SSブログ
シーバス攻略法 夏の爆釣シーズン番外編!!

シーバス攻略法 夏の爆釣シーズン番外編!! [釣り:シーバス:攻略法]

夏の爆釣シーズン向け、東京湾奥ふわふわシーバステクニック(笑)


KIM150922046869_TP_V.jpg

今回は前に宣言した通り、不人気釣りシリーズの中ではアクセス数がそれなりにある・・・

シーバス攻略法で夏の爆釣シーズン番外編(笑)

なぁ~んて偉そうなことを書いてるけど、前記事で書いたように・・・

最初に狙ってたのは乗っ込みシーズン終了直前のキビレちゃん!!

ゴメン、ゴメン・・・今回は残念な事にアタリが全く出ず、アタックしてくるのは極小サイズのセイゴちゃんとコハゼちゃんばかりだったので・・・

キビレちゃんを諦めてシーバス狙いに変更したらいきなりガツンと??

そんな感じで遊んでくれたのは・・・76cmのムキムキマッチョなスズキちゃん(笑)

DSC_0446.JPG

そして・・・46cmの薄紅差した乙女チックなフッコちゃん(笑)

DSC_0430.JPG

今回はそんな感じで迷走しちゃったので・・・結局キビレちゃんはゲットできず(泣)

最近までキビレさんがぽつぽつ釣れてたのに必要な時には遊んでくれない、そんな気まぐれなキビレちゃんの可愛い顔を見たら誰でも・・・

釣りって楽しそうだなぁ~って、思ってもらえたのに非常に残念っ(泣)

そんな感じなので今回はテーマを変えて・・・

夏の爆釣シーズン向けふわふわテクニックをドカンと公開しちゃうぞってことなのです(笑)

 



今回、使用したタックルは二種類!!


今回、行った場所は湾奥大河川敷でシーバスちゃん達が釣れたのは夜が白みかけた夜明け頃!!

実は強風が吹き荒れる真夜中を過ぎた未明から始めたんだけど釣れるのは・・・

コハゼちゃんと15cm以下のセイゴちゃんばかり(泣)

そんなポイントで最初はキビレちゃん狙いでライトゲームロッドで攻めてたんだけど、それが裏目に出て30m程沖合の流れが出てるカケアガリがあるポイントにまで届いてくれない(泣)

そんな最初のライトタックルはこれっ!!


【ライトゲームタックル】

・ロッド:    AbuGalcia SaltyStage AjingCustom SXAS-742MHSS-KR
・リール:    シマノ ソアレBB C2000PGSS
・ライン:    DUEL ARMORED フロロ+ 0.3号(MAX 6lb)
・リーダー:   ダイワ 月下美人 フロロショックリーダー 5lb
・スナップ:   カツイチ DECOY スパイラルスナップ#0(10lb)
・ジグヘッド:  ジャングルジム スリーパー 2g


こんなキビレ狙いに最高にマッチしてる構成だったんだけど釣れたのは極小のセイゴちゃんとハゼちゃんばかりで・・・

弱いモノ虐めしても心が痛むだけなので意を決してシーバスロッドに持ち替えっ!!


【シーバスタックル】

・ロッド:    APIA Foojin'R アートマジック 87LX
・リール:    シマノ ストラディック C3000
・ライン:    東レ シーバスPE パワーゲーム 0.8号
・リーダー:   ダイワ モアザンXtream タイプF フロロリーダー 16lb
・スナップ:   カツイチ DECOY スパイラルスナップ#3(20lb)


こんな感じでいきつつ・・・

気になるルアーは次の項目で(笑)






釣れる一軍ルアーと諦めモード(笑)


実はシーバスタックルに持ち替えた時に川の中心に向かってキャストしたかったので・・・

最初に使用したのが『バスディ レンジバイブ70ES』なのです!!


【バスディ レンジバイブ70ES】






この時はまだキビレちゃんへの期待を捨てきれてなかったので・・・

表層直下の早引き+ツイッチでしばらく攻めるも全くの無反応!!

ならばと・・・

川底狙いの早めのチョンチョンアクション!!

具体的な川底狙いのアクションはキャストして底を取ったらしゃくり上げての早めのただ引き+ツイッチ多用!!

でも当たってくるのはボラとマルタばかりなので・・・

底狙いは嫌気がさして『ワンダー80』にチェンジ!!




【ラッキークラフト ワンダー80 レッドヘッド】



ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ワンダー80・ESG レッドヘッド

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ワンダー80・ESG レッドヘッド

  • 出版社/メーカー: ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
  • メディア: スポーツ用品




今度は川下にキャストしてストリームの表層付近を低速でドリフトさせたんだけどやっぱり反応がないので、逆に速引きしてみると・・・

やっぱり極小セイゴちゃんがスレ掛かっちゃった(泣)

なのでセイゴちゃんを狙ってるであろうランカーシーバスに狙いを定めてマッチザベイトの基本通り、長めの細身ルアーに変更して・・・

フィール120とフィール100でストリームをネチネチ攻めてみた!!


【パズデザイン フィール120】







パズデザイン リード フィール スクイッドVer.100S   安芸Cピンク F100SS-002

パズデザイン リード フィール スクイッドVer.100S   安芸Cピンク F100SS-002

  • 出版社/メーカー: パズデザイン
  • メディア: その他




でもいくら攻めても今度はランカークラスのマルタと思しき感覚ばかりで結局、何も釣れず・・・

あちゃぁ~的な諦めモードへと突入(笑)






イエス、ウイキャン(笑)


気落ちして座り込んで長めの一服をとってると、それまで黒かった雲が紫色に変化して来たので・・・

イエス、ウイキャン(笑)

並みに勢い込んで投入したのが定番の・・・

ジャクソン アスリート 9DS!!


【ジャクソン アスリート 9DS ダッシュチューン】





Jackson(ジャクソン) ミノー アスリートダッシュチューン 90mm 14g アカハライワシ ルアー

Jackson(ジャクソン) ミノー アスリートダッシュチューン 90mm 14g アカハライワシ ルアー

  • 出版社/メーカー: Jackson(ジャクソン)
  • メディア: スポーツ用品



Jackson(ジャクソン) ミノー アスリートダッシュチューン 90mm 14g レーザーレッドヘッド ルアー

Jackson(ジャクソン) ミノー アスリートダッシュチューン 90mm 14g レーザーレッドヘッド ルアー

  • 出版社/メーカー: Jackson(ジャクソン)
  • メディア: スポーツ用品



Jackson(ジャクソン) ミノー アスリートダッシュチューン 90mm 14g パールレインボー ルアー

Jackson(ジャクソン) ミノー アスリートダッシュチューン 90mm 14g パールレインボー ルアー

  • 出版社/メーカー: Jackson(ジャクソン)
  • メディア: スポーツ用品




もしシーバスがいても今は表層では喰いついてこないと判断して・・・

川下へ根掛かり覚悟で沈ませてからの早引きツイッチ攻撃が大当たり(笑)



太陽はまだまだ上がっておらず、空を覆う雲が紫色に変わる頃に遊んでくれたのが薄紅をさしたおっとり目な46cmのフッコちゃん!!

DSC_0433.JPG


痛そうなルアーを外してから写真を撮り、静かにリリースしたら元気に帰って行ったので安心しながら一服してたら・・・

ストリームが変化してるポイントで巨大なライズが??

急いでアスリートを投げるも今度はボラっぽい感覚だけで喰ってきてくれない(泣)

なので・・・ここで最終兵器を投入しちゃったのです(笑)


【ロンジン プレックス】


ロンジン プレックス 85mm 009:レッドヘッド(銀粉パール)

ロンジン プレックス 85mm 009:レッドヘッド(銀粉パール)

  • 出版社/メーカー: ロンジン
  • メディア: その他



ロンジン(LONGIN) プレックス水面直下(PLEX水面直下)

ロンジン(LONGIN) プレックス水面直下(PLEX水面直下)

  • 出版社/メーカー: ロンジン(LONGIN)
  • メディア: その他



ロンジン(LONGIN) プレックス 040(パールギーコ)

ロンジン(LONGIN) プレックス 040(パールギーコ)

  • 出版社/メーカー: ロンジン(LONGIN)
  • メディア: その他



ロンジン プレックス 85mm 014:ミントオレンジ(パール)

ロンジン プレックス 85mm 014:ミントオレンジ(パール)

  • 出版社/メーカー: ロンジン
  • メディア: その他




このプレックスって弱った小魚を模した動きをする最高のルアーなんだけど・・・

ボディが破損しやすいので勇気が出ないのが欠点(泣)

でも明らかにランカーサイズだったので急いで付け替えてから川上に向かってフルキャスト!!

そのままゆっくり目に巻いたんだけど喰ってこなかったので、もう一度、川上にキャストして流れよりちょいと・・・

早めに巻いてウネウネ動かしてみるとガツンと一気喰い(笑)

ランカーゲットとワクワクしながら慎重にランディングしてきたのが76cmのマッチョな子!!

DSC_0454.JPG

今回初めて後姿を取ってみたけど、デロ~ンとした怠惰な雰囲気が良く出てて・・・

かなり可愛く見えるので気にいっちゃったかも(笑)

DSC_0451.JPG

それでもう少し寄れば迫力が出たかもと悔やみつつ、実は不思議な事に・・・

現場で3回メジャーを当てて計測した時は78cmだったはず??

ありゃりゃ、見間違いかなぁ??

ま、でも記憶違いでしょ!!

ってな事でマッチョ君は76cmで確定(笑)

それで残念な事に三度もヘッドシェイクされた為か・・・

プレックス君のボディが割れて一回で殉職(泣)

ま、ランカーではないけど、まずまずの大物なので仕方ないよね??

今回、釣れたけど殉職したカラーはホワイトパールボディにイエローバックのお気に入り(泣)

このプレックス、今回のように喰い気はあるのにルアーに喰いついてこない、そんなシビアすぎるスレシーバス攻略に最適で今回のような・・・

季節の切り替わり時期と厳冬期の長バチパターンに必須だぞ!!

【PLEX スイム動画】



でも・・・破損前提で使用しなければ心が折れちゃうかもね??






アピア 風神R アートマジック 87LXってホントに凄い!!


今回、改めて凄いと思ったのがアピアの風神Rで、ルアーが破損するくらいの強烈なヘッドシェイクを三度もされたんだけど・・・

鬼掛けティップがしっかりとシーバスの動きに追従するのでバレる不安が一切なかったって事!!

河川なので激浅で流れもかなり早かったのに・・・

10分ほどかかったけど不安感ゼロのまま、鼻歌交じりでランディング(笑)

なのでやっぱり風神R アートマジック87LXって超お気に入りのシーバスロッドって事なのです!!


【アピア 風神R アートマジック87LX】




アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)87LX

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)87LX

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品




でも一方で鬼掛けティップのせいで重いルアーはキャストできないけどね!!

そんなアートマジック87LXって・・・

10cm程度の小物からランカークラスまで簡単にゲットできるので超オススメ!!

なので最初の一本は最も破損しにくく、平均的に全ての項目で高評価のラテオQがオススメだけど・・・

もっとシーバスをゲットしたいならアートマジックを使うべきだぞ!!



【シーバスの基本と攻略法】

シーバスルアー『ガイア エリア10』及び、派生モデルの使い方

2019年限定 バチシーズンでシーバスをゲットする方法

シーバスのショートバイトに最適な攻略法とは??

『バスディ レンジバイブ』と『タックルハウス ローリングベイト』の使い方

シーバスロッド:購入した後の慣らし期間について

何故、セイゴ(スズキ)を11匹もバラしてしまったのか??

シーバス攻略法 夏の爆釣シーズン番外編

誰でも釣れる、秋の爆釣シーズン向けシーバス攻略法

秋シーズン シーバス攻略法とオススメルアーの推奨アクション

超シビアな7月から8月末頃までのシーバス攻略法

シーバスを掛けたのにバラシちゃう原因と対策

真冬のシーバス釣りにライトゲームロッドをおススメする理由

今だけのシーバス攻略法とおススメルアー

シーバス攻略法 春・初夏のクルクルバチ抜けパターン

シーバス攻略法 ML乗り調子ロッドで真冬に爆釣する方法

80cm以上のランカーシーバスと40cmのフッコシーバス、どちらが釣りやすいの?

シーバスルアー釣りの基本攻略法

シーバスを釣りたい人にこっそり教える、五つの必須条件とは??

夏シーズン シーバス攻略法とオススメルアーランキング

シーバス攻略法 春夏は海水色を観察してね・・・の巻





こんなフワフワ状態のまま、今回も終了っ(笑)

そんな感じで・・・みなさん、ごきげんよぉーって事なのです!!




Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁーっ!!



 

タグ:シーバス
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。