SSブログ
映画レビュー 『デトロイトメタルシティ』

映画レビュー 『デトロイトメタルシティ』 [映画:邦画]

対極にある音楽性を愉しめる
痛すぎるコメディの傑作!!




デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD


デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD

【評価と詳細】

・タイトル:    デトロイトメタルシティ(DMC)

・評価:      ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・発売:      2011年

・発売元:     東宝


今回は久々の映画レビュー!!

やっぱり映画サイトなんだからたまには映画レビューをやんないとね(笑)

しかも映画レビューなら超不人気の釣りネタや音楽ネタなんかよりも皆さんのウケが遥かにイイし??

でも本音を言うと釣りネタの方が遥かに記事化するのに手間と時間がかかってて・・・

実際に展開する論理がホントに正しいのかを情報を精査して検討してみたり、論理やインプレなどがあってるかどうかを膨大な時間をかけて現場で実践して検証してみたりとか??

なのに・・・

釣りネタって大きな手間がかかってる割にはやっぱり超不人気っ(泣)

でも好きなことを好きなだけやれてるんだから、結果なんてどーでもE~~~って事で・・・

ま、いっかぁ~~~っ!!

的に久々の映画レビューに行っちゃうぞっ(笑)


 

一見様はお断りっ(笑)

前回のレビューから長々と横道に逸れて暴走していたので、今回はレビューの王道に戻って・・・視聴すると最高に笑える・・・いや、苦笑しまくりで心が軽やか~っになる作品をご紹介!!

そんな皆さんにおススメするのは2008年に公開された・・・デトロイト・メタル・シティ!!

この作品は2005年から2010年まで青年誌”ヤングアニマル”にて連載された若杉公徳さんの超人気漫画なので詳細はみんな知ってるよね??

えっ、知らないの??困っちゃったなぁ~(泣)

内容を真面目に紹介するってホントに苦手なのでしたくないっ!!

なので知らない方はこんな不人気ブログなんて読んでないで・・・

トットと他の皆さんの曽根風呂映画レビューページに行ってくださいなっ!!

あ~~~~~~~~~っ、すっきりしたっ(笑)

内容を律儀に掻い摘んで、なぁ~んて面倒臭い事、天邪鬼な人間にできる訳ないじゃん(笑)

という事で、不得意な事をしなくて済んだので、ここから本領発揮って事で暴走しちゃうぞっ!!

なので、ここからは面倒くさい事に興味がある方のみ、読んでくださいな!!

デスヴォイスで周りから引かれている皆さん、用意は良いですかぁ~??

では、いきますよぉ~!!

 


南フランスの海岸が見える草原でチーズサンドを頬ばる感じがオシャレ(笑)

みんな、”デスメタル”と呼ばれる音楽がある事を一度くらいは聞いたことがあるよね??

”デスメタル”とはハードメタルの1ジャンルであり、反社会的、反宗教的、反倫理的な思想を持った歌詞と思想、そして”デスヴォイス”とも呼ばれるだみ声とドラムとベース、ギターの速弾きで歌い上げる、一般にはなかなか受け入れにくい音楽性を持ってるのが特徴なんだけど・・・

主人公である松山ケンイチさんは、デスメタルとは真逆の軽やかなPOPS系のカヒミ・カリィさんの曲をこよなく愛すナイスガイでおしゃれ系ポップス歌手を目指して芸能界で頑張っているのです!!

そんなカヒミ・カリィさんの名曲ってこれ!!

【Youtube カヒミ・カリィ ”ハミングが聞こえる”】




ホントに軽やかで南フランスの海が見える草原でカマンベールチーズサンドを頬ばってる感じの曲だよねぇ~(笑)

で、そんなカヒミ・カリィさんの雰囲気をイメージして松山さんが作中で歌った曲がこれ・・・


【Youtube カジヒデキ ”甘い恋人”】




これってPVなんだけどみんな出てくるのは・・・公然わいせつカットの根岸軍団!!

映画の印象が強すぎて気持ち悪さで画面がまともに見れないぞっ(笑)

レビュワーさん達にも、この歌が深く印象に残った方が多くいたみたいで・・・かなりの人々がDMCの主題歌はこの『甘い恋人』でしょ!とのコメントがっ??

って、やばいっ、怖すぎるぞっ!!

そんなライト志向の松山くんだけど、現実は”甘く”なく、前述した”デスメタルバンド”をしているのです!!

そんな彼が模したのは超有名米国バンドの”KISS”で・・・

作中でジーン・シモンズさんが出演って凄過ぎでしょ??

多分、原作者の若杉さんってKISSが大好きなんでしょ??

この作品の題名もこれからアイデアを貰ったって感じだもんね!!

【Youtube KISS ”Detroit Rock City ”】



うんうん、王道のハードロックって感じで・・・ギターと声が気持ちよくて曲調も素晴らし~~いっ!!




今更だけど・・・上記全てがデスメタルじゃないぞ!!

ここまで書いててなんだけど・・・上記は全てデスメタルではないぞっ!!

”デスメタル”ってもっとおどろおどろしい感じで何を言ってるか、聞き取れないほどのだみ声に、聴衆の不安を掻き立てるようなギターとベース、そして激しいドラムの打音が混ざって・・・正しく地獄にいるような雰囲気を漂わせたモノ!!

って、実際に反キリスト、サタン崇拝ってイメージのバンドが多い事からも理解できるでしょ??

そんなデスメタルを語るうえで外せないのがデスメタルというジャンルの確立に貢献した超有名米国系バンド、その名も”DEATH”でしょ!!

そんなデスの中から主な曲をご紹介っ!!

【Youtube DEATH ”Symbolic”】



いやあ~、シャウトとギターが素晴らしい!!

思わずヘッドバンギングしたくなるけどやばい人にしか見えないのでやめてね(笑)

それでデスメタルが更に進化してBrutal Death Metalという亜種も出てきて・・・

”アナキスト的、犯罪、食人、殺人心理、残虐描写、暴力的、性的、ホラー・スプラッター、反宗教的、異形神、反原理主義、反イデオロギーなどをテーマにした歌詞が特徴”って、書くのが面倒くさいからWIKIから転記(笑)

このフランス系ブルータルデスメタルバンド(ブルタル)、KRONOSの曲はかなり上級者向けだから聴く方は注意!!

【Youtube KRONOS ”The Road of Salvation”】




デスヴォイスが進化した腹に響くようなガテラルボイス・・・爽快感なんて微塵もないのが逆に面白いっ(笑)

おっとっと・・・作中の曲、『さちゅがい(笑)』を紹介してなかったよね??

なのでそちらも一応つけとくね(笑)

【Youtube  ”さちゅがい”】



いやぁ、ホンモノと比べると似せてるけど・・・ゴボウな曲で失笑しちゃうよねっ(笑)




難しいデスメタルだけど、必聴すべき名曲もあるぞ!!

そんな、ハードな曲ばかり紹介してたら”デスメタル”に興味が無くなっちゃうよね??

なので私(むうのみ)が好きなスウェーデンのデスメタルバンド、”ARCH ENEMY”から、最高の名曲と呼べる曲を紹介しちゃうぞ!!

【Youtube ”Nemesis”】



聴き慣れない方は最初は厳しいけど、最後まで我慢して聴いたら・・・

結構、感動しちゃったでしょ??

このARCH ENEMY・・・サビが俊逸なんです!!

それで驚くべきことにヴォーカルはAngela Gossowさんでなんと女性の方!!

詳細は別記事の『洋楽:この歌が凄い』で改めて紹介するので期待しててね!!

・・・って、誰も期待してないよねぇ~(笑)

この人ってPVを見ればわかるけどかなり美人な感じの女性!!

ARCH ENEMYって人が変わってもずっと女性がヴォーカルを務めているので驚いたでしょ??

いやぁ~、音楽ってどんどん進化していくもんなんですねぇ~!!

本作を視聴すればそんなディープな”デスメタル”にハマる事、間違いなしっ!!

是非、対極にある曲調を心から堪能してくださいな!!



【映画:邦画】


『機動警察パトレイバー2 劇場版』心が震える最高のアニメ映画


邦画 ツナグ、主題歌のJUJUさんの『ありがとう』が秀逸だぞっ


立喰師列伝、押井守監督作品


『機動警察パトレイバー劇場版』最高に面白い傑作だぞ


織田信長 歴史は面白いって話


『紅い眼鏡』 邦画史上、最もぶっ飛んだカオス作品のインプレレビュー


『AREA88 Act1 Act2 燃える蜃気楼』・・・インプレレビュー


うる星やつら2 ビューティフルドリーマーの世界観が大好きっ


映画レビュー『砂時計』:パンチラで有名な夏帆さんと可愛い松下奈緒さんのダブル主演


映画レビュー『陽はまた昇る』:大泣きしたい時に観たい最高の感動実話!!


映画レビュー『ハンサムスーツ』:心温まる最高のコメディ作品!!


映画レビュー『忠臣蔵』:真の黒幕(首謀者)は誰か?の巻(笑)


映画レビュー 『デトロイトメタルシティ』


映画レビュー 『麒麟の翼』最高に大泣きできる超感動ミステリー


劇場版 MOZU、”激情版 鈴木先生”的な意味無し作品


天使のたまご:落ち込んだ時に見たら絶対に駄目な超極悪作品


テルマエ・ロマエ おバカなら見ればぁ~ってな感じ


ホタルノヒカリ劇場版・・・悪口満載の偏見レビュー



そんな感じで・・・みなさん、ごきげんよぉーって事なのです!!





Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁーっ!!
 
タグ:邦画
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

鈴木しのぶ

この映画は観ていなかったです。音楽性を愉しめるコメディ作品なのですね。いつになるか分からないですが観てみますね。
釣りのブログのネタは手間がかかり過ぎるのは知らなかったです。映画ブログは人気なブログになるといいです。
by 鈴木しのぶ (2016-04-12 11:37) 

むうぴょんこ

あはは・・・映画記事でブログが持ってるようなモノで・・・でも人気とは言えないほど訪問客は少ないかな??
ま、でも好きな事をして読んで貰えてるんだからこんなに愉しい事はないって感じ(笑)

by むうぴょんこ (2016-04-12 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。