SSブログ
メバルロッド ダイワ月下美人76UL-S インプレ

メバルロッド ダイワ月下美人76UL-S インプレ [釣り:メバルとアジ:ロッド]

初めてでも爆釣できるライトゲームロッド:初級編!!

MAKItorya15134231-thumb-1000xauto-12487.jpg


今回、改訂してるのはメバルやアジ釣りを始めたいって方に最適な”月下美人76UL-S”の紹介記事!!

正直に言うとメバルやアジ専用ライトゲームロッドとしてはベーシックモデルなので市場の評価は低め!!

でも最初のメバルとアジ専用ルアーロッドとして、これほど簡単に魚が釣れて破損しにくく、安くて高性能なロッドは他にはないぞ!?

なので他メーカーの2万円代のロッドを購入するくらいなら、この月下美人シリーズを購入すべきだって強く思うのです!!

こんなにも爆釣できる高性能モデルをわずか1万円弱で購入できる・・・

それってお買い得以外、どう表現すれば良いの?って感じ!!

なので、そんな月下美人をメバルやアジ釣りの面白さを基本と共に・・・

思いっきりオススメしていきますよぉ~っ!!


 
メバルやアジ、根魚などを釣るライトゲームフィッシングとは??

そんな皆さんにおススメするメバルやアジ、カサゴやカレイ、アイナメやマゴチ、クロダイやキビレなどの根魚等を簡単、手軽に釣ることができるライトゲームのルアー釣りをご紹介しちゃいましょう!!

そんなライトゲームを文章で説明するのは難しいので、興味がある方はこの動画をご覧くださいな!!


【Youtube ”あずあずの超簡単!ソルトルアー入門”】




かなり丁寧な説明だったので簡単に理解できたでしょ??

動画中で使用してるワーム(ルアー)とは疑似餌を指していて、生きエサに似せたプラスティックやシリコンでできたニセモノをロッドで操作して魚を釣る釣りなのです!!

でも所詮、ニセモノ・・・

釣果は餌釣りの方に全くかなわないけど、ウネウネ動く生きたままの気持ち悪いエサを必要としないので、そんな気持ち悪いエサが苦手でも取っ付き易く簡単に始められるでしょ??

それに寒い中、時間の大半を辛抱強く待たなくてはならない餌釣りに比べてキャストし続けるので体はポッカポカで脂肪燃焼効果もある愉しい事だらけのスポーツ!!

なので、そんな皆さんに真冬がシーズンのメバル釣りをおススメしちゃうのですっ!!



メバル釣り(メバリング)はお手軽、簡単な釣りだ!!

そんなメバル釣り(メバリング)って、実はルアー釣りの中では難しいテクニックを使わなくても簡単に釣れちゃうスッゴク簡単な釣り!!

それで一般的にルアー釣りっていうとシーバスゲーム(スズキ釣り)を思い浮かべるよね??

でもシーバスって釣り場にいる約7割の方が狙っている超メジャーな釣り!!

なので生まれてから何度もルアーで釣られている個体が大半でルアーを見切ってスレている個体ばかりなので釣りを始めた方がいきなりシーバスをゲットするなんてほぼ無理な状態(泣)

そんな湾奥ではシーバスを狙い始めてから1年以上経つけどまだ1匹も釣れてないって方も大勢いる!!

なのでシーバスとは非常に難しいテクニックを繰り出して、ようやく釣ることができる超面倒臭い釣りになってるのが現状なのです!!

その一方、メバルのルアー釣りは歴史が浅い釣りであるのと、元々が無邪気なメバルがターゲットなので、非常に簡単に、誰でも釣れちゃうので面白いっ!!

そんなメバリングはリールを一定の速度でただ巻きするだけっ(笑)

それだけで釣り場にいるメバルはおろかアジやカサゴ、カレイやシーバス、マゴチやクロダイなどがバンバン釣れちゃうのが面白いでしょ!!

ただ調子に乗って釣り場にいる大半のメバルを釣ってしまうとリフト&フォールやL字メソッドなどのちょいと面倒なテクニックも必要となるけど、それらは馴れてから覚えれば良いので、まずは・・・

確実なただ巻きで最初のメバルちゃんをゲットしてみましょっ!!



ロッド選びの基準とは??

そんなお手軽なメバリングだけど、タックルと言われる専用の釣竿(ロッド) や、ライトゲーム用の小さいリール が無いと何も出来ないっ!!

そんな皆さんが最初に選らばなくてはならないのがロッドなんだけど、ネットや雑誌を検索すると数千円から7万円近くまで沢山のロッドがあって困っちゃうよね??

正直、初めての頃は高価なロッドほど釣れそうな印象を受けるけど・・・

高級機種 は非常に繊細であり、釣り方により細分化されたロッドが大半なので、最初に高価なロッドを買ってしまっても釣れないし、いきなり折っちゃったりするのでご注意をっ!!

なので不本意だけどココはぐっと我慢して・・・

最初は安価なベーシックロッドを選ぶのがベスト!!

ある程度、メバリングに慣れてくると感度や降り抜き感、操作感など、色々不満点が出てくるので、我慢できなくなってから自分の釣り方にあった高級ロッドを選べば良いのです!!

ねっ、効率的でしょ??

そんなベーシックなロッドは有名メーカーが沢山出しているけど、最初はどのロッドを選べば良いのか分からないよね??

本当は釣具店に行って現物を触りながら選ぶのが一番良いのだけど・・・基準がなければわからないと思うのでオススメをご紹介しちゃいましょう!!

それが冒頭にあげた釣り業界で1~2位を争う超大手のダイワ(グローブライト社)のライトゲームロッド、月下美人76UL-Sなのです!!



最初の一本に最適な月下美人!!

この月下美人ってダイワのライトゲームロッドのブランド名なんだけど、おススメしてるのは一番安いベーシック版の月下美人!!

これってネットでも実店舗でも大体1万円程度だけど、高級品と比べても遜色ない釣果を叩き出す非常にコストパフォーマンスに優れた逸品なのです!!

しかも安価なのにデザインが素晴らしく、ダイワのHP を見てもらうとわかるけど黒色で統一されててスッゴク格好良いでしょ??

これらの中でメバリングに最適なのはソリッドティップの月下美人76UL-Sで・・・

高級品に劣らぬ飛距離をたたき出し、特別な操作をしなくても、勝手に魚が釣れてしまう魔法がかかった最高の逸品!!

でもそうは言っても安価な分、デメリットもあるわけで・・・

安いロッドなのでリールシート(グリップ)がプラスティックなので真冬には冷たすぎて感度がかなり低め(泣)

幾ら暖かい東京湾だとしても、真冬では痛いを超えて凍傷になるかと思うくらい冷たく感じるので保温性が高いチタンコートグローブ(約1,800円)などが絶対に必要!!

それと感度が低く勝手に魚が掛かるって事は地球を釣ってしまっても分かりにくいって事なので・・・

東京湾奥の激浅ポイントや潮流が早すぎる場所には適さない!!

なので、その場合は同じ月下美人シリーズでも高感度なアジングモデル”611L-S”や”74L-S”を選択した方が使いやすい場面もあったりするので、良く考えてから選ぶようにしてね!!



水深が2m以上あり、潮流も穏やかなポイントには月下美人ロッド!!

常時、水深が2m以上あり潮流が穏やかなポイントだったら、やっぱりオススメは月下美人76UL-S!!


【ダイワ 月下美人76UL-S】

ダイワ(DAIWA) メバリングロッド スピニング 月下美人 76UL-S メバリング 釣り竿

ダイワ(DAIWA) メバリングロッド スピニング 月下美人 76UL-S メバリング 釣り竿

  • 出版社/メーカー: ダイワ(DAIWA)
  • メディア: スポーツ用品

【特徴】

・評価:      ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・定価:      14,200円(税抜き)

・実売:      11,000円程度

・全長:      7.6フィート(229mm)

・継ぎ:      2ピース

・自重:      92g

・適合重量:    0.5~5g
          (推奨JH単体 1.5g)

・ライン:     ナイロン 2~5lb
          (推奨フロロ 2.5lb)

・リーダー:    フロロ 4~7lb
          (推奨 5~7lb)

・アクション:   Exファースト

・ガイド:     ステンレスKガイド+SICリング 

・ティップ:    ソリッド

・特徴:      乗り調子、ジグヘッド単体向け

・対象魚:     メバル、アジ、クロダイ、カサゴ、スズキ、ハゼ、サバ


柔らかいソリッドティップのお陰でただ巻きでの魚の喰いつきは廉価版月下美人シリーズの中で一番!!

なのでポイントがあってる方は迷わずこのロッドを購入してほしいのです!!



水深が2m以下で潮流が速いポイントには月下美人アジングロッド!!

水深が2mを切るポイントや潮流が速い場合はロッド感度が高くないと使い物にならないので・・・

オススメは月下美人のアジングモデル!!

でも先ほどの76UL-Sと比べるとデメリットもあって・・・

アジングモデルは高感度ロッドなので、ルアーを咥えた魚が違和感を感じやすく、すぐにルアーを離してしまうので釣果が落ちてしまう場合が多い!!

それと非常に繊細なので折れやすいので注意してね!!


【ダイワ 月下美人アジング 611L-S】

ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング 月下美人アジング 611L-S 釣り竿

ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング 月下美人アジング 611L-S 釣り竿

  • 出版社/メーカー: ダイワ(DAIWA)
  • メディア: スポーツ用品

【評価と特徴】

・評価:      ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・定価:      13,500円(税抜き)

・実売:      11,000円程度

・全長:      6.11フィート(211cm)

・継ぎ:      2ピース

・自重:      88g

・適合重量:    0.5~8g
          (推奨JH単体 1~2g)

・ライン:     ナイロン 1.5~3lb
          (推奨フロロ 2~2.5lb)

・リーダー:    フロロ 3~7lb(推奨 4~6lb)

・アクション:   ファーストテーパー

・ガイド:     ステンレスKガイド+SICリング 

・ティップ:    ソリッド

・特徴:      乗り調子、ジグヘッド単体向け


このようにアジングロッドは手元に伝わる感度を優先して設計されているのが特徴なので、同じカーボン素材で製法も一緒なら短ければ短いほど感度が高くなるので短い方が釣れるのです!!


【ダイワ 月下美人アジング 74L-S】


【評価と特徴】

・評価:      ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・定価:      14,500円(税抜き)

・実売:      11,000円程度

・全長:      7.4フィート(224mm)

・継ぎ:      2ピース

・自重:      92g

・適合重量:    0.6~10g

・適合重量:    0.6~10g
          (推奨JH単体 1.5~2.5g)

・ライン:     ナイロン 1.5~3lb
          (推奨フロロ 2~3lb)

・リーダー:    フロロ 4~7lb(推奨 5~7lb)

・アクション:   ファーストテーパー

・ガイド:     ステンレスKガイド+SICリング 

・ティップ:    ソリッド

・特徴:      乗り調子、ジグヘッド単体向け


この月下美人74L-Sって非常に面白いロッドで正直、繊細なアジングにはちょいとパワーがありすぎる設計!!

そんなパワーロッドだけど、繊細なメガトップティップを採用してるので大型のメバルやクロダイ、マゴチやカサゴなどの根魚を重いジグヘッドを使用して遠投して狙うのに最適だと思ってたり??

なのでクロダイやキビレ、シーバスがメインターゲットで、たまにメバルやアジも狙いたいって方に向いてると思うぞ!!



映像で見るメバリングの基本!!

そんな面白いメバリングに興味を持ったら是非、この映像もチェックしてみてね!!

 

釣り業界では一番人気の児島玲子さんのメバリング!!

ホントに簡単でしょ??

キャストしたら5~10秒ほど沈ませてからゆっくり目のリトリーブ・・・

1~2回転/秒程度でリールを巻いてくればいろんな魚が釣れちゃう!!

そんな釣り方の基本は下記の動画でスッゴク丁寧に説明してくれてるからぜひ見てみてね!!



それで撮影場所は三浦半島の城ケ島北側の岸壁なんだけど、ここって昼夜問わず大勢の釣り人が攻め続けているので・・・

現在はルアー釣りはおろか、餌釣りでもほとんど釣れなくなっちゃった(泣)

なので、ここで読んでくれた方だけにこっそりと・・・

この動画のように手軽に釣りたいって方は、房総半島の館山から南周りで東側にかけて存在するポイントか、伊豆半島の熱海や伊東の港を強くお勧めしますよ!!


【アジ、メバル用ロッド】


Tict SRAM EXR-60S-Sisの暫定インプレとセッティング


メバルロッド ティクト インバイト IB63-CS インプレ


メバリングにアジングロッドをオススメする理由!!


東京湾奥向け、初めての方向けアジングロッド集


安くて使いやすい!!メバリングロッドランキングとインプレ


メバル ルアーロッド、おススメランキング!!


メバル ルアーロッド、おススメランキング Part II


アブガルシア ソルティステージ アジングカスタム SXAS-742MHSS-KR インプレ


メバルロッド ダイワ月下美人76UL-S インプレ


ヤマガブランクス ブルーカレント68Ⅱ インプレ



そんな特別なテクニックが必要なく、誰でも簡単に釣れるメバリング・・・

是非、この機会に始めてみてね!!





Pyonko and Mu from Tokyoでしたぁーっ!!
 

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

鈴木しのぶ

ブクログでもまたロッドのレビュー待ってます。
by 鈴木しのぶ (2015-08-22 15:46) 

むうぴょんこ

えへへ・・・初コメ、アリガトッ!!もっちろんブクログも連動させるのでご安心を!!
by むうぴょんこ (2015-08-24 11:21) 

SORI

むうぴょんこさん おはようございます。
関西に住んでいたころは、よく釣りに行きました。狙いはメバルかアイナメですが、キスとコチもよく釣れていました。関東に来てからは釣りに行っても釣れたためしがないので、いつしか行かなくなってしまいました。
by SORI (2016-09-10 07:22) 

むうぴょんこ

SORIさん
コメントアリガトッ!!
って事はイソメを使った浮き釣りをよくやられてたんだね!!
それでキスやコチって事はレンジを調整してるって事なので・・・結構やり込んでますね!!
もしかしてかなりの腕前??
確かに関西の瀬戸内海とか淡路島、和歌山などと比べると東京湾は魚のストック量が遥かに少ないので釣れないし、汚いし、食べる事も出来ないけど・・・
まあ、一日やって一匹くらいならなんとか??
あはは・・・そんな感じなので、もし気が向いたら言ってくださいな!!
因みに先日、オフ会で釣りが初めての仲間たちと一緒に日中、3時間ほどサビキ釣りをしてきたけど、15cm~20cm程度のサバを6匹ほど+イワシ8匹程度釣ってご満悦でしたよ!!
by むうぴょんこ (2016-09-12 08:33) 

shin

こんにちわ、
2/8に三崎港でお世話になった者です。
メバリングのアドバイス、そしてジグヘッドまで分けてくださりありがとうございました!
月下美人のジグヘッドが特に効いたようで、4〜5匹連発して楽しかったです。
おかげ様で初メバルを釣ることができて満足な遠征となりました。
最初に買った竿も76ULSで間違いなかったようです!
むうさんのブログは情報満載のようなので、今後もじっくり読んでみようと思います(^^)
by shin (2017-02-09 19:19) 

むうぴょんこ

Shinさん、おはよぉ~!!
うんうん、連発して爆釣してたねぇ~(嬉)
そんな月下美人・・・やっぱり釣れるでしょ(笑)
安価なのに釣果は抜群!!
なので上級者の方であっても使い続ける方もいるので全てのクラスの方におススメなのです!!
そんな月下美人76UL-Sを使用したSHINさんもキャストして即、バイトってな感じで・・・やっぱりトラウト経験があるのでレンジさえわかれば、結果を出せるってのがすごくて・・・正直、私のアドバイスはお邪魔だったかなぁ~って感じちゃったり??
まあ、そんな感じでご迷惑を掛けたかもしれないと悩みつつも・・・月下美人76UL-Sを使用した場合のポイントなどをさらに詳しく新記事に纏めるつもりなので・・・もしよかったらチェックしてみてね!!
by むうぴょんこ (2017-02-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。