


SAYAPAKU5188_TP_V.jpg



今回の改訂も前回からのスキー繋がりで・・・初めて挑戦される男性向けのスノボ編っ!!

これって初めてスノボに挑戦したい男性向けの記事なんだけど、正直に言っちゃうと・・・

東京から手軽に行ける栃木、静岡、山梨などのスキー場はアクセスが容易でも・・・

コース幅が狭く、超激混みなのにかっ飛ばしてくる常連連中が大勢いるので・・・

例えていうなら、深夜の首都高C1外周り並みの操作テクニックを求められるって事(笑)

なのでスノボ初級者が行って良いゲレンデではなく・・・

中級コースを滑れるようになってから行けるスキー場ばかりだって事を強く認識しておいて欲しいのです!!

その為、初めてスノボにチャレンジしたいのならば・・・

できるだけ首都圏や地方でも大都市から遠いスキー場がおススメで・・・

例えばツアーで北海道や福島、新潟や秋田などの日本海側に泊まりで行くようにした方が楽しく挑戦できるって強く思っちゃったりして!!

でも中には泊りなんて都合がつかない方もいるよね??

そんな方の場合はスノボではなく・・・

カービングスキーの方が激混みゲレンデでは遥かに扱いやすいのでそっちの方がおススメだったり??

でも誰にだって最初があるモノ・・・

どんなにスノボが難しくとも挑戦して克服できた暁には最高の喜びが待ってるので・・・

そんなチャレンジ精神満載の方向けに今回の記事を贈っちゃう・・・って、仰々しすぎた??

あはは・・・でも難しいのはホントなので、そんな難しいスノボでも最も扱いやすいスノボをこれから紹介しちゃうぞって事なのです!!

 



初めての方はスノボ教室に入ったほうが劇的に上達が早くなるぞ!!


そんな難しいスノボなんだけど、幸運なことにスノボは釣りとは違って、まだ良く分かっていない部分やプロや雑誌が敢えて隠してる重要なファクターって無いんだよね!!

なのでギアを選ぶ際も店員さんにお願いすれば、最も適合するギアを選んでくれるので安心なのです!!

そんな感じでギアを選んだらいよいよ実践なんだけど・・・

初めての場合は臆せずに1時間だけでも良いのでスノボ教室に入ってもらいたいのです!!

実はスノボって体を横にして直進する身体生理学的にはかなり不安定なモノ!!

でも入室すればそれなりの基礎はできるので、上達への一番の近道だったりするのです!!

まあ、これって一緒に経験者と行けばその人に教えてもらえば教室代も節約できるのでお得だよね!!

おっと・・・その場合は教えてもらった方にはランチなどをおごってあげるのが礼儀だぞ・・・って、念のため(笑)





最初はRockerか、RockerとCamberのハイブリッドがおススメだぞ!!


最初のスノボに必要な条件とは女性用ボードと同じで・・・

・荷重を掛けなくとも乗るだけで操作できるソフトな弾力性がある

・ドリフトターンがしやすい

・逆エッジになりにくい

などを考慮して一番扱いやすいFLATタイプをおススメしたけど、今回は力と体重がある男性用!!

って事は安定性よりも、操作性と扱いやすさに重点を置いた方が絶対に使いやすいので・・・

男性向けに女性にもおススメしたブランド、BURTON社の・・・

Process Flying V(ハイブリッドタイプ)が一番使いやすいって思うのです!!

【BURTON PROCESS FLYING V】







このスノボをおススメする理由とは・・・

・SQUEEZE BOX:ノーズとテールに強力なパワーを伝達
 これにより跳ね上げるようなオーリーも可能で安定性も向上 

・FLYING V:CamberとROCKERのハイブリッド構造により、
 逆エッジになりにくく、安定性も向上し、操作しやすくなった

・Super Fly IIコア:従来品よりさらなる軽量化を果たし、
 操作性の向上によりグラトリのレベルアップもできる・・・等々

このようにこのPROCESS Flying V・・・

定価は63,000円とスノボではかなり安価な部類に入るのに、プロも愛用する最高の仕様を持っていて・・・

上位モデルと遜色ない多様性をもってオールラウンドに使用できる逸品だと思うのです!!

しかも初めての方でも使いやすいソフトフレックスなので・・・

無理に荷重を掛けなくてもボードが素直に追従するので安定性抜群・・・

って事は超低速でも素直で扱いやすいって事!!

更に新開発のSQUEEZE BOXのお陰でグランドトリックやジャンプなどに必要な反発力も十分に備えているので・・・

ホントに扱いやすく、初めての男性向けに最適だって強く思うのです!!





Camberタイプがおススメできない理由!!


それで話は戻って実店舗に行って『一番売れているボードは何ですか?』って店員さんに聞くと『キャンバータイプが一番売れています』って言われるよね??

確かに最近までスノボといえばキャンバータイプが大半で、後はフラットタイプ(フィッシュ系でダウンヒルタイプ)の高速系しか選べなかったけど大幅に技術が進化した現在では全く違って・・・

キャンバータイプって扱いが難しいため、実は経験者向けの仕様であり、初めてスノボにチャレンジされる方は絶対に選んではいけないタイプだったりするのです!!

そんなキャンバータイプってボードの中心が盛り上がっているので、その反発力を利用してグランドトリックやジャンプがしやすいなどのメリットもあるし・・・

冒頭動画のMark McmrorrisさんもこのProcessのキャンバータイプを使用しているけどって、量産品じゃないと思うけどね(笑)

でもそんなプロご用達のボードを初級者が何故、選んではいけないのか、その理由とは・・・

【キャンバーを最初の一本に選んではいけない理由】

・適正な荷重を掛けなければカービングがしにくい

・リフトから降りる時などフラットで滑らなくてはならない場面で逆エッジになりやすい

・常にエッジを立てないと安定しない為、スピードが出やすく、初級者にはコントロールが難しい

などなど・・・かなり技術が必要な難しいタイプだからなのです!!

もし店員に薦められるがままにキャンバータイプを選んでしまうと・・・

リフトから降りた途端に転んじゃったり・・・

エッジを効かせたカービングは練習を積まないと難しいし・・・

といった問題があるのでキャンバータイプは中級者コースを滑れるようになってから選んだ方が絶対に良いと思うぞ!!





RockerとCamberのハイブリッドがおススメな理由!!


そんなキャンバーとロッカーの二つの利点を融合したハイブリッドタイプ(FLYNG V)の特徴とは・・・

・ノーズとテールの設置面と中央はROCKER

・両足部分はキャンバータイプで盛り上がる波形状

となっている為、双方の良い部分を盛り込んだ仕様となっており、初めてでも非常にとっつきやすいのが特徴なのです!!

なのでハイブリッドのメリットは・・・

・遅い速度でも逆エッジ(引っかかり)が少ない

・ボードの反発があるのでグラウンドトリックがしやすい

・ズルズル滑る事もある程度の速度でのカービングもしやすい

って、ほら、結構良さそうでしょ?? 

でも、デメリットもあるんです!!

そんなハイブリッドって双方の長所が若干、薄くなるのは仕方ないし・・・

少し気遣いが出来ない人に板を見られると中途半端とけなされたりして??

でもこれって、本来の滑りとは関係ない部分なので・・・

ま・・・いっかぁーって感じなのです(笑)





安価なBLUNTも良いけど・・・やっぱりPROCESSだよねって事!!


それで再度、本題に戻って・・・

女性用におススメしたフェザーってFLATタイプで初級者に最適って書いたでしょ??

実は男性用にはFLATタイプを進化させた初級用ボードがあるのです!!

【BURTON BLUNT】


(バートン) BURTON BLUNT

(バートン) BURTON BLUNT

  • 出版社/メーカー: バートン
  • メディア: その他





このBLUNTは改訂前におススメしてたオープン価格となったCLASHの後継モデル!!

そんなCLASHってシングル構造だったけど、これはPROCESSと同じく新仕様のダブル構造に変更されてるのが特徴!!

しかもPROCESSよりも更にソフトなフレックスをもっているので安定性抜群で・・・

ホントに超低速を超える微速でも扱いやすいって事!!

これならジャンプはちょいと厳しいけど、最初におススメしたPROCESSよりも安いのでこっちの方がいいじゃん、って思っちゃうんだけど・・・

私見だけど・・・CLASHって女性用に開発されたボードをベースに華奢な男性用にアレンジしたような感じなので・・・

慣れてくると一般的な男性には少々物足りない面が出るかもしれないので、CLASHよりも男性向けに開発された最新型のBLUNTの方が良いって思うのです!!

でもね・・・ボードデビュー初日でも、可愛い女性の前で格好良いところを見せたいよね??

初級者でも簡単に出来る180とか平地でジャンプ(オーリー)とか、少し発展させてちょいジャンでグラブとか??

平地でこういうグランドトリックはBLUNTの方がよりソフトフレックスな分、エッジの引っ掛かりが少ない為、抜群にやりやすかったりするんだけど・・・

低速でもある程度の速度がでるとバタつくので低速以上だと人によってはちょいと使いにくいかもしれないぞ??

まあ、BLUNTでもジャンプができない事はないし、初級者のうちはPROCESSよりは荷重を掛けずにズルズル滑るという点では、非常に使いやすいのでお勧めする側としては悩みどころなのだけど・・・

まあ・・・男性なのでグラトリよりも滑りの上達を優先して、とりあえずハイブリッドタイプにしときましょって事!!

最初はBLUNTよりも難しいと感じると思うけど・・・

このPROCESS FLYING Vならすぐにグランドトリックも出来るようになるのでスッゴクおススメなのです!!




【スポーツ、自動車、バイク】

2017年スタッドレスタイヤの天邪鬼的ランキング

スタッドレスの選び方とサイズ確認、ホイールの選び方

スタッドレスタイヤ 横浜ゴム アイスガード5プラスのインプレレビュー

2018年度版 おすすめのボディーボード集

FLOWバインディング、このお手軽さが最高なんです

BURTON フェザー インプレ:女性初級者に最適なスノーボードの傑作

BURTON プロセス FLYING V インプレ:男性初級者に最適なスノーボードの傑作

カービングスキーってすっごく面白いのでおススメだぞ

クロスバイク ルイガノとジャイアントで楽々ダイエット

クロスバイク 購入して良いメーカーと悪いメーカー






こんな感じで今回の改訂もおしまい!!

やっぱりかなり改訂しちゃったけど、すっきりしたのでこっちの方がいいよね(笑)

ってな感じで・・・みなさん、ごきげんよぉーって事なのです!!


Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁ~!!

 

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 5

鈴木しのぶ

このブログ息子にも読ませたいです。
きっとスノボに行きたくなってウズウズしそうです。私もウズウズしてきました。
これからスノボの季節になりますね。
一度こちらに滑りに来てください。
近くの山探しておきます。
by 鈴木しのぶ (2015-09-25 12:55) 

むうぴょんこ

そっちはそろそろだもんねぇ~!!
是非行ってみたいけど・・・高価で・・・遠い(泣)
本場の味噌ラーメンやラーメンサラダ、ジンギスカンやチャンチャン焼きも食べてみたいけど・・・かなり厳しいのが悲しいね!!
by むうぴょんこ (2015-09-25 13:00) 

鈴木しのぶ

ではいつか余裕ができた時に是非来てください。
味噌ラーメン美味しいですよ。ラーメンサラダも。ジンギスカンは生ジンギスカンが柔らかくてオススメです。
ちゃんちゃん焼きも美味しいのでむうさんとぴょんこさんに食べてもらいたいです。


by 鈴木しのぶ (2015-09-25 13:15) 

むうぴょんこ

だよねぇ~!!
思わず胃がきゅぅぅぅって(笑)
こっちでもサッポロビール園でスッゴク美味しい生ジンギスカンを食べられるんだけど、やっぱり本場でたべてみたぁ~いって常々言ってるんだよね!!
そんな美味しい料理とスノボできたら・・・最高だよね!!
by むうぴょんこ (2015-09-25 13:18) 

鈴木しのぶ

スノボ滑った後は生ビールでカンバイして美味しいジンギスカン食べましょうね~。
格別な味がしそうです。
実は私も暫く生ジンギスカン食べていないので楽しみです。酔っぱらったらごめんなさい。
by 鈴木しのぶ (2015-09-25 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。