SSブログ
PE エステルのおススメランキング!!

PE エステルのおススメランキング!! [釣り:メバルとアジ:ライン]

ライトゲームのPE、エステルで使いやすいのはどぉ~れだ!!

TSU875_chu_TP_V.jpg


今回改訂するのはライトゲーム用メインラインのオススメランキング編!!

もうPEとエステルの有効性とデメリットは メバリング PE エステル攻略法 にて説明したので今回は、”オススメのPEとエステルラインのランキング最新バージョン”!!

湾奥での極細PEとエステルを使用すると強度的に大物が掛かった際には慌てることになるけど・・・

ドラグセッティングさえ正しく設定できればシーバスやクロダイのみならず、アカエイだって余裕で寄せてこれるので使わないのはもったいないぞ??

みんな、興味が出たでしょ??

ではタックル持って釣り場へいってらっしゃ~い(笑)


 

メインラインは季節によって使い分けよう!!

実は通年通して湾奥だと主に釣れるのはシーバスやクロダイなので一番使いやすいのは強度と飛距離に優れるPE!!

そして伊豆半島や房総半島だとアジ狙いになるので絶対にエステル!!

そんな感じで使用するラインを変えるのが一般的で行く場所によってラインが違うのが当たり前!!

でも個人的には・・・

・6月~10月: PE 0.1号~0.3号

・11月~5月: エステル 0.2号~0.4号

これが一番、使いやすいってのがある!!

暑い盛りは主にルアーを使用するので強度に優れて劣化しにくく、不意の大物にも対応できるPEの0.3号が使いやすい!!

でも寒い時期になるとJH単体で攻めるので、風に強く感度に優れるエステルが使いやすいんだけど、熱い夏場では巻き癖が付きやすく、飛距離が落ちる傾向にあって強度的にも不安が残るのでNG!!

なので、前記事でも言ったように中級者以下の方にはエステルはオススメしないぞ??

でもこれはあくまでも私見なのでPEでもエステルでもどっちでもお好きな方をどうぞ!!




PEとエステルを使用したドラグセッティング!!

ここでPEやエステルを使用した場合のドラグセッティングをご紹介!!

特にシーバスゲームに慣れてる人は注意してほしいんだけどドラグは完璧なユルユル状態でないとライトゲームロッドなど一発で折られちゃうので注意してね!!

なので推奨するドラグセッティングは・・・


【PE、エステル使用時のドラグの強さ】

・0.2号:   MAX 150g程度(推奨100g前後)

・0.3号:   MAX 250g程度(推奨180g前後)

・0.4号:   MAX 400g程度(推奨250g前後)


これってわかりにくいと思うけどラインをつまんでじぃぃぃ~って簡単に引き出せる程度!!

あとは使用するジグヘッドか、ルアーをキャスト、アクションさせたときにドラグが作動しない程度がベストって覚えといて!!

それで掛かった魚によってはラインを出しまくられる事もあるので、その時はドラグを少しづつ強く調整しながら寄せてくるようにしたらOK!!

それでこんなユルユルで釣れるのって疑問に思うだろうけど、ドラグを鳴らしながら巻いてくれば簡単に寄せてこれるので試してみて!!

因みに湾奥ではメーター級のアカエイやツバクロエイが多いんだけど、ランカーエイであっても慌てずに時間さえかければ寄せてこれるので大丈夫だぞ!!

そんな感じで使いやすいライトゲーム用PEとエステルランキングへと行っちゃうわけなのです(笑)




第1位PE: VARIVAS アジングマスター ダブルクロスPE 0.2号


モーリス(MORRIS) アジングマスター ダブルクロスPE VIVID【ビビッド】 150m/0.2号/3.5LB

モーリス(MORRIS) アジングマスター ダブルクロスPE VIVID【ビビッド】 150m/0.2号/3.5LB

  • 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
  • メディア: スポーツ用品

モーリス(MORRIS) アジングマスター ダブルクロスPE VIVID【ビビッド】 150m/0.3号/5.4LB

モーリス(MORRIS) アジングマスター ダブルクロスPE VIVID【ビビッド】 150m/0.3号/5.4LB

  • 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
  • メディア: スポーツ用品

・総合評価:  ★★★★★★★★★★ (10点/満点)

・実売:    0.2号 4,500円前後(150m)

        0.3号 4,000円前後(150m)


このアジングマスターダブルクロスPE・・・

実はエステルとPEのハイブリッドタイプで一般的なPEよりも横風に強く、エステルよりも強度に優れた双方のメリットを持った超おススメできる最高のライン!!

でもね、4,500円程度するのでちょいと高価すぎるのがネックなのです!!

そんなアダブルクロスPEって耐久性にも優れているので、他のPEよりも長期間使えるのも大変良いポイント!!

実は0.3号は2016年5月から巻きっぱなしで耐久性テストをしてるんだけど、未だに全く劣化する気配がないのがすごい!!

まあ、定期的に組みなおしてるので徐々に減っては来てるけど、それでも目測で120m以上は残ってて、まったく問題なしに使えてしまうのがすごいんです!!

これって一般的な3,000円程度の品質の悪いPEだと2か月で裏返して巻きなおして、それでも劣化が隠せなくなって新品に交換すべき時期なので・・・

巻き直しもしてないのに高品質を維持してるダブルクロスは驚きだって言えちゃうのです!!

そんなダブルクロスPE、強度も飛距離も断トツでさらに感度も最高峰!!

なので高価だけど、長く使用できるので結局は費用対効果に優れた、買って損はしない逸品だって言えるのです!!

それであまりにも気にいっちゃったので、0.2号も買ってみたんだけど・・・

これも強度ありまくりで、0.3号よりも平均で3mほど飛距離が伸びるのがすごい!!

おっと・・・因みに0.3号の飛距離は1.3g、34のストリームヘッド+Tictブリリアント使用時で20m~25mほど!!

湾奥でこれって凄いでしょ??

そんなダブルクロスPEなんだけど、0.2号のネットレビューでは切れまくるとの低評価があるのは事実!!

でもね・・・現物を使ってる印象では全くそんなことは起こってない!!

なのでもしかすると低評価の方のタックルには傷があるのかも??

それともリーダーシステムを組んでないとか??

まさかね・・・なので使い方を誤らなければ、問題は起こらないって言っちゃうぞ!!

でも冬場はいいんだけど暑い盛りに使用すると組み込んだエステルのせいで、ダイワの月下美人PEよりも耐久性が1ランク落ちる傾向にあるので注意してね!!




第2位PE:Fishing Fighters Air Braid 0.1号


Fishing Fighters(フィッシングファイターズ) PEライン エアブレイド   0.1号

Fishing Fighters(フィッシングファイターズ) PEライン エアブレイド   0.1号

  • 出版社/メーカー: Fishing Fighters(フィッシングファイターズ)
  • メディア: スポーツ用品

・総合評価:  ★★★★★★★★★★ (10点/満点)

・実売:    0.1号 16,000円前後(120m)

        0.3号 15,000円前後(150m)


このエアブレイド・・・0.1号のPEの中では断トツの高品質で使いやすい最高の逸品!!

実際の強度も一般的な0.2号PEほどあるし、劣化も遅く、耐久性、感度、飛距離でずば抜けた性能を持ってる!!

なのに0.1号って凄すぎでしょ??

でも・・・16,000円って高すぎるぞ!!

正直ね、0.1号ラインを使用したライトゲームって異次元の世界で・・・

例えるならフェラーリ的なPEで、1.3gJHで30m以上飛ぶ圧倒的な飛距離、そして海底をなめるように操る事ができる感度の良さで一度体感してしまうと0.3号がワンボックスカー的に感じちゃうほど、ビンビンなのが恐ろしいのです(笑)

その一方で高すぎるし、0.1号と細いのでどんどん組みなおしていかないとすぐに高切れを起こすなど、非常い気を遣う危険なPEでもあるのです!!

なので上級者以外の方には全くおすすめできないんだけど、0.1号で快適に釣りをしたいって思うのなら、このエアブレイド以外の選択肢はないって思うぞ!!




第3位PE:ダイワ 月下美人 月ノ響 0.2号


Daiwa(ダイワ) 月下美人 月ノ響 150m

Daiwa(ダイワ) 月下美人 月ノ響 150m

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: その他


ダイワ(Daiwa) ライン UVF 月下美人 月ノ響II +Si 100m 0.2号

ダイワ(Daiwa) ライン UVF 月下美人 月ノ響II +Si 100m 0.2号

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品

・総合評価:  ★★★★★★★★★☆ (9点/10点)

・実売:    3,000円程(75m)
        4,000円程(150m)


釣り具大手のダイワ製で誰でも普通に扱える月下美人!!

ライトゲームで使用する極細PEの中では第1位のアジングマスターダブルクロスPEに次ぐ、初級クラスの方に最もおススメできる最高のPE!!

因みに最近リニューアルして月の響きIIってのが出たけど・・・正直言っちゃうとSIコーティングがしてあるだけなので、価格が安い方を買えば問題ないと思うぞ!!

そんな月下美人・・・ホントに文句のつけようがないのがすごいんです!!

冬場は0.15号、活性が高い夏場は1ランク太い0.2号で攻めるのがベスト!!

それなりに高いけど非常に柔らかくて使いやすいし、強度はあるし、劣化しにくくブチブチ切れないし、信頼感が最高にあるので非常にオススメ!!

なのでこれはって時に使いたいけど、耐久性はダブルクロスPEより劣るので交換サイクルがダブルクロスPEよりも早く、費用対効果では負けちゃうかな??

でも魚の乗りも良く、弾きにくいので月下美人ならだれでも満足できると思うのです!!




第4位PE: クレハ シーガーR-18 ライトPE 0.3号


クレハ(KUREHA) ライン シーガー R18 ライトPE 150m 0.3号

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R18 ライトPE 150m 0.3号

  • 出版社/メーカー: クレハ(KUREHA)
  • メディア: スポーツ用品

・夏場の評価:  ★★★★★★★☆☆☆ (7点/10点)

・実売:     4,000円程度(150m巻き)

フロロでは最高評価のクレハさんが出してるR-18シリーズのPE版!!

かなりしなやかで強度もあり、飛距離も出るんだけど、耐久性に難があるのでシーバスよりも消耗しやすいライトゲームだと価格が高いのであまりメリットを見いだせないのが問題(泣)

でもたまに2,000円程度でたたき売りされてるので、そういう時には購入したらよいと思うぞ!!

なので普段はアジングマスターダブルクロスか、月下美人でって事で!!




第5位PE: DUEL ARMORED フロロ+ 0.3号


DUEL(デュエル) ARMORED F+ 150M

DUEL(デュエル) ARMORED F+ 150M

  • 出版社/メーカー: デュエル(DUEL)
  • メディア: その他

・総合評価:  ★★★★★☆☆☆☆☆ (5点/10点)

・実売:    0.2号 2,500円程(150m)
        0.3号 2,500円程(150m)


このDUEL ARMORED F+とはPE原糸をフロロカーボンでコーティングした特殊なPE!!

実はPE原糸を他のPEのように編み込んでいないので、毛羽立ってくるとかなりの確率でそこからぷつんと切れちゃう超怖いラインなんだけど、低価格なのが良いよね(笑)

そんな製法から夏場は最低でも0.3号でないとラインを切られてばらしまくっちゃう!!

やはり独特の編み込んでいないPEラインを固めるだけのコーティングに問題があって暑さで劣化しやすく、すぐに毛羽立ってきちゃうのである程度の太さがないと駄目ぇ~!!

それが同位に来るラパラと同じコーティング系でも、このアーマードF+の方を1サイズ大きくしなくてはならない理由!!

でもね、0.2号までならそれなりに使用できるし、感度も飛距離、そして強度もそれなりに良いのが面白い!!

これなら安いし、使いやすいので0.2号の優位性を確認するための最初の一個としては、これでも問題はないと思うぞ!!

でも勘違いしないでほしいのはあくまでも普通のPEとは違って、本質は強化フロロラインであり、耐久性はイマイチなので注意してね!!

その為、すぐに劣化するので釣れなくても1時間ほど使用したらリーダーとの結束部分から1mほど必ず切ってから組みなおすようにしないと、釣り逃しや高切れが多発するのでご注意を!!




第5位(同率)PE:ラパラ ラピズムX 0.2号


・総合評価:  ★★★★★☆☆☆☆☆ (5点/10点)

・実売:    2,000円程(150m)


正直に言っちゃうとラパラ製のPEって品質にばらつきがあるのが怖いんだけど・・・

このラピズムXは品質が安定してきており、かなり使えるラインになりました!!

なので極細の0.09号でも0.2号でも、かなり使いやすく強度ヨシ感度ヨシで高評価!!

でもちょいと扁平しちゃう速度が早いのはご愛敬??

ま、値段もそれなりだし、これならマメに切り取って組みなおせば、上のアーマードF+と同じく、かなり使えるラインだと思うぞ!!

でもアーマードもラピズムXも交換サイクルが早いので中級以上なら・・・

第一位のダブルクロスPEを買った方がいいと思うけどなぁ~って思っちゃったりして(笑)




そしてここからは非常に扱いが難しいエステルラインのランキング!!

はっきり言います・・・特殊なラインなので中級以上でないとホントに泣きを見るので注意してね!!

でも使いこなすことができれば、これ以上湾奥で釣れる素材はないぞ??

なので・・・ぜひ、試してもらいたいって思ってるのです!!




第1位エステル: VARIVAS アジングマスター 0.4号


モーリス(MORRIS) バリバス アジングマスター 200m

モーリス(MORRIS) バリバス アジングマスター 200m

  • 出版社/メーカー: モーリス(MORRIS)
  • メディア: その他

・総合評価:  ★★★★★★★★★★ (10点/満点)

・実売:    1,200円程度(200m巻き)


安くて号数通りの細さで耐久性があるので最高にオススメできるライン!!

なのでこれ以上のエステルは存在しないので、文句なしに絶対にこれが超おススメ!!

このラインを使って釣り逃すのなら、ナイロンに戻ったほうがいいぞ!!




第2位エステル: サーティフォー(34)ピンキー0.4号


34 ピンキー 200m

34 ピンキー 200m

  • 出版社/メーカー: 34
  • メディア: その他

・総合評価:  ★★★★★★★★☆☆ (8点/10点)

・実売:    1,600円程度(200m巻き)


アジングの神様の家邊克己さんの34社が販売するピンキー!!

200mで安いし、感度も良くてみんなにオススメできる逸品!!

しかもピンクに着色してあるので夜間とかスッゴク見やすいし、しなやかで爆釣できるのが最高!!

でもやはり暑さに弱く、紫外線ですぐに劣化しちゃうのはエステルなので仕方ないポイント!!




第3位エステル: Tict Joker 0.4号


TICT(ティクト) ジョーカー 200m 0.4号

TICT(ティクト) ジョーカー 200m 0.4号

  • 出版社/メーカー: TICT(ティクト)
  • メディア: スポーツ用品


TICT(ティクト) ライン ジョーカー 100m 0.4号

TICT(ティクト) ライン ジョーカー 100m 0.4号

  • 出版社/メーカー: TICT(ティクト)
  • メディア: スポーツ用品

・総合評価:  ★★★★★★★☆☆☆ (7点/10点)

・実売:    1,000円程度(100m巻き)
        2,000円程度(200m巻き)


ここからはエステルでTICTのジョーカー!!

このジョーカーは冬場と同じ号数のままでOK!!

って言うよりこれ以上太くするとわざわざエステルにした意味がないってのもあるけどね(笑)

でもその一方で他のエステルよりも少し劣化が早い感じが相変わらずしてるので早めの交換を心がけてね!!



【アジ&メバル用ライン】


メバリング、アジングラインって結局、何が良いの Part 3


メバリング アジングラインって結局、何が良いの?Part 2


メバリング アジングラインって結局、何が良いの??


メバリングにショックリーダーは必要なの??


安くて使いやすい!!フロロライン ランキングとインプレ


メバリングとアジングに最適なラインってなあに??


”鯵の糸” サンライン エステルラインの考察・・・ってか思い込み編!!


安くて使いやすい リーダーランキングとインプレ


PE エステルのおススメランキング!!


メバリング PE エステル攻略法 中級編


メバリング実釣完結編!! アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ


メバリング実釣編!! アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ


メバリング VARIVAS アジングマスター ダブルクロスPEのインプレ



こんな感じでライトゲームメインラインの最新ランキング改訂版は終了!!

それで前述したように・・・

・暑いシーズンにはPE

・冬はエステル

こんな感じで使用すれば使いやすいと思うぞ・・・

って言いながらも・・・私は夏であっても感度優先でエステル0.2号を使用し続けるけどね(笑)

そんな感じで・・・まったねぇ~!!




Pyonko and Mu from Tokyoでしたぁーっ!!

 
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

黒猫

最近こちらのブログを知りまして、大変参考にさせてもらっています。

アジングでのエステルラインにおいて。

「鯵の糸」を評価してもらえないでしょうか?

使用しているのですが、ヘタクソなので自分では明確に判断出来ていません。

ですが、出来ればトラブルは避けたい。一度評価してもらって参考にしたいのです。
by 黒猫 (2016-12-18 05:33) 

むうぴょんこ

黒猫さん、コメントくれてアリガトッ!!
でもごめんなさい・・・鯵の糸って使ったことがなくて・・・一応、一般的なエステルでの使用方法を元に”推察記事”を書いてみたので参考になれば・・・
http://mupyonko.blog.so-net.ne.jp/fishing-lightgame-mainline
まあ、エステルとしては伸びるラインと言う事で使用が難しいだろうけど、良いラインだと思うので、是非、頑張ってゲットしてみてね!!

by むうぴょんこ (2016-12-19 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。