この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
遠浅ポイント、おススメのメバル攻略法だけど、相変わらずのフワフワ編(笑) [釣り:メバル、アジ、カサゴ:基本と攻略法]
プラグなら釣れるのにJH単体だと弾かれるのは何故??

今回もこんな天邪鬼ブログを読んで下さった方からの質問にお答えしちゃうコーナー(笑)
なので・・・ホントに私なんかで良いの?的に顔を赤らめながらお答えしちゃうぞ!!
それで頂いた質問ってこんな感じ!!
”なんか良いソリッド竿ないか探してたらこのブログに行き着いてしまいました。”
”メバペンjrでプラッキングと思いZALTZ T732M1本持っててたまに釣ってます。
遠投で釣りたいのと遠浅ポイントの遠投釣りで探るのにもたまに役立ってます。
ジグヘッドもたまに遊ぶんですが、よく弾かれて乗りが悪いのでソリッドが良いのかな~と思い探してました。
今の竿をサブにしてメインに良い竿一本買おうと考えての検索です。”
そんな質問者さんが使用してるタックルは・・・
・メジャクラのメバルロッド、ZALTZ T732Mを使用
・プラグを主に使用
であり、問題点は・・・
・JH単体使用時に魚に弾かれて乗りが悪い
これらを踏まえて・・・
・ソリッドティップのライトゲームロッドを探している
って事なんだけど、ロッドを買い替える事は簡単だけど問題の原因をしっかりと理解したうえで、自分の状況に適合するロッドを選ばないと、ロッドを新しくしても同じ問題で悩んじゃうよね??
なので永遠初級者なのに恐縮ですが・・・これから一緒に問題の原因と解決法を考察してみましょって事なのです(笑)
問題点1:リトリーブ速度が早いのかも??
質問者さんが悩んでいる一番の現象は・・・
”JH単体を使用したら魚に弾かれる”って事!!
ここで初心に戻って魚に弾かれる現象とはどういうモノかって話なんだけど、それは・・・
魚のアタリを感じてアワセたのにフッキングしない、って事!!
例えば、リトリーブ中のワームやプラグが何かに引っ張られるように重くなってアワセたらすっぽ抜けたとかで・・・
この現象って、魚がワームやプラグを餌だと思って周りの海水と共に吸い込もうとしたんだけど、ロッドとラインが強すぎて口内に吸い込めなかった結果、”魚の吸引力を弾いてしまった事”が原因なんです!!
因みにワームやプラグがぎゅ~っと引っ張られてガサガサと擦る感覚の後にふっと魚の気配が消えた時は、一旦は口内に入ったんだけど、針掛かりせずに吐き出されてしまったために起こる現象であり・・・
同じくフッキングしてから寄せてくる間に魚の重みがなくなった時と同様に”バレた”って言うんですねぇ~!!
でも不思議なのはJH単体では弾かれるのにプラグ使用時では支障なく魚が釣れるって事!!
使用ルアーはスミス メバペンJr(2g)って事は・・・JH単体でも2g、もしくはそれ以下の重量のモノを使用してるって事でしょ??
う~~ん・・・ホントに不思議な現象・・・と、ちょいと悩んだけど、分かっちゃいました(笑)
同じ重量のプラグ(ルアー)とJH+ワームの比較で考えてみると、プラグの方が大きいので海水の影響を受けやすいので重く感じるよね??
って事はそれだけプラグ本体にかかる魚の吸引力も強くかかるので、魚も何とか吸い込めたので釣れたって事!!
しかも一般的に売られているメバペンJrはフローティング仕様だし??
因みに海中にステイするサスペンドタイプはメバペンJr SPって付くので今件とは違うしね!!
それで一般的にはプラグの方が重く感じるので、質問者さんも無意識のうちにリールのリトリーブスピードが遅くなっているはず!!
なので釣れた魚はイレギュラーなプラグのリアフックに掛かっていた事が多いんじゃないのかな??
これって単純に考えれば・・・
・プラグの場合:
抵抗が大きくリトリーブ速度が遅い ⇒ 魚が追いついて自らフックに掛かった
・JH単体の場合:
抵抗が少ないのでリトリーブ速度が早い ⇒ 魚が追いつけずに弾いてしまう
って事になり・・・
”プラグだと釣れるけど、JH単体だと釣れない”
って事に繋がる原因の一つだって事が判明するのです!!
でも不思議なのは、”餌を吸い込んで捕食する”のはシーバスが多い一方、メバルは喰い上げか、居食い、もしくは反転食いのはずなので”弾く”よりも”いったん掛かってからバレる”はずなんだけど・・・
多分、シーバスとメバルが混在してるポイントでどっちも喰い付いてきてたんだけど、釣りあげられなかったので、どっちなのかが分からなかったって事もあるんじゃないのかな??
上記からわかるように真冬のシビアな時期に早引きは厳禁で、推奨されるメバル向けリトリーブ速度は1回転/秒以下がベスト!!
因みにシーバス狙いだと真冬であっても若干早めの1回転~2回転/秒ほどでセイゴやフッコクラスが食ってくることが多いかも??
でもホントにシビアな状況だと例えセイゴであっても、1回転/秒以下のほぼ巻かない状態でないと釣れないこともあるので状況に合わせて変えてみてね!!
問題点2:ロッドの問題かも??
上記でリトリーブ速度に問題があったことが判明したけど、タックルにも問題はないの?って疑問がわくよね??
だって質問者さんも”よく弾かれて乗りが悪いのでソリッドが良いのかな”って悩んでるみたいだし??
でもこの疑問を考察するためには、使用されてるザルツの特性を把握しなくては解決法を導きだせないので、メジャクラのザルツT732Mってどんなロッドなのかを調査してみると・・・
・名称: ZALTZ T732M
・対象: メバル専用ロッド
・長さ: 7.32ft(223cm)
・ルアー: 0.5g~7g
・ティップ: チューブラー
・特徴: 感度に優れたチューブラーモデルは、ソリッドディップとは違い、メバルのついばむ様なバイトまでも感知します。良型メバルほど当たりは小さいものです。このレングスなら漁港をはじめ、多くのフィールドでも活躍することでしょう。
ふむふむ・・・いかにもメジャクラらしい、一読で理解できる文言で素晴らしい!!
それで残念なことにこのZALTZって販売終了してるみたいでメジャクラの公式HPには掲載されてないみたい!!
でも、これだけではロッド特性がわからないのでネットでインプレを探してみたら大枠がつかめたので抜粋してみると・・・
・レギュラーファースト
・バット部分が硬い
・ティップ感度はほどほどに良い
・メバルを弾くことがある(多分、バラす事が多い)
・エギングロッドに似ている
大体こんな感じのロッドみたいで・・・端的に言うとティップはペニャペニャで柔らかく、バット部分が強い、典型的なメジャクラ思想の元に設計されたロッドかも??
ホントにごめんね・・・言葉が悪いんだけど・・・ザルツって価格なりの低弾性カーボンを使用してのペニャペニャティップで、バットを同じ低弾性カーボンで厚く巻いてる仕様だと思う!!
これっていくら高周波をブランク内で共鳴させることができるチューブラーであっても・・・
現代のフィネス思想とは真逆の”ただ巻きオンリー”的な、シビアなポイントでは使えないロッドだったり??
それで暴言を吐いててなんだけど、このただ巻きを優先的に設計するってのは別に悪いことではないんだよ??
ある場所では非常に有効な設計で・・・例えば管理釣り場でのトラウト向けロッドならば、非常に使いやすい優秀なロッドだって言えるのです!!
でも使用場所は海であり、常時、風が吹き荒れて、海面が波立ってラインを叩きまくるポイント・・・
管理釣り場ではメリットだったペナペナで堪え性が無いティップと重すぎるバットが、海では逆に最大の欠点として際立ってきちゃうので、使いにくいロッドになってしまっていると思うのです!!
問題点3:ラインとドラグのセッティング
ロッドの特徴を把握したうえで、次はラインとドラグのセッティング!!
最初はラインの事からで、実は意外だけどPEってペニャペニャティップとの相性はかなり良くて・・・
伸びがないPEなら魚を掛けてもティップが素直に追従するのでバレる事が少ないし、掛ったのが大物であっても柔らかいティップが突っ込みをいなしてくれるので折れる可能性が格段に減るって事!!
更にPE自体が振動を手元にまで伝えてくれるので、ロッド感度は最悪でもリールから振動を得る事でそこそこアタリがわかっちゃうので、一番のおススメはやっぱりPEになるかな??
一方、最悪なのがナイロンで・・・
ライン自体に伸びがあるので低感度なのに、さらにペニャペニャティップが振動の伝達を妨げるので手元には何も伝わらないって事が発生しちゃう!!
他にはエステルとフロロがあるけど・・・
エステルはPEよりも感度が落ちるので手元感度がわかりにくくなるのと、フロロはナイロン並みに伸びるので中途半端なセッティングになる可能性が高いので、これもまたお勧めしないのです!!
そしてドラグセッティングなんだけど・・・PEを使用した場合の最初の推奨は300g~600g程度がいいかな??
でもこれってポイントにいる魚種によって変わってくるので明確には言い難いので・・・最初は使用するJHやプラグをキャスト、シャクってアクションさせてもギリギリドラグが鳴らない程度に合わせるのが良いと思うよ!!
実はこれって私が良く使ってる調整法で・・・JHやプラグ重量の他に気温、湿度、風速、風向き、水深、潮流の速さとアクションやレンジなどでも変わってくるので頻繁に調整することを強くおススメするぞっ!!
問題点4:プラグとJHの推奨重量
ここで使用されてるザルツのスペックを改めてみてみると・・・
・ルアー重量: 0.5g~7g
って書いてある!!
でもね、ぶっちゃけた話・・・メジャクラ製品なので0.5gを本当に使用できるのかすっごく疑問(泣)
実はメジャクラ製品全般に言える事なんだけど、ぱっと見で分かりやすいガイドやグリップは良いモノを使用してるけど、隠れたところや店舗でいくら実物を触ってもわからないブランクなどにはコストを掛けないのがメジャクラ流!!
そんなコストをケチったブランクの性能によって背負える重量が決定されるので・・・
堪え性がないペニャペニャティップだと飛ばすことはできても、海中にある0.5gのJHの存在感を把握することなんてできやしない!!
なのでこれまでのメジャクラ品質と誇大広告の傾向から・・・多分、ザルツで使い物になるのは1.5g~3g程度であり、上級者であってもギリギリキャストできるのは6gまでであろうと推察できちゃうのです!!
でもペニャペニャティップでバキバキバットだと、ある程度のJHやプラグ重量がないと手元にまで何も伝わってこないよね??
現状ではメバペンJr(2g)をメインに使用されてるので推奨重量は2g前後・・・
となるとJHも1.5g~2g前後がベストなのに、質問者さんの釣り場は遠投しなくてはならない遠浅の陸っぱり!!
遠投するためにはプラグ重量やJH重量をもっと増やさせなくてはならないんだけど、遠浅という環境がネックとなって重量を上げる事が出来ない!!
ではキャロやスプリットでウエイトを上げてはどうかって話になるけど・・・
やはり低感度のペニャペニャティップだと、それらを飛ばすことはできても、JHとリールの間に重量物があるので余計に感度が低下して今よりも釣り逃しが増えることになっちゃう!!
さらにキャロやスプリットリグはウエイト部分が先に沈んでJHが追従する形になるので・・・
水深があるポイントなら有効なんだけど、遠浅のポイントではウエイトが先に海底についちゃうので使えないって事になっちゃうのです!!
まあ、現場を見てないのでどのくらいの水深があるのかはわからないけど・・・少なくともシャローばかりの東京湾奥ではJH単体がメインでキャロやスプリットを使用している上級者なんてほぼ見かけないのが現状だし、下手くそな腕前の私でも絶対に使いたくないぞ!!
と言う事でプラグのメバペンJrはそのまま使用するとして・・・問題はJH単体での攻略法なので次に行きたいんだけどその前に・・・わかりやすいようにおさらいとしてザルツの使用推奨重量を一覧にしときましょ!!
【ザルツ推奨重量】
・プラグ: 2g~3g
・JH単体: 1.5g~2.5g
問題点5:推奨アクション
ここで適切なアクションを導き出す為に、改めて質問者さんの攻め方を見てみると、”メバペンJr”をメインに使用しているって書いてたので、普段の攻め方はアクションを付けない”ただ巻き”が主だと推察でき、JH単体も同じく”ただ巻き”であろうと思ったのだけど違うかな??
実はこのただ巻きって簡単にできる反面、ポイントを外してしまうとあっという間に魚がすれちゃう怖い欠点があるのです!!
その欠点とはJH単体でただ巻きをすると海水の抵抗がない分、一般的には早く巻いてしまう傾向がある事!!
前文で真冬のメバル攻略に早巻きは厳禁だって書いたよね??
でも低感度ロッドだと海中にあるJHの位置がわからないので自然と早巻きになってしまうし、いきなりの根掛かりが多発するのも非常に怖い!!
でね、この根掛かるって事は自分が認識してるよりもJHが海底付近をトレースしてるって事で・・・
早い海底付近のただ巻きはメバルの捕食レンジを外してるし、早巻きと根掛かりで根回りをうろちょろしてる食い気のある魚を驚かせて散らせてしまった結果、釣れないってスパイラルに陥っていると思うのです!!
う~~ん・・・やっぱりこの問題が一番ややこしい(泣)
って、悩んだ振りをしちゃうんだけど・・・実はザルツのような低感度ロッドでも遠浅ポイントを攻略できる方法があるのです!!
実は東京湾奥のメバルの有力ポイントって満潮時でも100cm程度しか水深がない釣り場って多いんだけど、その場合、使用するのは0.8g~1.3gのJH単体!!
実は1.5gも使用できなくはないんだけど沈み込みが早い分、メバルやカサゴ、クロソイの釣果は落ちる傾向にある!!
なので1.3gのJH単体で攻めて、永年初級者並みにある程度の釣果は上げているんだけど・・・ザルツだと手元感度を感じられないので1.3gのJHの使用は厳しいよね??
でも安心して!!
JH重量は2gのまま、遠投性を維持しつつ、根掛かりを防ぐ良い方法があるのです!!
それが過去記事で何度も紹介した・・・チョイチョイアクション!!
これってボトムノックを織り交ぜた小刻みなリフト&フォールで、例え低感度ロッドで2g程度のJHであっても海中にあるリグのありかをはっきりと認識できる優れた手法なのです!!

相変わらず絵心が全くないので恥ずかしいんだけどこんな感じ(笑)
この図では海底でやってるけど、このリフト&フォールを表層から始めて海底まで、水深によって何回かに分けて探っていく感じ!!
なので最初は表層から始めるべきで、最後は海底って事になるので間違えないでね??
因みにテキストやネットではフォール時にメバルは餌と認識するって書いてあるけど、私の考えはそうじゃない!!
海底から急浮上してきたワームをじっくりと観察して・・・頭上からフォールしてきたワームが目の前に来た瞬間にガブリってな感じだと思ってる!!
でもこれは水深がある場合で・・・湾奥などのシャローの場合、急浮上、即バイトってな事も多いのでチョイチョイアクション中は絶対に気を抜かないでね!!
それと注意点で・・・2gのJHだと落下速度がメバルには早すぎる為、テンションフォールの方が釣れる確率は高くなるぞ!!
わたしならどう対処するか??
ここで私見でザルツを使用するとしたら、私ならどうするか??
以下のようなセッティングで臨むと思うぞ!!
【私ならこれで攻めるぞ】
・ロッド: メジャクラ ZALTZ T732M
・リール: シマノ ソアレBB C2000PGSS
・ライン: Morris Varivas アジングマスター ダブルクロスPE 0.2号

モーリス(MORRIS) アジングマスター ダブルクロスPE VIVID【ビビッド】 150m/0.2号/3.5LB
- 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
- メディア: スポーツ用品
・リーダー: Morris Varivas アジングマスター リーダー0.8号

モーリス(MORRIS) ライン バリバス アジングマスター ショックリーダー フロロカーボン 30m
- 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
- メディア: スポーツ用品
・プラグ: スミス メバペンJr(2g)
34 リンク50(2.7g)
・JH: ジャングルジム スリーパー 1.5g~2g
こんな感じかな??
Tict Inbite IB63-CSの事
実は質問中にちょいと気になったことがあって・・・それが”ソリッドなら魚の乗りが良いだろうと思った”ってな一文!!
実は柔らかいグラスソリッドが主流だった昔とは違って、現在では高弾性カーボンソリッドを使用してるロッドがほとんどなので現在では・・・
・ソリッド: 掛け調子⇒操作性重視、パッツンロッドに採用
・チューブラー: 乗せ調子⇒ただ巻きが主⇒プラグやキャロ向け仕様
このような傾向となり、中級クラス以上のロッドは年々変化しているのです!!
と言う事で・・・
Tict Inbite IB63-CSはソリッドだけど、並みのチューブラーより数倍硬いティップを持った超パッツンロッドなので質問者さんの希望には全くあっていないって事!!
でもね、激浅であればあるほど、このパッツン具合が使いやすくて・・・スペックは5gだけどギリギリ4gまでキャストできるし、高感度だし、値段も高くてJH単体しか使えないけど、これほど安心して大物であろうと掛けていけるロッドは他メーカーではなかなか見つけられないくらいの逸品!!
それでInbiteはPE不可って過去記事で書いたけど・・・それって当時は使えるPEがなかったのでそう書いてて・・・現在ではMorris Varivas アジングマスター ダブルクロスPEがあるので、InbiteでPEを使用しても全く問題ないぞ!!
【Tict InbiteとアジングマスターPEで釣った魚ちゃん】
因みに二匹だけだけど、周りは餌釣りの方含めて誰も釣れていない状況で独り勝ち(笑)
あっ、それでInbiteでアジングマスターPEを使用したインプレを書いてるのでよかったら読んでみてね!!
メバリング実釣完結編!! アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ!!
そんな完成度が高いInbiteなので人気も超凄くて・・・一年中、欠品状態が続いてる(泣)
なので手に入れられない以上、他のロッドも併せておススメするので、よく検討してみてね!!
最後に・・・おススメのライトゲームロッド!!
個人的な考えだと質問者さんの場合、代替ロッドを購入するのではなく、ZALTZはただ巻きのプラグ専用にして、必要なのはJH単体専用ロッドだと思うんだよね!!
その場合、重要なのは手元感度の高さであり、軽量JHを遠投できて操作性が高いロッドがベスト!!
そうなると必然的に高弾性カーボンを使用したカーボンソリッドロッドになるんだけど、ブランクの消耗が早くなるのでなるべく安いロッドを選ばないと買い替え時に後悔することになっちゃうよね??
ってな事で・・・一番のおススメは、34 ガイドポスト LHR-64がベスト!!
★一番のおススメ:2万円程度
【34 ガイドポスト LHR-64】
これって2万円前後で購入できる、超使いやすいJH単体専用の超高感度なアジングロッド!!
はっきり言うとInbiteよりも軽量JH単体(0.8g~1.3g)での操作性は上!!
やっぱり34が作っただけあって完成度が非常に高いのが素晴らしいのです!!
これって2g以内のJHしか対応できないんだけど、是非0.8g~1.5gまでの近距離戦での爆釣具合を体験してみてね!!
★価格度外視:4万円前後で一番注目してるロッド
【Morris Varivas 4S-610S 】

モーリス(MORRIS) ワークスリミテッドソルトウォーターフィネス 4S-610 4S-610S
- 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
- メディア: スポーツ用品
これは発売されたばかりなので使ったことはないんだけど、別格として往年の超人気モデルの復刻版!!
これなら5g前後まで背負えるし、従来と同じフィーリングだとしたら荷重がかかると素直に弧を描くと思うので、この一本でプラグからJH単体までできると思うぞ!!
でも拘りに拘った逸品なので・・・受注生産品であり、現在の納期は1か月~3か月となってる(泣)
これじゃ、シーズンが終わっちゃうじゃんってな感じ・・・誰か買わないかな~・・・そうしたら触らせてもらおうっと(笑)
ここからは性能が尖がっていない実用的な扱いやすいロッド集!!
★4万円以内
【Tict Ice Cube IC-69P ロッキンパワー 】

TICT(ティクト) ロッド アイスキューブ IC-69P ロッキンパワー
- 出版社/メーカー: TICT(ティクト)
- メディア: スポーツ用品
このロッキンパワーならプラグもJH単体もOK!!
もしかしたら一番、質問者さんの希望に合致してるかもね??
★2万円前後
【Varivas Violente アジングマスター VLSL-66AM-FS】

モーリス(MORRIS) ロッド VARIVAS ViOLENTE アジングマスター VLSL-66AM-FS
- 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
- メディア: スポーツ用品
Tict Inbite IB63-CSに引けを取らない高感度を誇るパッツンロッド(笑)
これもすっごく使いやすいのでお勧めなのです!!
【ヤマガブランクス ブルーカレント 68II】

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント 68II
- 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
- メディア: スポーツ用品
上記よりも1ランクほど感度は鈍るけども、初めて掛け調子に挑戦する方に向いている、乗せ調子+掛け調子性能の両立を果たした逸品!!
でもブランクの異常振動があるので、掛けて掛けまくりたいって方には向いてないぞ!!
★1万円程度
【ダイワ 月下美人 アジング 611L-S】

ダイワ(Daiwa) ロッド 月下美人アジング 611L-S
- 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
- メディア: スポーツ用品
一応、載せたけど・・・この月下美人は良いんだけど、ZALTZよりちょいと感度が高くて、より使いやすいって感じなので、数倍以上の性能を誇る上記ロッド群よりは買い替えるメリットを感じないかもね??
【メバル、アジ、カサゴ:基本と攻略法】
アジング:もしかしたら大阪湾って東京湾よりも難しいかもね??
東京近郊向け、ふわふわアジングの考察
アジとメバル、プランクトンパターンにはテンションフォールが効くのです
アジングを始めてみよう 基本的なポイントとコツ
セイゴゲームで爆釣だぁーっ
ベストなアジングロッドの握り方って、なぁに??
黒メバルと白メバルの釣り方
メバリング経験者向け、ステップアップに必要なセッティングと攻略法
アジやシーバスをゲットするための参考動画集!!
メバル攻略法 真冬の東京湾で爆釣する方法
2017年5月のカサゴちゃん釣行記
ライトゲームにリーダーは必要なの??
ライトゲームに関する疑問にお答えしちゃうぞ!!
遠浅ポイント、おススメのメバル攻略法だけど、相変わらずのフワフワ編
アジングロッドでシーバスを釣る方法
メバリングとアジング ルアー釣りの基本編
本日はこれでおしまい!!
いやあ~・・・今朝は3時間しか寝てないので、自分でも驚くくらいの超ハイテンション(笑)
あはは・・・みなさんもこのハイテンションのまま、良いお年を迎えられますように!!
じゃあ、まったねぇ~!!
Pyonko and Mu from Tokyo でしたぁ~!!
タグ:アジング メバリング
こんばんは!!
久しぶりに釣りがしたくなってきます!
しかし私の場合、釣れた時は嬉しいんですが釣れないストレスに耐えられないんですよね~笑
むうぴょんこさんも良いお年を迎えられますように!!
by Y.Tachi (2016-12-30 18:02)
こんなに長文のブログ書いて疲れませんでした?お疲れ様です。私にはちんぷんかんぷんですが、これをたくさんの人が参考にしてくれるといいですね。
あ!むうさん今年も仲良くしてくれてありがとうございました。来年も引き続き宜しくお願いします。ぴょんこさんと良いお年を。
by 鈴木しのぶ (2016-12-30 21:58)
今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします
by (。・_・。)2k (2016-12-30 22:05)
むうさん長文のブログのレビューでお疲れ様です。私にはちんぷんかんぷんですがたくさんの人が参考にしてくれるといいですね。今年も仲良くしてくれてありがとうございました。来年も引き続き宜しくお願い致します。今年ももう終わりですがぴょんこさんと良いお年を。
by 鈴木しのぶ (2016-12-30 22:19)
むうさん長文のブログのレビューでお疲れ様ですした。私にはちんぷんかんぷんですがたくさんの人が参考にしてくれるといいですね。今年も仲良くしてくれてありがとうございました。来年も引き続き宜しくお願い致します。今年ももう終わりですがぴょんこさんと良いお年を。
by 鈴木しのぶ (2016-12-30 22:22)
何度も同じコメントを投稿してしまったので削減してくれるとありがたいです。
by 鈴木しのぶ (2016-12-30 22:39)
カウントダウンですね
お疲れ様でした
来年も お魚沢山釣って下さいね
良いお歳を&2017年も 宜しくお願い致します
by チャー (2016-12-30 22:42)
コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by いっぷく (2016-12-30 23:15)
いつもノリノリで明るい情報発信をありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします♪
良いお年を~(*^^*)
by しゅわっち (2016-12-31 05:52)
お早うございます、富士見湖パークにコメントを有難うございました。
一年有難うございました、来年も宜しくお願いします。
音源は著作権フリーのものを利用しているので、
コントロールが難しく、大きな音が出ていることが有り、
申し訳有りません。
YouTubeの再生音量を絞っておいてくださいm(__)m
by tarou (2016-12-31 08:01)
来年の目標は「釣りを始めること」を加えたいくらい、釣りに行きたくなりました。今年も一年ありがとうございました。よいお年を^^
by ぽんちゃん (2016-12-31 08:17)
Tachiさん、コメントアリガトッ!!
あはは・・・餌釣りからルアーへ転向する前の私みたいなことを言ってる(笑)
餌釣りだと待ちが長くて飽きちゃうんだけど、ルアーなら釣れなくてもずっと操作しているので飽きる事なんて全くなくて・・・次のキャストはあそこの海底を狙ってみようとか、あの反転流は有望そうだなぁ~とか、潮流が変化してるので根がありそうなので探ってみようとか・・・考えることが山ほどあってむちゃくちゃ愉しいよ!!
更に日ごろのうっぷんを思いっきりキャストすることで晴らせるしね(笑)
因みに性能は落ちるけどリュックに入るパックロッドなんてのもあるので、興味があったら是非やってみてね!!
もちろん・・・東京に来られた際は一緒に釣しましょ(笑)
では良いお年を~!!
by むうぴょんこ (2016-12-31 10:12)
鈴木さん、コメントアリガトッ!!
もしかしてDMくれてた??
そんな今年も私はお犬様と一緒に居残り組だけど・・・でも連日みんなと愉しい釣り三昧(笑)
お陰で寝不足で・・・しかも先日、いきなりPCのHDDぶっ壊れなぁ~んてのも発生して休んでる暇なんてないっ(泣)
あはは・・・壊れたHDDは何とかデータの吸出しに成功したので安心したけどね!!
そんな感じの忙しい毎日なんだけど・・・今夜も出撃予定だったり(笑)
実は東京でこんなにも綺麗な星空を見れるのってこの時期しかないんだよね・・・でもみんなは無理って言ってるので・・・独り寂しく夜空を見上げる予定(泣)
でも、ま、いっかぁ~っ・・・てな感じで新年もよろしくね!!
by むうぴょんこ (2016-12-31 10:25)
チャーさん、コメントアリガトッ!!
チャーさんのウンチク・・・すっごく役に立ってますよぉ~!!
うんうん、魚を沢山釣って・・・みんなにもテクニックを共有できるようにがんばりまっす!!
来年もよろしくね~!!
by むうぴょんこ (2016-12-31 10:28)
いっぷくさん、コメントアリガトッ!!
確かいっぷくさんって先日、コメント欄でお話ししたようにうちの近くだったよね??
いつか興味があったら・・・って、ないよねぇ~(笑)
あはは・・・その時はタックル一式お貸ししますのでお気軽にぃ~!!
では新年もよろしくね~!!
by むうぴょんこ (2016-12-31 10:33)
しゅわっちさん、コメントアリガトッ!!
えへへ・・・釣りをしてると悩みなんて、全部些細な事に思えてくるので、常にハイテンションになってしまうのです(笑)
でも実は釣りの他にも趣味が沢山あって・・・真冬であってもスノボやカービングスキーの他にカメラや温泉、街歩きや博物館や美術展にも行きたいし、おっと・・・自転車も乗らなきゃいけないし、天気が良ければBBQも・・・ってなくらい、やる事が多すぎて・・・ホント、困ったもんだ!!
こんな私と彼女だけど・・・来年もよろしくね~!!
by むうぴょんこ (2016-12-31 10:41)
Tarouさん、今年は大変だったね!!
でも来年は絶対に良い年になると思うよ!!
それで音量の事・・・ゴメンね、余計なこと言って・・・もちろん、事前にスピーカーを調整してない私が悪いんだからね!!
でね、Tarouさんのフォトムービーで素敵な釣り場を数多く見つけちゃって・・・いつか行ってみたいってな野望をこっそり持ってるのは・・・彼女には内緒です(笑)
では良いお年を~!!
来年もよろしくね!!
by むうぴょんこ (2016-12-31 10:45)
2Kさん、コメントありがとっ!!
えへへ・・・コメント欄でも書いたようにどうやったら綺麗に写真が撮れるか・・・って、いつもブログを拝見しながら研究させてもらってます(笑)
これってもしかして・・・技術盗用になっちゃう??
あはは・・・なのでもし写真で収入を得たらその時はこっそりとリベートをお支払いしますね・・・って、私っていつまでも下手くそすぎるので無理無理無理ぃ~(笑)
ってな事で・・・
来年もよろしくね~!!
by むうぴょんこ (2016-12-31 10:56)
ぼんちゃんさんと奥様、コメントアリガトッ!!
もしかして興味を持ってくれたの??
すっごくうれしいかも!!
是非、是非、釣りを始めてみて!!
釣りってね、中国の格言にもあるけど・・・
『1時間だけ幸せになりたいのならお酒を飲みなさい、3日間だけ幸せになりたいのなら結婚しなさい、一生幸せになりたいのなら釣りをしなさい』ってな感じの文章だっけ・・・多分(笑)
因みに最初はサビキ釣りが一番釣果が上がるし、ご家族みんなで楽しめるのでおススメ!!
そしてよりゲーム性を高めたくなったら、ルアーゲームで・・・正直に言うと高いテクニックが必要なシーバスゲーム(スズキ狙い)よりも、アジやカサゴ、メバルやカレイ、そしてスズキやクロダイなども同じ道具で釣れちゃうライトゲーム(メバリングやアジング)をすればより楽しくなると思うよ!!
なので・・・新年も楽しんでね~!!
来年もよろしくね~っ!!
by むうぴょんこ (2016-12-31 11:04)
竿もこれだけ色々違うと、悩んで全部欲しくなってしまいますね^ まぁ、私はいい加減な釣りしかしないため、装備はいつもヘボヘボですが...(>_<) たまには良い竿が欲しくなりますねぇ^
訪問が遅くなり、年を越してしまいましたが、昨年も一年ありがとうございました。今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by 釣り好きアウトドアマン (2017-01-01 01:10)
むうぴょんこさん 明けましたおめでとうございます。
昨年中は大変にお世話になりました。
今年も皆様にとって良い年でありますように!
解説のイラストが判りやすくて、かっこいいです。
by SORI (2017-01-01 06:44)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
by カワバタ (2017-01-01 10:52)
釣り好きさん、新年あけましておめでとうございます!!
昨夜の2年越しの釣果は・・・大潮の最干潮時って事で・・・お坊さんに沢山であってしまいました(笑)
あはは・・・クマったもんだ(笑)
それで体調が戻ったら一緒に釣りしようよ??
連絡、お待ちしてますよぉ~!!
そんな感じで、今年もよろしくね!!
by むうぴょんこ (2017-01-01 13:17)
Soriさん、新年あけましておめでとうございます!!
えっ、あの変なイラストを気に入ってくれたの??
あはは・・・かなり恥ずかしいけど・・・ありがとっ(笑)
SORIさんとご家族の皆様方にも良い年でありますように!!
今年もよろしくねぇ~!!
by むうぴょんこ (2017-01-01 13:19)
かわちゃん、新年あけましておめでとうございます!!
仲良くおチビちゃん達と遊んであげてるかな??
昨年、30日明け方前に釣った二匹以降、2日間は沢山のお坊さんに押しかけられちゃって・・・これって日ごろの行いが悪いせいかな・・・ホント・・・クマったもんだ(笑)
ま、でも新年早々、魚を釣り上げて、万が一、元気に帰ってもらえなかったら、それはそれで悲しいので・・・結果、オーライってな感じ??
あはは・・・また暇ができたら連絡してね!!
前に言ったように別の日でも事前に予定がわかれば調整できるかもしれないので!!
では新年もよろしくね!!
ではではぁ~!!
by むうぴょんこ (2017-01-01 13:27)
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします
by mamii (2017-01-01 22:55)
あけましておめでとうございます。
本年も相変わらず御厚情の程、宜しくお願い致します。
楽しいブログを目指して頑張りますので宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 00:28)
mamiiさん、明けましておめでとうございます‼
いつもナイスなで可愛いベロだしねこちゃんたちで和ませてくれてアリガトッ‼
こちらこそ、本年も宜しくお願い致しますね‼
by むうぴょんこ (2017-01-03 11:02)
ネオアッキーさん、明けましておめでとうございます‼
実は可愛い姪っこのためにネオアッキーさんのブログからプリキュア製品を買おうと思ってたんだけど…シリコンで作るケーキ系のアクセサリーが欲しいとのことでそっちになっちゃった(笑)
ゴメンね!
本年も宜しくお願い致しますね‼
by むうぴょんこ (2017-01-03 11:08)
明けましておめでとうございます
ど素人の質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございました♪( ´▽`)
もういっちょ竿購入するにあたり、大変参考になりました
やはり、ジグヘッド単体仕様の竿にしたいと思いますw
むうぴょんこさんの仰る通り、軽いジグヘッドはZALTZではムリぽですwww
ハゼ釣りには最高なんですがw
by 通りすがり (2017-01-04 21:08)
明けましておめでとうございます
ど素人の質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございました♪( ´▽`)
もういっちょ竿購入するにあたり、大変参考になりました
むうぴょんこさんの仰る通り、軽いジグヘッドはZALTZではムリぽですwww
ハゼ釣りには最高なんですがw
やはり、ジグヘッド単体仕様の竿にしたいと思います。
そうすれば、今の竿はプラグ用にして使い分けできそうなので(^_^)
また、ブログの更新楽しみに待ってまーす。
by 通りすがり (2017-01-04 21:16)
通りすがりさん、あけましておめでとうございます!!
えへへ・・・満足してくれたみたいでホント良かった!!
長文なのに的を外してたらどうしよ~ってな感じでドキドキしてたかも(笑)
うんうん、やっぱりJH単体用のロッドを追加したほうが良いと思うよ!!
それでルアーでのハゼ釣りなんだけど・・・これもやはりソリッドロッドのJH単体で攻めたほうが釣れると思うよ!!
使い方は・・・
0.5g~1g程度のJH単体+ワーム1.5インチ以下のピンテールで・・・
メインラインはPE0.1号以下~0.2号、モノフィラライン(ナイロン、フロロ、エステル等)1lb~2.5lbだけど・・・個人的にはこうした小物こそエステルの使用がベストだと思ってるかも??
それでリーダーは0.2号~0.4号程度で十分!!
攻め方は・・・
ハゼはボトムノックを必ず入れた20cm程度の幅のリフト&フォールメインで、フォール時に喰ってくることがほとんど!!
それでメインラインとリーダーはできるだけ細くしないと自然なフォールを演出できないので喰ってこないぞ!!
因みに同じ誘い方を中層~表層で行うと・・・この時期ならではのヒイカも釣れちゃうのでお試しあれ~(笑)
そんなハゼルアーゲームも非常に面白いので・・・
JH単体専用ロッドを手に入れたら是非、試してみてね!!
また何か悩み事がでたら、こんな私で良ければ、わかる範囲で回答しますのでどんどん質問してね??
では良い新年を~!!
by むうぴょんこ (2017-01-06 10:35)
あっ、それで記事中で言い忘れて事があるので追記!!
おススメロッド集の中で”ヤマガブランクス ブルーカレント”だけは”チューブラーティップ”です!!
そんな仕様なので乗り調子&掛け調子が両立してるって事!!
それでブルカレなんだけど、ポイントに水深があれば非常に使いやすいんだけど・・・遠浅だとちょいと使いにくくなる傾向があるので注意してね!!
では皆さんにも良い釣果を~!!
次回は何をテーマに書こうかな??
釣り?スノボ?スキー?防寒ウエア?自転車?バイク?車?PC?小説?テキスト?映画?食べ物?それとも・・・お土産でもらったダルマイヤとにしむら屋の珈琲の事??
あはは・・・どれも面倒くさそうな記事になりそうで怖い怖いっ(笑)
ではではぁ~!!
by むうぴょんこ (2017-01-06 10:46)
お早うございます、いつもコメントを有難うございます。
初釣りは、7日(アマダイ)でしたが、
釣果はふるいませんでした(~o~)
http://tarou1.sblo.jp/article/178339829.html
by tarou (2017-01-12 07:11)
Tarouさん、こちらこそアリガトッ!!
アマダイ釣りに行ってきたの??
それでも釣れたんでしょ??
素晴らしい!!
新年早々、良いことがあったねぇ~!!
今年もTarouさんに良いことがありますように(祈っ)
by むうぴょんこ (2017-01-12 11:57)