SSブログ
安くて使いやすい リーダーランキングとインプレ!!

安くて使いやすい リーダーランキングとインプレ!! [釣り:メバルとアジ:ライン]

湾奥でメバルを狙いたいショックリーダーランキング:初級編!!

teresa15133206-thumb-1000xauto-12490.jpg


今回もついでに”メバリングに最適なショックリーダーランキング”も一気に改訂しちゃうわけで・・・(笑)

みんな、ごめんね・・・記事がごちゃごちゃでわかりにくかったよね??

これからは気を付けます・・・って、できるかなぁ~・・・適当な天邪鬼人間だし??

あはは・・・なので過度な期待はNGって事でお願いね(笑)

それでこれを読んでくれてるって事は何故、ショックリーダーを付けないといけないのかって事を、前の記事で理解してくれてるよね??

なので、まるっとサクッと行っちゃいますよぉ~!!

 
 

リーダーの号数はメインラインに合わせよう!!

ここで追記でリーダーの号数の選び方!!

でもあくまでも湾奥での推奨であって、水深があったり、潮流が速いポイントの場合は号数が前後する場合があるので注意してね!!

【フロロショックリーダーの推奨号数】

*PE

・0.1号:  2lb~3lb(0.5号~0.75号)

・0.2号:  3lb~5lb(0.75号~1.25号)

・0.3号:  3lb~7lb(0.75号~1.75号)

*エステル

・0.2号:  1lb~3lb(0.25号~0.75号)

・0.3号:  2lb~4lb(0.5号~1号)

・0.4号:  3lb~5lb(0.75号~1.25号)

*フロロの強度:1号=4lb程度、1lb(ポンド)=0.45キロ程度


因みに私はPEでバリバス アジングマスター ダブルクロスPE0.2号と0.3号の場合だと、リーダーは同じくバリバスアジングマスターフロロショックリーダーの0.3号(1.5lb)・・・って推奨から外れてるじゃん(笑)

えへへ・・・でも月下美人 月の響きII 0.2号だと同じく月下美人のフロロリーダー4lb~7lbまでを使用してるのであながち間違いではないぞ!!

要はね、上記推奨ってあくまでも推奨であって、使用するロッドとライン、そしてポイント別に大きく変わってきてしまうモノなんです!!

なので・・・あくまでも一般的にってな感じで表記してるって事に留意してね!!

ではそんなフワフワ状態のまま・・・ランキングに行っちゃうぞ!!





第1位:バリバス アジングマスター フロロショックリーダー 0.3号(1.5lb)



・総合評価:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・実売:    800円程(30m)


最近ではこのバリバスショックリーダーの使用率がダントツに高い!!

その理由は0.3号と細いのに、40cmほどのキビレやシーバス程度なら簡単に寄せてこれるし、根掛かりを力強くあおっても簡単にはブレイクしない強度があるから!!

更にらせん状になりにくく、しなやかで飛距離も断トツなのですっごく気に入ってる!!

でもね・・・近所の上州屋では売ってないんだよね・・・なので品川のキャスティングにまで行かないと買えないのが悲しい(泣)

そうは言っても0.3号なんて普通の方には薦められないので・・・

最初に使用するなら0.5号か0.6号にしといた方が無難だぞ!!





第2位:クレハ シーガー グランドマックスFX 0.8号~1.5号


クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 単品

クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 60m 単品

  • 出版社/メーカー: クレハ(KUREHA)
  • メディア: その他

・総合評価:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・実売:    1,800円程度(60m巻き)


このシーガーグランドマックスFXはホントに使いやすい!!

本来は船釣り用のハリスなのだけど、リーダーに使用するとラインブレイクし難いのに耐久性も良く、しかも柔らかさなど全てにおいてトップクラスの性能で高価だけどコストパフォーマンスは高いぞ!!

しかも喰いつきが『月下美人』並に良いので、全てにおいて平均点を超えていると言っても過言でもないのがすごい!!

因みにおススメは初級の方で湾奥なら最初は1.2号(2.15キロ)にしたらシーバスやクロダイが不意に来ても大丈夫だぞ!!

それで慣れてきたら最終的に0.8号(1.45キロ)以下に落として繊細に誘うって事をすればよいと思うのです!!

そんな感じで信頼できる最高のリーダーなので・・・

迷ったらこれを買っておけば間違いないぞ!!

それで同じシーガーシリーズでも”FX”が付かない『シーガー』と『シーガーACE』があるけど、普通の『シーガー』を買うなら『月下美人』を買った方が良いし、『ACE』は硬いのでおススメしないぞ!!





第3位:ダイワ 月下美人 ショックリーダー 3lb~6lb


Daiwa(ダイワ) 月下美人 Leader

Daiwa(ダイワ) 月下美人 Leader

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: その他

・総合評価:  ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・実売:    1,000円程度(30m巻き)


この月下美人、結んでみると柔らかくしなやかで最高に使いやすい!!

なのに適度なコシがあるので飛距離は出るし、結束しやすいし、透明感も断トツ、しかもアクションが付けやすく、ライン表面もずっとツルツルで虹色に輝いてるっ!!

しかも柔らかいのに根擦れにも非常に強く、魚が根に潜ろうとしてギリギリと海底の岩をこすった感じがしても、傷が全くついていない時もあるのが凄い!!

しかもね、他製品と比べて魚が喰いついてくる回数が多いのも特徴!!

これって多分なんだけど、ラインの虹色っぽい輝きが夜間であっても魚には見えていて、そのアピールによって魚が喰いついてくるんじゃないかって思うんだよね!!

なので、この価格で釣果が挙がる月下美人って、ホントにおススメなのですっ!!

でもね、その一方で悪い特性もあって、ライン自体は丈夫なんだけど、結束部分の結び目の劣化が早めに起こってしまう!!

なので早め早めに組み替えてあげてね!!

それで25cmクラスのメバルを1匹でも釣りあげたら、傷がついていなくても、新しいリーダーに組み直す事を強くおススメしますよ!!





第4位:ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 4lb~6lb

ヤマトヨテグス フロロショックリーダー

ヤマトヨテグス フロロショックリーダー

  • 出版社/メーカー: 山豊テグス
  • メディア: その他

・総合評価:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・実売:     650円程度(30m巻き)


このヤマトヨ製のショックリーダーはどこの釣具店にもあるので非常に助かる製品!!

昔はラパラと同じで硬くてゴワゴワって感じだったけど、なんだか最近しなやかになってきたような??

なので巻き癖も普通にとれるし、それなりに飛距離も出る極めて実用的な普通のリーダーとなったのがすごいぞ!!

しかも相変わらずリーダーの透明度はあるし、他のメジャーリーダーの半額の価格だし??

なので非常にコストパフォーマンスに優れた逸品だと思うのです!!

でも実用的なのは5lbまでで・・・それ以下になるといきなりラインブレイクが多発するようになるので注意してね!!

なので使いやすいのは5lbと6lbだけって事なんだけど、太いお陰で根擦れには結構強く、かなり踏ん張ってくれるので、根がきついポイントにて重い仕掛けで使用する分には非常に使いやすい!!

でね、さらに魚の喰いつきも他メーカーと比べてもそれほど落ちないし、アクションも付けやすく、耐久性も普通にあるのでかなりおススメだぞ!!

ただやはりラインの表面加工が甘いせいか、他リーダーと比べて飛距離で1割ほど落ちる場合があるので注意!!

やっぱりこのリーダーを選ぶ理由ってそれは・・・普通なのが良いって事だよね(笑)





第5位:シマノ ソアレ ショックリーダーEX 6lb

SHIMANO(シマノ) ライン ソアレ リーダー EX フロロ CL-L23K 30m  6lb

SHIMANO(シマノ) ライン ソアレ リーダー EX フロロ CL-L23K 30m 6lb

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品

・評価:     ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・実売:     1,000円程度(30m巻き)


このソアレEXってかなり使えるラインなんだけど、ちょいと巻き癖が付きやすく硬いヤマトヨと柔らかい月下美人の中間といった感じの普通に使える平均的なライン!!

軽いJHでもアクションは付けやすいし、透明度も抜群、根擦れにもかなり強く、表面もかなりツルツルでガイド抜けも抜群!!

でもこのライン、表面がツルツルなのは最初だけで使用し続けていると表面の輝きが徐々に薄れていくような気がするんだけど、釣果が落ちる訳じゃないし、魚の喰いつきも変わらないのでOKだよね(笑)

でもほとんど店頭にないので、使える人は少ないし、普通なのにヤマトヨテグスよりも高いので星一つ減点しちゃった(笑)





第6位:東レ 銀鱗 1号~1.5号


東レ(TORAY) ライン 銀鱗 50m 単品 1.5号

東レ(TORAY) ライン 銀鱗 50m 単品 1.5号

  • 出版社/メーカー: 東レインターナショナル(TORAY INTERNATIONAL)
  • メディア: スポーツ用品

・評価:     ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・実売:     650円程度(50m巻き)


ここでいきなりナイロン、しかもエサ釣りのハリス専用ライン(笑)

なので試してみちゃいました!!

安いし、どこの店舗にもあるし、魚のノリも上々だしでかなり良い部類に入ると思ちゃったり(笑)

とは言っても、素材がナイロンなので高弾性アジングロッドで組んでしまうと、魚が暴れるとバネのようにビヨンビヨンと上下してしまうので・・・

バラシが多いのが欠点!!

この銀鱗を使用するならば、ノリ調子のソリッドロッドである『月下美人』で使用するのが正しくて、ロッドの特性を生かして、かなりの釣果をただき出せる逸品!!

でも激浅の湾奥ではナイロンならではの伸びる特性により根掛かり連発でかなり厳しくなる!!

なので水深があるポイント向け!!

そんな水深があるポイントで柔らかいロッドをメインに使用してる方が釣果に行き詰まったらナイロンの威力を是非試してもらいたいぞ!!





第7位:ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 6lb




・評価:     ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・実売:     500円程度(30m巻き)


このラパラのショックリーダーって価格なりの仕様と言えばその通りなんだけど、どこの釣具店に行っても在庫があるのは非常に助かるってだけで利点はそれだけかな!!

そんなラパラはかなり硬くて巻き癖がなかなか取れない癖のあるリーダーで、ラインもちょいと曇ってる感じがする??

そんなラパラは1g程度のJH単体で使用してしまうと巻き癖が解消されずに螺旋状になっちゃう事もしばしば!!

そんな1gのJHにアクションを付けようとしても6lbラインだと、海中にあるラインの巻き癖がスプリングの役目をしちゃってほとんど動かなかったり??

そんな悪癖は真夏だと熱さで伸びてくれるけど、真冬の極寒期に1gのJH単体で使用する場合は、ポンド数を4lb以下に下げないと正直、使い物にならない!!

なので、真冬に6lbを使用したいのならば、JH単体なら2g以上、もしくはキャロやスプリットなどに使用するしか無くかなり苦労するラインだと思うよ??

でも、かなり根擦れには強く、根がきつい場所でもOKなので重い仕掛けで遠投するときに使うのがベストかな??





第8位:DUEL ハードコア パワーリーダー カーボナイロン 6lb


デュエル(DUEL) HARDCORE POWER LEADER CN 30m 6LbS. H3436

デュエル(DUEL) HARDCORE POWER LEADER CN 30m 6LbS. H3436

  • 出版社/メーカー: デュエル(DUEL)
  • メディア: スポーツ用品

・総合評価:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・実売:    700円程度(30m巻き)


このカーボナイロンって昔は結構、気に入ってたんだけど、使っていくうちに耐久性と高切れが起こるようになっちゃったので評価を下げちゃった!!

そんなカーボナイロンとはその名の通りフロロカーボンとナイロンを融合させた次世代のラインで双方の良いとこどりをした感じ!!

なので巻き癖がナイロン並みに付きにくいので飛距離が出るし、感度もナイロン以上フロロ未満って感じだし、ノリの良さも平均的なフロロ素材だけの商品よりも良い!!

でもね、やっぱり残念な事にエステルライン並みに瞬間的な衝撃にはスッゴク弱いし、耐久性にも疑問符が付いちゃう!!

なので大物がかかるとガツン、バツンっていきなりのラインブレイクが発生するので組み直しが非常に多いのも特徴だったり??

そんな疑問符が付く品質なのでラインブレイクを回避する為には号数を上げなければならず、正直、使い物になるのは6lbから!!

でも6lbなのに他メーカー製のリーダーよりも太く感じるので、最近では使ってないのが悲しい!!



【アジ&メバル用ライン】


メバリング、アジングラインって結局、何が良いの Part 3


メバリング アジングラインって結局、何が良いの?Part 2


メバリング アジングラインって結局、何が良いの??


メバリングにショックリーダーは必要なの??


安くて使いやすい!!フロロライン ランキングとインプレ


メバリングとアジングに最適なラインってなあに??


”鯵の糸” サンライン エステルラインの考察・・・ってか思い込み編!!


安くて使いやすい リーダーランキングとインプレ


PE エステルのおススメランキング!!


メバリング PE エステル攻略法 中級編


メバリング実釣完結編!! アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ


メバリング実釣編!! アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ


メバリング VARIVAS アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ




今日の改訂はこのくらいでおしまい!!

えへへ・・・少しは皆さんの参考にはなったかな??

と、いう事でメバリングラインのお話が一段落したので・・・

次回は メバルロッドランキング に行っちゃいますのでお楽しみにぃ~!!







Pyonko and Mu From Tokyoでした~!!

 
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

鈴木しのぶ

ショックリーダーのランキングのブログありがとうございます。このリーダーでメバル釣ってみたいです。次はシーバス関係のランキングのブログか中級者向けのシーバスのロッドのブログですね。楽しみに待ってます。人気が無くても頑張って書いてください。
by 鈴木しのぶ (2015-10-28 17:14) 

むうぴょんこ

応援してくれてありがとっ!!
頑張りますので引き続きヨロシクね!!
by むうぴょんこ (2015-10-30 07:09) 

kontenten

以前、ダイワ精工のゴルフクラブを使っていましたが・・・やっぱり
釣り具が本業なんですね^^;Aアセアセ
 さて、上下水道・・・お強いですね(^^)
kontenten興業は上下水道ガス電気の塩ビ管の継手金型を作っている会社(現在は、メンテナンスばかりですが)です。
今回、久しぶりに発注して頂いたのは継手ではなく、或るシステムの部品なんです。
自動車部品の金型も手掛けましたので、問題なく作れますが・・・
5年振りの金型設計で・・・設計法を思い出すのが大変です(^_^;)
by kontenten (2016-11-18 18:25) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
麺類はやっぱりすすって食べないと
食べた気がしない、という人は多いと思うんですけどね。


by いっぷく (2016-11-18 22:28) 

むうぴょんこ

Kontentenさん、コメントアリガトッ!!
えへへ・・・海外営業だったので門前の小僧的な感じで本職の方とはまったく比べ物になりませんよっ(笑)
それでやはり金型は日本で作るモノが一番!!
それを痛感したのが前企業で安価な中国製の金型が流行ったことがあって・・・
トップの方針もあったので当時担当だったインドのJV企業で使わせたら・・・金型の合わせが悪くてバリは出まくるし、スが入りまくるしで、鋳造不良が60%近く出たことも(驚っ)
慌てて経営会議に議題を上げて急遽、日本製に切り替えたので、安物買いの銭失いをしてしまったこともあったり(笑)
でもそんな面白かった職もインド駐在を断ったらクビになっちゃって・・・現在、英会話講師をしながら転職活動中・・・なのに全く次の職が決まらないのでお力になれないかも(泣)
そんな感じだけど是非、Kontentenさんの力で日本の真っ当な製造業を支えてあげてくださいね!!
by むうぴょんこ (2016-11-21 12:54) 

むうぴょんこ

いっぷくさんもコメント、アリガトッ!!
えへへ・・・みんな啜らないと麺類はおいしくないっていうよね!!
でも正直に言うと私も啜るのが苦手(泣)
シャツや顔に飛沫がかかるし・・・それに一番の問題は”究極の猫舌”ってのが問題(笑)
なので箸でレンゲ(スプーン)に載せてふうふうして食べるって感じなのではたから見たらすっごく不味そうに見えるのかもしれないね(泣)
by むうぴょんこ (2016-11-21 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。