SSブログ
秋シーズン シーバス攻略法とオススメルアーの推奨アクション!!

秋シーズン シーバス攻略法とオススメルアーの推奨アクション!! [釣り:シーバス:攻略法]

9月~11月末までの超簡単、お手軽攻略法!!


IMARIB20160807225316_TP_V.jpg

今回の改訂は・・・9月から11月末までの秋シーズンのシーバス攻略法!!

それで末尾に追記してるけど、今年は天候不順の為なのか、河川以外はかなり厳しい!!

それって湾内の季節が0.5か月~1.5か月ほど遅れてる感じなので・・・

シーバスを釣りたいのならば港湾ではなく、湾奥にある大河川に行くことを強くおススメするぞっ!!

でも今はシビアな状況でも季節が進めば一年で一番釣れる荒食いシーズン時期になるので・・・

未経験の方は今すぐ始めた方がイイと思うのです!!


 



9月から11月末までの特徴


例年だとこの時期は12月から2月までの産卵時期を控え、シーバスが今年最後の荒食いを行うシーズン!!

なのでそれまで警戒してポイントに寄りつかなかったシーバスがうじゃうじゃと沸いてくるので・・・

ただキャストするだけで誰でも釣れちゃうのが特徴なのです!!

なのでこの時期は面倒くさい技術は必要とせず、シーバスが沸いているポイントを効率的に攻めるのがセオリ!!

でも、そうは言っても釣果を伸ばす為には攻め方と条件があるので、今回はこの時期ならでは釣り方を重点的に説明しちゃいましょって事なのです!!






秋シーズンに使用すべきロッドとは??


ほとんどのみなさんは今までのシーズンからの流れで”ただ巻き”に特化したロッドを使用してると思うけど、なかなか釣果を伸ばすことができないでしょ??

それって簡単に釣れちゃうので、やみくもに攻めてるだけってのもあるけど・・・

実はこの時期、重要なのはロッドの選定なのです!!

だから攻略法記事に先駆けて 中級シーバスロッドランキング を公開したんだよね!!

ここでカンの良い方ならピンと来たでしょ??

この時期はティップにハリがあって細身のバットを持つ中級ロッドを使用したほうが絶対に有利って事なのです!!

なのでこの時期に推奨できるロッドを挙げると・・・

【アピア風神R アートマジックシリーズ】



東京湾をポイントとする常連さんたちに愛用されてる率が高い、シビアな東京湾奥専用にチューンしてある中級クラス向けに最適なロッド!!

しかも3万円以下で購入できるので一番のおススメ!!

因みに上級者の常連さんたちも同じアピアの上級グレードである風神Zや風神ADの使用率が高いのは・・・また別のお話って事で(笑)


アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)91ML

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)91ML

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品



アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)88MLX

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)88MLX

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品





アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)87LX

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)87LX

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品






【ダイワ モアザンAGSシリーズ】



ダイワのロッドってとにかく掛かったシーバスをバラさない・・・

キャスト、操作性、寄せ、感度などの全ての項目に於いて優等生のモアザン ASGシリーズ!!

なのでとにかく扱いやすく、全てのクラスの方に最適なのです!!

でも泣き所は・・・定価:5.6万円~7.8万円と非常に高価だって事(泣)

なのでちょいとヘタるのが早いけど2万円前後で購入できる、ラテオシリーズの方がおススメだったりして??


ダイワ  ロッド モアザン AGS 85MLM ベイエリアコマンダー

ダイワ  ロッド モアザン AGS 85MLM ベイエリアコマンダー

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品



ダイワ  ロッド モアザン AGS 96ML

ダイワ  ロッド モアザン AGS 96ML

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




【ヤマガブランクス バリスティック TZ/NANOシリーズ】



そしてダイワと同じく、定価で5万円前後とかなり高額でしかも値引き率が非常に低いヤマガブランクスの最高峰シーバスロッドである・・・

バリスティック TZ/NANOもおススメ!!

これも価格なりに非常に扱いやすく、使用すると技量が1ランク上がったと思えるほど非常に使いやすいのが特徴!!

なので大変人気が高く、使いやすいって評判なので予算が潤沢な方には大変おススメなのです!!


ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド バリスティック 86L TZ/NANO

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド バリスティック 86L TZ/NANO

  • 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
  • メディア: スポーツ用品



ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド バリスティック 92ML TZ/NANO

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド バリスティック 92ML TZ/NANO

  • 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
  • メディア: スポーツ用品





などなどだけど・・・前記事で説明した通り、アピア風神Rは実売で3万円以内だけど、ヤマガブランクスのバリスティックTZ NANOや、ダイワ モアザンAGSは中級ロッドと言えども5万円前後するのでかなり厳しいって事!!

な・の・で・・・

最初は2万円前後で買えるダイワのラテオか・・・

ちょいと奮発してアピアのアートマジックを購入したほうが良いと思うぞ!!

ってな感じでこれも改めて新記事にするので待っててね・・・ってホントにするのかな??

あはは・・・そんな感じでフワフワしつつ・・・

次の項目では推奨ルアーとアクションの説明に行ってしまうのです!!






推奨ルアーとアクション!!


この時期、ポイントに着いたら、まずキャストすべきはバイブレーションとテッパンバイブ!!

★バスデイ レンジバイブ 70TG

Bassday(バスデイ) ルアー レンジバイブ70TG FL-410 VOコノシロOB.

Bassday(バスデイ) ルアー レンジバイブ70TG FL-410 VOコノシロOB.

  • 出版社/メーカー: Bassday(バスデイ)
  • メディア: スポーツ用品
Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70TG HH-322 ハイホロエレガントイワシ 70mm

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70TG HH-322 ハイホロエレガントイワシ 70mm

  • 出版社/メーカー: Bassday(バスデイ)
  • メディア: スポーツ用品

★バスデイ レンジバイブ 70TG

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70ES HH-16 ハイトホロイワシ

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70ES HH-16 ハイトホロイワシ

  • 出版社/メーカー: Bassday(バスデイ)
  • メディア: スポーツ用品
Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70ES OG-09 ピンクヘッドパロット

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70ES OG-09 ピンクヘッドパロット

  • 出版社/メーカー: Bassday(バスデイ)
  • メディア: スポーツ用品

★コアマン アイアンプレートレアメタル IP-18

COREMAN(コアマン) ルアー IP-18 アイアンプレートレアメタル クロキンフラッシュメッキ

COREMAN(コアマン) ルアー IP-18 アイアンプレートレアメタル クロキンフラッシュメッキ

  • 出版社/メーカー: COREMAN(コアマン)
  • メディア: スポーツ用品
COREMAN(コアマン) ルアー IP-18 アイアンプレートレアメタル プレーンコンスタンギーゴ

COREMAN(コアマン) ルアー IP-18 アイアンプレートレアメタル プレーンコンスタンギーゴ

  • 出版社/メーカー: COREMAN(コアマン)
  • メディア: スポーツ用品
COREMAN(コアマン) ルアー IP-18 アイアンプレートレアメタル プレーンイズミジャイアン

COREMAN(コアマン) ルアー IP-18 アイアンプレートレアメタル プレーンイズミジャイアン

  • 出版社/メーカー: COREMAN(コアマン)
  • メディア: スポーツ用品

この2つはこの時期での湾奥最強!!

糸ふけを取りながらキャストしたらテンションフォールで海底まで!!

そして底を取ったら大きくシャクってからの10回ただ巻き、そして海底までのテンションフォールしたら最初に戻って大きくシャクリでただ巻き!!

これが凄く効く!!

はっきり言います!!

これでアタリが無かったらそのポイントにはシーバスはいないぞ!!

でも問題があって・・・

釣れるルアーなので釣り場にいる先行者が一度は使ってるはずなので、ポイントにいるシーバスがスレている場合がほとんど!!

なのでこの二つは先行者が誰もいないポイントで使用すべきで、ポイントにいる一番大きいシーバスから喰ってくるのが堪らないのです!!

そんな湾奥では当たり前のスレたポイントの場合はミノー系がやっぱり使いやすい!!

★ジャクソン アスリート ダッシュチューン 9DS


Jackson(ジャクソン) ミノー アスリートダッシュチューン 90mm 14g パールレインボー ルアー

Jackson(ジャクソン) ミノー アスリートダッシュチューン 90mm 14g パールレインボー ルアー

  • 出版社/メーカー: Jackson(ジャクソン)
  • メディア: スポーツ用品

★アムズデザイン(ima) ルアー sasuke 75

アムズデザイン(ima) ミノー サスケ SS 75mm 7g ライムヘッドクリアー #SKS75-010 75576 ルアー

アムズデザイン(ima) ミノー サスケ SS 75mm 7g ライムヘッドクリアー #SKS75-010 75576 ルアー

  • 出版社/メーカー: アムズデザイン(ima)
  • メディア: スポーツ用品
アムズデザイン(ima) ミノー サスケ SF 75mm 6g レッドヘッド #SKF75-001 36843 ルアー

アムズデザイン(ima) ミノー サスケ SF 75mm 6g レッドヘッド #SKF75-001 36843 ルアー

  • 出版社/メーカー: アムズデザイン(ima)
  • メディア: スポーツ用品
この二つは扱いが非常に難しいバイブよりも爆釣できるミノー系ルアー!!

正直ね、この二つだけで1日中攻め続ける事もあるほど完成度が高くて釣れるオススメなんです!!

周りがバイブで攻めてたらすかさず、この二つに交換して・・・

バイブに興味を持ち集まったけどバイブに喰いつかないシーバスを集中的に根こそぎ的な(笑)

あはは・・・そんなハイエナ的な使い方ができる最強ルアーなのです!!

実はバイブって釣れるんだけどアクションのさせ方が非常に難しくて、それなりの修練度が必要なので、絶対にシーバスを釣りたいって思ったら、この二つのルアーを信じてキャストし続けた方が良いぞ!!

因みにアスリートダッシュチューンの使い方はバイブレーション的な使い方でOK!!

キャストしたらテンションフォールで5秒~10秒程沈ませて、大きくシャクってから1.5秒間隔での小さなツイッチ!!

このツイッチしての待ちの瞬間に喰ってくることが多いので絶対に気を抜いたら駄目だぞ!!

そしてランカーサイズはストリームで3秒~8秒ほどテンションフォールさせると喰ってくることが多い!!

サスケの場合は沈み込みが遅いので表層から50cm以内を重点的に攻める時に使用するルアー!!

使い方は細かくウネウネさせながら、たまにツイッチ!!

やっぱり基本である潮流(ストリーム)に入る直前から抜ける寸前でのアクションが効くんだけど、自重が軽い分、小さく繊細なツイッチを行わないと空中に飛び出しちゃうので注意!!

それでサスケの特徴として、海底を攻めるのが難しいのでランカーサイズはほとんど喰ってこず、40cm程度のフッコサイズが多いのでポイントにいるシーバスサイズを確認しながら使うようにしてね!!

ただ本音を言ってしまうと・・・

幾ら周りのバイブ使用者たちが釣り逃してるからって、これらルアーを使ってしまうと釣れてしまうので私は封印しちゃったぞ!!

やっぱりハイエナって行為は折角の愉しい釣りなのに釣れない人に申し訳ないって罪悪感がでちゃうので嫌なんだよねぇ~!!

それでわざわざ買い足さなくても、前記事 で紹介したルアーでも同様に釣れるので前記事で説明したアクションでOKなので安心してね!!






違和感を感じた場合の状況とアワセ方!!


上記二つの説明である程度経験がある方ならわかったでしょ??

この時期、必要なのは・・・

・繊細なツイッチをさせられるティップのハリと操作感

・風圧を受けにくい細身のバット

・積極的に掛けていける感度の良さ

なのでバットが太く、ダルンダルンのティップを持った”ただ巻き専用ロッド”だと、釣り逃しが多発しちゃう!!

だから中級ロッドなのです!!

それで掛けていく基準なんだけど、ネットや雑誌では”違和感”とか”テンション抜け”とか、曖昧な説明ばかりでイメージがわかないよね??

実はそんなイメージがわかない方向けに推奨したのが上記で説明した一連のアクション!!

これならシーバスが咥えたのがわからなくてもすぐにアクションさせるので、そのままアワセを入れる形になるっていう優れモノなんです(笑)

因みに説明するとテンション抜けとは・・・

それまでのルアーの重みが突然失われた瞬間で、シーバスがルアーを追いかけてそっと口の中に吸い込んだ瞬間(食い上げ)に発生しやすい!!

ま、潮流でもこの現象は起こるけど、そんなルアーの重みが無くなったら即座にアワセを入れた方が良いぞ!!

そして逆に重くなる現象で・・・

これはシーバスが周りの海水と共に吸い込んでいる場合に発生するので、その場合は一瞬、ティップを送り込んでやってからの大きなアワセが効果的!!

こうした操作を簡単にできるのが中級ロッド以上なんです!!

なのでシーバスを釣りたくば、絶対に1本は中級以上のロッドが必須って事なのです!!




【シーバスの基本と攻略法】

シーバスルアー『ガイア エリア10』及び、派生モデルの使い方

2019年限定 バチシーズンでシーバスをゲットする方法

シーバスのショートバイトに最適な攻略法とは??

『バスディ レンジバイブ』と『タックルハウス ローリングベイト』の使い方

シーバスロッド:購入した後の慣らし期間について

何故、セイゴ(スズキ)を11匹もバラしてしまったのか??

シーバス攻略法 夏の爆釣シーズン番外編

誰でも釣れる、秋の爆釣シーズン向けシーバス攻略法

秋シーズン シーバス攻略法とオススメルアーの推奨アクション

超シビアな7月から8月末頃までのシーバス攻略法

シーバスを掛けたのにバラシちゃう原因と対策

真冬のシーバス釣りにライトゲームロッドをおススメする理由

今だけのシーバス攻略法とおススメルアー

シーバス攻略法 春・初夏のクルクルバチ抜けパターン

シーバス攻略法 ML乗り調子ロッドで真冬に爆釣する方法

80cm以上のランカーシーバスと40cmのフッコシーバス、どちらが釣りやすいの?

シーバスルアー釣りの基本攻略法

シーバスを釣りたい人にこっそり教える、五つの必須条件とは??

夏シーズン シーバス攻略法とオススメルアーランキング

シーバス攻略法 春夏は海水色を観察してね・・・の巻




こんな感じで今回の改訂はこれでおしまい!!

それで冒頭で言ったけど、残念なことに今年の湾奥って例年よりもちょいと遅れてて・・・

例年と比べて0.5か月~1.5か月ほど後ろ倒しになってる感じ!!

なので感覚的にはまだまだ7月下旬から8月下旬的な感じでかなり厳しい状況が続いてるのが悲しい(泣)

それで昨夜もちょいと行ってきたけど・・・

河川だとMAXで40cm前後で、後はちっこいセイゴばかり!!

そして港湾ではシーバスはほぼ全滅で、釣れるのはランカーサイズのアカエイとツバクロエイ(泣)

そしてたまに15cm程度のペンシルサヨリ、30cmほどの赤カマス、20cmほどのキビレにマゴチなどが稀に来るってな状態が続いてる・・・

って、どーいう釣り方してるのって自分でも不思議に思っちゃうほど(笑)

なのでみんなにおススメするとしたら・・・

シーバスを釣るのなら、やっぱり河川だねって事!!

でも河川って人が多すぎるんだよね・・・しかも最近、爆発的に増殖してるのがマナーを守らない自己中心的な大〇鹿モノばかりなのが悲しい(泣)

でも、安心して!!

そういう人たちの周りは場が荒れているのでまぐれヒットはあってもまず釣れない!!

それに湾奥大河川って、どこでもほぼ平等に釣れるので、アドバイスとして・・・

できるだけ人がいない離れたポイント、できれば100m以上離れたポイントを攻めるようにしてほしいのです!!

そうしたら・・・ほらシーバスが喰いついてきたでしょ??

実際、経験が少ない人ほど雑誌やネットで言われてるシーバス一級ポイント、例えば・・・

・橋脚

・流れ込み

・ストラクチャー

などを攻めたがるけど・・・それらポイントって連日連夜、大勢の釣り人たちに攻められてるので、シーバスはすでに釣られているか、もしくは見切っちゃって喰いついてこないポイントだって事なのです!!

ましてや、マナーを守らないような連中が攻めてる場所なんて・・・

わざわざポイントを荒らすような攻め方しかしていないので、ほぼほぼ無理って感じで諦めた方がいいのです!!

その一方で人がいないポイントならば・・・

気兼ねなくのびのびキャストできるし、フレッシュな個体が沢山いるので経験値も上げられて、しかも結果を出せるので絶対に良いでしょって事なのです!!

あはは・・・実は湾奥を常連としてる腕がたつ人たちって、シビアな現在でもみんなそうやって釣果を上げてるのです!!

人がいない場所、もしくはずっと離れた場所を攻める!!

これが東京湾でシーバスをゲットする極意なので覚えておいてね・・・って、大げさに言ってるけど当たり前すぎる事だよね(笑)

そんな感じで愚痴交じりのアドバイスをこそっと追記しつつ・・・

みなさん、ごきげんよぉーって事なのです!!





Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁ~!!

 

タグ:シーバス
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

KENT1mg

初めまして、タバコの銘柄です。
お顔はもちろんですが、
浴衣が何ともかわゆいですね〜(^_^)
by KENT1mg (2016-09-07 20:02) 

むうぴょんこ

あはは・・・写真の女の子って私達ではないモデルさんだって知ってるのに、敢えて勘違いしてる体を装ってるKentさんのギャグって最高っ(笑)
久しぶりに大笑いさせていただきました!!
そんな私たちが好んで使ってるフリー素材のモデルをしてる、河村友歌(かわむらゆか)さんってホントにスッゴク可愛いよね??
彼女って”ぱくたそ”さん https://www.pakutaso.com/kawamurayuka.html で活躍されてる大人気のモデルさんなのです!!
彼女の写真ってぱくたそさんから著作権フリーで使用できるので応援してあげてね!!
因みにTwitterも始められてて @xmas_yk のお名前で呟かれてます!!
因みに彼女(ぴょんこ)は未だに『友歌さんみたいに可愛くないのに誤解されちゃいそう(泣)』って悲し気に言ってるのは内緒です(笑)
by むうぴょんこ (2016-09-08 11:15) 

いっぷく

釣りはよくわかりませんが、浴衣の娘さんかわいいから、ま、いいか、ね。
by いっぷく (2017-09-12 00:34) 

むうぴょんこ

あはは・・・ま・・・いっかぁーって思うでしょ??
実は彼女のフリー素材を使用したのは苦肉の策で・・・
私たち・・・って、主に私だけど・・・記事の内容が偏っていて、しかもくどい内容なだけに、アクセスがほぼ無い状態だった最初の3か月間にどうにかして、みんなの注目を集められないかって試行錯誤の末に今の形になったのです!!
そんな彼女のアイキャッチのお陰で・・・2年と1か月過ぎた現在では200万超のアクセスを達成できたり・・・ホント・・・河村さんにはすっごく感謝しているのです!!
って・・・いっぷくさんのサイトの人気ぶりに比べたら・・・本当に微々たる数字だと思うのでこうやって数字を出すのは恥ずかしいけどね!!
そんな感じで・・・これからも・・・ま・・・いっかぁーって思ってもらえたら嬉しく思うのです(笑)
それで・・・蒲田在住の人間として・・・蒲田の印象記事・・・すっごく面白かったよ!!
やっぱりね、綺麗に整備された現在でも・・・やっぱりアングラ的な雰囲気が漂ってるのが蒲田ってな世間の印象って面白い!!
そんな蒲田・・・インド、ネパール料理のおいしい店(シャングリラ)が西口サカゼンの向かい側のビルの三階にあるし・・・
東口の方では旧三井ホテル(現在は名鉄インだっけ?)の一階にはサルバトーレと秋田料理の店もあるし・・・
バス通りの紳士服店(青木か青山だっけ?)の裏付近にはバルザルもあるし・・・
K1ビル横の道を大森方面に数百メートル歩いた先にはわずか5席ほどしかない超美味しい上海風ワンタン専門店があるし・・・『孤独のグルメ』にも出たベトナム料理だってあるしね・・・って、レストランばっかじゃん(笑)
あはは・・・一方で蒲田羽根つき餃子で超有名でも・・・歓〇や〇春などの大連から帰国された一族の皆様が経営されてる店は・・・ちょいと苦手だけどね(泣)
これもディープな蒲田ならではってな感じで・・・
ま・・・いっかぁーっ・・・なのです(笑)
by むうぴょんこ (2017-09-12 10:41) 

かわぐち

昨夜は現場でシーバスの釣り方を親切丁寧に教えて頂き、ありがとう御座いました。
まわりのアングラーにアタリがない中、教えて頂いたアクションで2打目でヒット!!
一緒にやっていた友人もヒット!!
驚きました。
シーバス釣りを初めて1年、答えの見えない日々が続いていたのですが、少し答えが見えたような気がします。
これからの釣行がとても楽しみです!!
あ~~釣りに行きたい!
また現場でお会いできるのを楽しみにしております。
by かわぐち (2017-09-24 18:25) 

むうぴょんこ

かわぐちさん、こちらこそ先日はありがとうございました!!
ウダウダ小難しい説明にも熱心に聞き入ってくださったお陰で私も愉しい時間を過ごせましたっ!!
それでせっかく良いところを見せようと力みすぎたのがいけなかったのか・・・二個もルアーをなくしてしまって本当にごめんなさい!!
こういうところが永年初級者から脱却できないポイントなので・・・ホントに反省してますっ(泣)

お詫びになるかはわかりませんが、もしこれからもこんなお調子者な私で良ければ・・・
私のわかる範囲での攻略法と、湾奥での釣れる(であろう)ポイントをご紹介しますので、良ければいついつ頃がいいってコメントしてくださいねっ!!

ジンさんにもよろしく・・・ではではぁー!!
by むうぴょんこ (2017-09-25 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0