SSブログ
アブガルシア ソルティステージ アジングカスタム SXAS-742MHSS-KR インプレ

アブガルシア ソルティステージ アジングカスタム SXAS-742MHSS-KR インプレ [釣り:メバルとアジ:ロッド]

見かけたら即買い必須の高汎用性と遠投性が魅力の傑作ロッド!!

MAKIyoko15180202-thumb-1000xauto-12491.jpg


今回、改訂するのは実売が2万円以下と安価でありながらメバルやアジはおろか、シーバスやクロダイにも卓越した抜群の釣果を誇る、アブガルシア社製のソルティステージ アジングカスタム SXAS-742MHSS-KRの紹介記事!!

このアジングカスタムSXAS-742MHSS-KR・・・

前述したようにアジ専用と言いながらメバルやシーバス、クロダイやキビレまで爆釣できる究極の逸品!!

これが腕のあるなしを問わず本当に釣れまくっちゃうんです(驚)

特に釣れるのがメバルやカサゴ、シーバスやマゴチ、クロダイとキビレ、そして・・・アカエイとツバクロエイ(笑)

小型であるアジ専用ロッドなのに100cm超えのアカエイにも伸されないアジングロッドってある意味、すごすぎるでしょ??

なのでシーバスロッドやメバルロッドよりも釣果がたたき出せるのに、時間はかかるけど15kg程度のアカエイでも寄せてこれる、正しく東京湾奥スペシャル的な感じで愛用しまくってるのです!!

でも残念なことにアジに関しては34 FPR-57やTict Inbite IB63-CSの方がはるかに釣れるので、アジングにはほとんど使用してなかったり??

そんな爆釣できる高性能ロッドなのに・・・カタログ落ちはしていないんだけど去年の春頃(2015年)から市場では全く販売してるのを見る事が出来なくなっちゃったのが非常に悲しい!!

なので未だに再購入することができないので大泣きしてる(泣)

と、言いながらも・・・

このアジングカスタムに匹敵する釣果を湾奥で叩きだせるロッドは既に持ってたりして(笑)

でも爆釣できるという点は同じでも、背負える重量面でアジングカスタムの方が有利なので・・・

この湾奥スペシャル的なアジングカスタムを見かけたら即買いしたほうが絶対に良いと思うのです!!

 
まずは概要を!!

そんな今回オススメするアジングカスタムは遠投したい方、東京湾奥などの大型魚がいる激浅ポイント向けのちょいと癖がある面白いロッド!!

sxas64mhss_017.jpg


【AbuGarcia SaltyStage Ajing Custom SXAS-742MHSS-KR】

・評価:      ★★★★★★☆☆☆☆ (6点/10点)

・実売:      17,000円程度

・全長:      7.4フィート(223cm)

・自重:      92g

・適合重量:    0.2~15g

・ライン:     PE:0.1~0.5号、フロロ:1~4lb

・パワー:     MH:ミディアムヘビーアクション

・ガイド:     ステンレスKR+SICガイド

・ティップ:    ソリッド


そんなAbuGarcia SaltyStage AjingCustom SXAS-742MHSS-KRって高級コルクが手にしっくりきて、とっても気持ちいいんです(笑)

それで アブガルシアのHP ではアジングカスタムをこう説明してる!!

『高弾性ショートソリッドティップのギガアジ級対応モデル!40cmを超えるギガアジ級に照準を絞った、ミディアムヘビーアクション!
さらなるディープゾーンや潮流の速いポイントにも最適。高弾性のカーボン素材使用率が高い、張りの強いパツパツ系、シリーズ中最もパワフルなモデル。
ライトキャロ、ジグヘッドはもちろん、メタルジグなどのハードルアーもキビキビ扱えます。
本気で大アジ狙いのアングラーに是非使って頂きたいモデル!』


ねっ、良さそうでしょ??

ここでおさらいでインプレ済みの 月下美人Bluecurrent ってシーバスロッドに例えるとULクラスとMLクラスでブランクスを曲げて魚を獲る乗り調子系ロッド!!

そんな月下美人と BlueCurrentって共に汎用性は優れているけど海釣りって風が強いことも多いし、激浅だったり、逆に深すぎたりして潮流が速いことも多いので、そういう状況下では非常に使いにくいのは個々の記事で説明してる通り!!

そんな状況下ではやっぱり超パッツン系であるアジングカスタムが使いやすいので・・・

一本はパッツン系掛け調子ロッドを持っておいた方が絶対にいいって思うのです!!



アジングカスタムのオススメセッティング

それでアジングカスタムの推奨スペックはルアー 0.2~15グラムまでなんだけど、仕掛けが10グラムを超えると繊細なティップがポキンといっちゃいそうでかなり危険な感じ!!

それと下限が0.2グラムだけど、その軽量なリグを快適に使用できるロッドって、このロッドを含めてどんなに高額なロッドでも無いと思うんだよね!!

そんなアジングカスタムのおススメセッティングは以下の通り!!


【おススメセッティング】

・メインライン: PE:0.09~0.3号 or フロロカーボン 3~5Lb
         (推奨 PE 0.3号)

・リーダー:   フロロ 4~7Lb(推奨 7lb)

・仕掛け:    JH単体:1.5~5g(推奨 2~3g) 
         キャロやスプリット 2~7g+JH 0~1.5g
         (JH+キャロ or スプリット=2~6g以下)

・プラグ:    2~10g(推奨 3~8g)

・バイブ:    1~8g(推奨 3~7g)


こんな感じなのでぱっつんロッドってカバーできるレンジが幅広いってわかるよね!!

でも正直に言っちゃうと下限の0.2グラムってJH単体でそんな重量ってありえないわけで・・・

これって別にキャロとかスプリットに付け加えた仕掛けの意味でキャロなどの重量は明記せずにJHの重量だけを記してるのなら理解できるけど・・・

こんなに強すぎるパッツンロッドでは0.2gのJH単体なんてまともにキャストできないし、どこにJHがあるのかさえ、絶対にわからないと思うのです!!



パッツン系ソリッドティップは強力な武器だ!!

そんなアジングカスタムとは乗り調子を求める方には絶対にお勧めしない特殊なパッツンロッド!!

そこで”魚が乗り難いロッドって必要?”って思った方もいると思うけど、絶対に必要なんです!!

例えば遠投したい場合や重いJHを飛ばしたい場合など、そんな状況っていくらでも起こるよね??

でも一般的なライトゲームロッドで無理に遠投したり、重いJHをキャストしちゃうとティップが簡単に折れちゃう!!

それに湾奥などには80cm超えのシーバスや50cmの黒鯛、60cmほどのボラやマルタ、40cm超えの赤カマス、そしてみんなの嫌われ者、100cmを超え15kg程度もあるアカエイなどがうようよいるんだよ??

そんなポイントで乗り調子の柔らかいロッドで挑んでしまうと、大物がかかったら寄せてくるのに大変な思いをしちゃうし、折っちゃう事もあるのです!!

なのでやっぱり湾奥でライトゲームをするなら強目のパッツンロッドは持ってないと釣りにならない事が多いのです!!

そんな張りの強いアジングカスタムにはもう一つメリットがあって、それが究極のパッツンロッドならではの感度の良さ!!

これってティップがソリッドなので小さなアタリが良く分かるって事なんだけど・・・

一般的なシーバスロッドだと”ガツン”とか”ゴン”っていう金属的で明確な反響音を増幅してくれるチューブラーの方が感度が良い場合が多いよね??

でもライトゲームだと活性が高ければ”カツン”ってくるけど、ほとんどが湿り系というか、ネットリ系というか、”ニュルン”とした感じや持ち重り感といった繊細な感覚が多い!!

なのでソリッドの方がよりはっきりと感じられて魚を掛けに行く事が出来るのです!!

それに加え、ソリッドティップってチューブラよりもティップの径が細いってのが利点なのです!!

ほら、海って風がいつも強いでしょ??

太いチューブラが風にあおられるとブルーカレントのように風の擦過音が空洞部分で反響して手元に伝わってくるので魚信を消してしまう事があるけど、このアジングカスタムならソリッドだし、手元にビンビン振動が伝わってくるのがすごい!!

しかもパッツンロッドでソリッドティップなのでJHが海底をこすった際、何に当たったのか、それが岩なのか、砂地や海藻なのかが明確にわかっちゃう!!

なのですぐにロッドをヒョイって持ち上げてやれば、ティップが腕の動きにすぐに追従して根をらくらく飛び越えるので根掛かりが圧倒的に少なくなる!!

これってラインブレイクが大幅に減るのでアジングカスタムを重宝する大きな理由となるのです!!



シーバスも爆釣できちゃうのがすごい!!

この742MHSS-KRって前述したようにバチ抜けやスレ切ったシーバス用ロッドとしても最高に使いやすい!!

ほら、東京湾ってどんなポイントでも24時間、釣り人がルアーを打ち込んでいるから魚がスレてて、一般的なシーバスルアーは見切られちゃってて食いついてこないよね??

そんなシビアな状況で一番有効なのは極力、ルアーを小さくして魚を驚かせないようにする事!!

でもどんなに柔らかいシーバスロッド(LLタイプなど)でも、ロッドが強すぎちゃって小さすぎるルアーやワームはキャストできないし、リトリーブする事ができなかったりして困っちゃうのです!!

そんなシビアな状況下でこそ、アジングカスタムの特徴であるパッツンが活きてくるのです!!

4~7グラム程度のプラグ(ルアー)や、2~3グラムのジグヘッドに2~4インチのワームを付けて潮目や際にキャストしゆっくりと巻いてくると・・・ほら、不思議っ!!

何をしても喰ってこなかったシーバスが直ぐに喰いついてきたでしょ??

しかもエラ洗いでバレやすいシーバスをあっさりとランディングできちゃうのには本当に驚いちゃうと思うよ!!



クロダイやキビレもバカスカ釣れちゃうんです(笑)

難しい東京湾でこれほど簡単にシーバスが釣れるロッドってないし、メバルやカサゴも簡単に釣れるのもすごい!!

それに最近、東京湾ではクロダイやキビレ、カマスやマゴチ、カレイなどの大型魚が多くなってきててクロダイやキビレ用にも最適のロッドなのです!!

クロダイや根魚相手に3g程度のJHでボトムをねちねち探ったり、プラグの速巻きで表層にいるキビレやカマスなどを狙ったり??

実はそれらクロダイやキビレ専用ロッドも販売されてるけど、実は淡水河川のバスやトラウト用を発展させたモノが多くて・・・

東京湾のスレ切ったクロダイやキビレ用にはバットが弱すぎて乗り切らず、結構な確率で弾いちゃったりするんです!!

でもこの742MHSS-KRなら簡単にフッキングできるし、バットにパワーがあるから容易に寄せてこれちゃう!!

なのでこのアジングカスタムってシーバスやクロダイ、カマスやマゴチゲームの方がよっぽど向いていると思ってたりして??

しかもクロダイやシーバスなどの大型魚だと一般的なライトゲームロッドだとへし折られちゃったりするけど、このロッドなら楽々ランディングが可能だったりするのでスッゴク重宝するのです!!

えへへ・・・ホントに良さそうでしょ??

でも究極のパッツンロッドがゆえにアジにはあまり向いていないって本末転倒的なことが起こってる(笑)

やっぱり究極のパッツンロッドはその汎用性と特殊性により、メバリングやアジング、そしてシーバスゲームの間を埋める状況下で使用して始めて真価を発揮するので、月下美人Bluecurrent 68II、そして爆釣させてくれる Tict Inbite IB63-CS などを持っていないと駄目だって事なんです!!

でも東京湾奥のポイントによってはメバルやアジなんかより、シーバスやクロダイの方が多かったりする場合があるので非常におススメなのです

なので是非この機会に自分に最も適したロッドはどれなのかを良く検討してみてね!!



【アジ、メバル用ロッド】


Tict SRAM EXR-60S-Sisの暫定インプレとセッティング


メバルロッド ティクト インバイト IB63-CS インプレ


メバリングにアジングロッドをオススメする理由!!


東京湾奥向け、初めての方向けアジングロッド集


安くて使いやすい!!メバリングロッドランキングとインプレ


メバル ルアーロッド、おススメランキング!!


メバル ルアーロッド、おススメランキング Part II


アブガルシア ソルティステージ アジングカスタム SXAS-742MHSS-KR インプレ


メバルロッド ダイワ月下美人76UL-S インプレ


ヤマガブランクス ブルーカレント68Ⅱ インプレ




こんな感じで改訂したんだけど・・・

いくら良くたって皆さんが入手できるロッドでなくてはおススメする意味がないよね??

なので次回はこのソルティステージ アジングカスタムを超える汎用性を持ったロッドを紹介しちゃおっかなぁ~って思ってるけど・・・例によっていつになるかはわからないって事で(笑)





Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁ~!!

 
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

鈴木しのぶ

あ~むうさんロッドのブログありがとうございます。どのロッドでどんな魚が釣れるかは
釣りをしながら教えて下さいね。
あとマルタってどんな魚ですか?
北海道で釣れるソイやカジカ知ってました?
クロダイとキビレ釣るの憧れです。
後東京湾でもアナゴは釣れますか?

by 鈴木しのぶ (2015-10-06 14:15) 

むうぴょんこ

マルタってウグイの仲間だよ!!
ボラ並みにスッゴク臭くて絶対に釣りたくない魚(笑)

http://zukan.com/fish/internal13

ここには40cmって書いてあるけど、私がこのアブで釣ったのは60cm近い大物で・・・いや~、クロダイ狙いで底をねちねち探ってたらガツンって・・・ホントにアブロッドでしかもPEだったから良かったものの、でなかったら取れなかったと思うよ!!


それからソイやカジカは関東では釣れないんじゃないのかな・・・実際、釣ったことないし??

それでアナゴ・・・うん、アナゴも釣れるよ!!

ウナギもそうなんだけど狙うならルアーでは無く、エサ釣りの一本仕掛けでないとラインをグチャグチャにされてさようなら~的になっちゃうので・・・エサ釣りを強くおススメします!!

因みに釣りたいのなら多摩川の河口からガス橋付近まで・・・かな??
ホントは船で川崎沖にまで遠征した方が良いけどね(笑)
by むうぴょんこ (2015-10-06 14:59) 

鈴木しのぶ

ウグイも知らなくて…。どんな魚ですか?
ボラって臭いのですね。うゎ~絶対に釣りたくない魚です。やっぱり釣るのはシーバスかキビレですね。あとヒラメ。
by 鈴木しのぶ (2015-10-06 15:36) 

むうぴょんこ

うん、ボラ、マルタはスッゴク臭い!!
ランディングするために一回使用しただけでタモ(網)が猛烈な異臭を放つくらい物凄い(泣)
ほら場所によっては水道が無くてその場で洗う事ってできなかったりするんだけど、それでそのまま車に積んでしまったら・・・もう、死んじゃうかと思うくらいになったりして(笑)
そんな魚でも・・・慣れてない人によっては食べる目的で持って帰っちゃったり??
正直、東京湾奥の魚なんてどの魚種も臭すぎて1m以内に近寄りたくないくらいなのにその中でも最高に臭いボラをなんて・・・いやあ~~~~・・・チャレンジャーですなぁ~!!
なので私達はいつもどんな魚でもキャッチ&リリースですよ(笑)

by むうぴょんこ (2015-10-07 12:11) 

鈴木しのぶ

東京湾でもアナゴ釣れるのですね~。美味しい江戸前寿司〓食べてみたいです。こちらのカジカは刺身にしても美味しくソイは油がのっていてこの刺身も美味しくです。あと、羅臼で獲れる深海魚のキンキという魚は絶品ですよ。煮付けが美味です。ケイジという鮭は一万匹に一匹しか獲れない珍しい魚も絶品です。ブドウ海老という海老もなかなか食べれませんがこちらも美味です。東京にも美味しいお寿司屋さんがたくさんあるとおもいますがこちらでは珍しい魚のお寿司が食べれるので転職がうまくいったら是非来てください。
そして昼はスノボーで遊びましょ。

by 鈴木しのぶ (2015-10-08 00:54) 

鈴木しのぶ

寿司の絵文字〓が変な文字になっていました。コメントに絵文字はつかえないのですね。
by 鈴木しのぶ (2015-10-08 00:57) 

むうぴょんこ

う~~~ん・・・東京湾の魚は食べたくないなぁ~・・・奇形が多いし、臭いし、放射能ヘドロも凄いし・・・厳密にいうと江戸前って東京湾で獲れた魚って事だから・・・怖いんだよね!!
なので私達は・・・キャッチ&リリースです!!
もし食べ意味で釣るのならば・・・東京湾以外で釣った魚かもね!!
でも・・・食べる事はかわいそうなのでできなくて・・・水槽で飼っちゃう方かもね(笑)
by むうぴょんこ (2015-10-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。