SSブログ
メバリング VARIVAS アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ

メバリング VARIVAS アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ [釣り:メバルとアジ:ライン]

アジ、メバル用新PEラインの
巻き巻き編(笑)





TSJ_atamanadenade20150208140638-thumb-autox1500-18249.jpg


モーリス(MORRIS) アジングマスター ダブルクロスPE VIVID【ビビッド】 150m/0.3号/5.4LB

モーリス(MORRIS) アジングマスター ダブルクロスPE VIVID【ビビッド】 150m/0.3号/5.4LB

  • 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
  • メディア: スポーツ用品




・評価:     ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・実売:     4,200円程度(150m巻き)

*注意:使用感は10点満点なんだけど・・・4,200円と高いのでこの評価(笑)




モーリス(MORRIS) ライン バリバス アジングマスター ショックリーダー フロロカーボン 30m

モーリス(MORRIS) ライン バリバス アジングマスター ショックリーダー フロロカーボン 30m

  • 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
  • メディア: スポーツ用品




・評価:     ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・実売:     900円程度(30m巻き)


今回はモニターキャンペーンで試してみた・・・

>ライトゲーム用新商品のインプレ!!

実はある雑誌に掲載される可能性があるとの事で頑張ってインプレ記事にしたんだけど、それが今年の3月末頃!!

その結果、掲載されたことは掲載されたんだけど・・・

何故か3cmほどのワードページの写真のみ??

やっぱり・・・

汚い文章だったので掲載できなかったのね(泣)

って泣きつつも、こんな駄文なのに編集者の方々が気を使ってくれた事がすっごく嬉しかったり??

でも現実問題としてそれでは全く文章が読めないので・・・

もったいないので自分のブログに掲載しちゃお~ってな感じ(笑)

なので季節を大きく外した私らしい超KYなインプレ記事をこれから何回かに分けて掲載していくので・・・

彼女に慰めてもらいつつも、
ま、いっかぁ~ってな感じ(笑)

そんなKY感たっぷりの原文にちょいと加筆訂正しつつ・・・

行っちゃうぞぉ~!!


 



試してみた新商品ってこんなモノ!!


今回、試した新商品はモーリス社製のライトタックル向けのPEとショックリーダー!!

・VARIVAS AJING MASTER
 ダブルクロスPE 0.3号 VIVID

・VARIVAS AJING MASTER
 ショックリーダー 0.8号

実は正直な事を言っちゃうとライトタックルにPEを使用するのはあまり好きじゃない!!

だって・・・

高価だし、横風に弱いし、沈み込みが遅いし、強すぎてティップが折れそうになるし??

それに現在、市販されてるライトゲーム用PEって・・・

そのどれもが耐久性に難がある!!

やっぱりね、細いラインを使用しなければいけないライトゲームなのでシーバスラインと比べると細い分だけ痛みと劣化が激しく、交換サイクルが頻繁になる傾向にあるので・・・

高価なPEなんて使えませぇ~ん!!

そんな思い込みを持った私がこのVARIVAS ダブルクロスPEを試したらどう変わったのか、それは・・・

読んでのお愉しみ!!

って、実釣編まで待っててね(笑)






2016年3月24日、それはある白い封筒から始まった・・・きゃぁぁ~っ!!


3月24日、帰宅して何気なくポストを覗くとそこには白くて大きな封筒が!!

なんだろって思いながら封筒を開けてみると中には三枚の手紙とVARIVAS製品が!!


VARIVASがきたぞ.jpg


いやぁ~、モニターに当たっちゃいましたって事で・・・

早速、巻き巻き開始ですっ!!






これってアジング用だったのね・・・(泣)


それで封筒に同梱されていた手紙を読むと『この製品はアジング専用です』とある。

さあ、困った!!

アジングするとなると房総半島の九十九里か、館山近辺の港、もしくは遠征して伊豆半島の港湾に行くのが定番だけど・・・

そこまで遠征する余裕がないぞ??

って事で・・・

とりあえずいつもの湾奥に行くことに!!

そうなると話が早い。

手持ちのタックルの中で激浅となる湾奥ポイントでも圧倒的に使いやすく、しかも・・・

高感度ロッドとなるとTict Inbite IB63-CSしかないでしょ??

そこで早速、車からロッドをもって来ちゃいましたっ(笑)


巻き巻き開始.jpg


前にこのタックルで使用してたラインは同じVARIVAS社のアジングマスター エステルの0.4号(2.1lb)!!

でも巻いてから4か月以上経ってて、正直かなり劣化気味だったのでちょうど良かったってのもあったし??

実は年末にインフルエンザB型にかかっちゃって2月頃にようやく治ったと思ったら、今度はインフルエンザA型にかかったのでずっと釣りに行けなかったんだよね。

だから巻き替えてなくても仕方がない・・・って、

決してスボラなわけではないので誤解無きよう(笑)






ソアレBB C2000PGSSに巻いてみたぞ!!


部屋に戻ってワクワクしながらパッケージを開けるとピンク色の可愛いラインが目に飛び込んできた!!


VIVIDでした.jpg


見続けていると道頓堀にいた食い倒れ人形的なピンクと白のストライプでなんだか愛嬌があるような??

加齢臭を纏ったおっさんが独り、部屋の中で寂しく見惚れていても仕方ないのでひっくり返ったパッケージの注意書きを読んでみると・・・

『フラッシュビビッドマーキング』という新技術が織り込まれてて『ディープピンク7cm、白3cmの色分けにより、単色では得られなかった夜間の視認性を確保』だって!!

正直、太いシーバスラインならともかく、ライトゲームって夜間には見失うことも多く、ラインの夜間視認性の向上って釣り人みんなの願いなんだよね!!

うんうん、蛍光灯の下で見るとかなり目立つので星空の下でもバッチリでしょっ!!

頷きながらラインを触ってみると他メーカーPEの0.09号よりもデコボコ感が少なく、コーティングでもしてあるかのようなサラサラ具合でかなり良い感じ!!

なんとこのダブルクロスPEって・・・

PE原糸2本とエステルライン2本を交互に編み込んだ4ブレイド仕様!!

って事はPEの強度と飛距離、エステルの潮なじみの良さと比重の高さの良いとこどりって事でしょ??

これって最高に素晴らしいラインじゃありませんか!!

そんな感じで心ウキウキ、心臓バクバク状態のまま、リールに巻いてみたら・・・

ソアレBB C2000PGSSに150mラインがぴったりと収まっちゃった!!

さすが信頼のVARIVASは違うねぇ~!!


巻いてみた感じ.jpg


他メーカーのラインだと表示と実際の号数が合わずに巻き切れない事が多いので数十メートルほど捨てる事になるんだけど・・・

こんなにピッタリクッキリ収まったら気持ちも晴ればれしちゃうぞっ(笑)






VARIVASショックリーダーとの接続!!



ショックリーダー.jpg


リールにアジングマスターダブルラインPEを巻いた後はショックリーダーとの接続で・・・

いくら最先端のラインでも伸びないPEとエステルの複合なのでショックリーダーは必須だよね!!

こちらも同じくモニターでいただいたVARIVAS ショックリーダー 0.8号3lbをいつも通り60cmほど切り取ってから3.5ノットで接続しちゃいました!!

さすがPE0.3号とリーダー0.8号、結び目もかなり小さく仕上がって良い感じ!!


結んだ感じ.jpg


なのでちょいと意地悪をして両端にドライバーを括り付けて耐久テストを実施してみたぞっ!!

ぐぐぅ~・・・まだ切れない!!
ぐぐぅ~・・・結び目がちょいと細くなった感じ!!
ぐぐぅ~・・・ん、リーダーが白っぽくなってきたぞ!!
ぐぐぅ~・・・バチンッ!!

リーダーの真ん中あたりで切れましたっ!!

意地悪な品質管理者並みによく観察してみたんだけどダブルクロスPEと、結束強度70%程度で破断しやすい3.5ノットの結び目付近にも全く問題が見つからず、リーダー部分が4lb程度の感覚で破断したので・・・

耐久性が非常に良いのでこれで安心してガシガシ根掛かりできるぞ、って、駄目じゃん(笑)




【アジ&メバル用ライン】

メバリング、アジングラインって結局、何が良いの Part 3

メバリング アジングラインって結局、何が良いの?Part 2

メバリング アジングラインって結局、何が良いの??

メバリングにショックリーダーは必要なの??

安くて使いやすい!!フロロライン ランキングとインプレ

メバリングとアジングに最適なラインってなあに??

”鯵の糸” サンライン エステルラインの考察・・・ってか思い込み編!!

安くて使いやすい リーダーランキングとインプレ

PE エステルのおススメランキング!!

メバリング PE エステル攻略法 中級編

メバリング実釣完結編!! アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ

メバリング実釣編!! アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ

メバリング VARIVAS アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ



今回はここまで!!

次の記事は実釣編その1なので・・・

編集者どころかネコすら跨いで通る!!

そんな誰も読まない不人気記事でも頑張るぞっ(笑)





Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁーっ!!
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。