SSブログ
安くて使いやすい!!シーバスロッドランキングとインプレ!!

安くて使いやすい!!シーバスロッドランキングとインプレ!! [釣り:シーバス:ロッド]

2016年度版:誰でも爆釣できるシーバスロッドランキング!!


YUKA863_ok15185909_TP_V.jpg

今回はシーバスロッドランキングを2018年の初夏に再改訂してるけど・・・

あくまでもブログのSSL化に対応するだけの措置なので、内容は当時のままなので注意してね??

なのでいずれ改めてランキングは新記事を仕立てるつもりなので・・・

それまでの間の参考ってな感じで・・・新モデルは個別に書いてるのでそっちを参照してねって事!!

そんなふわふわな感じで・・・前置きをばっさり削除しながら評価項目の説明なのです!!


【評価項目(各項目:10点/満点】

・総合評価:   総合評価
         価格+釣果+扱いやすさ

・実売:     アマゾンでの参考価格

・初級者適応度: 初級クラスの方に向いているか?
         扱いやすさと気を使わないで良い度 

・感度:     グリップ感度(手元感度)

・バランス:   グリップした時のバランス
         先端を重く感じるか、否か?
         エクスセンスBB C3000M 255g使用時

・ただ巻き:   ただ巻きのしやすさと釣果         

・操作性:    アクションのしやすさ

・キャスト性:  キャストのしやすさと飛距離
         狙ったポイントへのキャスト性能

・バラシ難さ:  魚が掛かった時のバラシ具合

・耐風性:    強風、横風時の煽られ

・耐荷重性:   大型魚を掛けた時のブランクスの
         コシと粘り
         評価が高い方が魚を寄せてこれる

・破損しにくさ: 倒れる、ぶつける、重いルアーの
         キャスト等
         急激な衝撃に対する耐性


そんなランキングは最高峰ロッドを10点/満点とした相対評価であり、カタログを見ればわかるテーパーやパワーなどの項目は排除して、タイトルに挙げたロッドを独自の項目で評価してるのでお間違え無きよう!!

ではそんな感じで・・・まったりのんびりと行きまっしょい(笑)

 
 




最高峰で別格:ダイワ モアザンブランジーノAGS 87LML アーバンサイドカスタム




ダイワ(Daiwa) ロッド モアザン ブランジーノ AGS 87LML アーバンサイドカスタム

ダイワ(Daiwa) ロッド モアザン ブランジーノ AGS 87LML アーバンサイドカスタム

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品





【評価】

・総合評価:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・実売:     78,000円程度

・初級者適応度: ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・感度:     ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・バランス:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ただ巻き:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・操作性:    ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・キャスト性:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・耐風性:    ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・耐荷重性:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・破損しにくさ: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ウエーディング:★★★★★★★★★★(10点/満点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大河川、河口: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・磯:      ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・サーフ:    ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ヒラスズキ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大物根魚系:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)


って事でまずは・・・最高峰のロッドであるモアザンブランジーノの説明!!

このモアザンブランジーノ・・・細身なので風に強いし、ハリがあるので飛距離は出るし、感度は抜群だしで最高と呼べる究極のシーバス専用ロッド!!

なので湾奥の河川や運河、港湾での使用に最適でこれ以上のロッドは存在しないって断言できちゃう!!

それで知人が使ってたので5時間ほど貸してもらったんだけど、ライトゲームロッド並みの軽さと操作感に驚いちゃった!!

そんな究極の逸品なんだけど繊細が故に中級クラス以上の方でないと絶対にオススメできない!!

その理由は細身の高弾性カーボンブランクスとAGSガイドにあって、そのどちらも急激な衝撃には凄く弱い!!

なのでその知人もいつものように根掛かりを煽ったらボキってティップを目の前で折っちゃって、悩んだ末に4万円ほどかけて先端部分をそっくり交換ってな痛い目に(泣)

なのでかなり繊細に扱わないといけないし、万が一破損したら数万円が吹っ飛ぶ大災害になっちゃうフェラーリ的なロッドなので購入は慎重にね(笑)

ってな感じで最高峰ロッドを基準としての、初めての方向け用シーバスロッドランキングに行っちゃうぞっ!!









第1位:ダイワ ラテオ 86ML.Q




ダイワ(Daiwa) ロッド ラテオ 86ML・Q

ダイワ(Daiwa) ロッド ラテオ 86ML・Q

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品





【評価】

・総合評価:   ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・実売:     16,000円程度

・初級者適応度: ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・感度:     ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・バランス:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・操作性:    ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・耐風性:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★★★★★★★(10点/満点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ウエーディング:★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大河川、河口: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・磯:      ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・サーフ:    ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・ヒラスズキ:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大物根魚系:  ★★★★★★★★☆☆(7点/10点)


ダイワのラテオは乗り調子であり、軽くて降り抜きやすい最高のロッド!!

多少、手荒に取り扱っても破損しにくい上にバランスが良く、誰でも簡単に爆釣できる至高のロッドなのにこの価格って凄いでしょ??

ただバット(元径)が思ってる以上に太いので、風の影響をかなり受けるのと柔らかいので20g以上のバイブレーションは快適とは言えないのが残念!!

それでオープンな場所をホームポイントにしてる方は長めの96ML、湾奥や港湾、小中規模河川などをホームとしている方には86MLがちょうど良いと思うぞ!!




ダイワ  ロッド ラテオ 96ML・Q

ダイワ  ロッド ラテオ 96ML・Q

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




これならアスリートなどのミノーから、レンジバイブなどのバイブまで幅広く使えるので汎用性があり、使いやすいって事!!

ただ人によっては鉄板バイブを使用してもっと飛ばしたいって人もいるよね??

その場合は96Mや90Mを使用すべきなのです!!




ダイワ  ロッド ラテオ 96M・Q

ダイワ  ロッド ラテオ 96M・Q

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




でも96MLや96Mは東京などの湾奥や港湾、小中規模河川では長すぎて使いにくいデメリットがある!!

なので96MLはオープンな場所でのびのびと回遊シーバスを狙いたい方向けだって事!!

そんな狭苦しい場所でも鉄板バイブで遠投しなければならない状況もあるよね??

そういった場合は90Mがおススメ!!



ダイワ  ロッド ラテオ 90M・Q

ダイワ  ロッド ラテオ 90M・Q

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




正直に言っちゃうと湾奥という特殊性を考慮しながらヤワヤワなブランクが特徴のラテオで遠投したい場合・・・

90Mの方が96Mよりも若干飛距離は落ちるけど、狙ったポイントにドンピシャでキャストできるので使いやすいぞ!!

でもやっぱり96Mや90Mはシーバスが掛かった後、ランディングするまでにバラさないようにドラグを緩めるなど、それなりのテクニックが必要なので・・・

今回は最初の一本という事で正確にキャストでき、取り回しとアクション、感度に優れていることからやっぱりおススメは86ML!!

それでラテオって割引率が大きいのにもかかわらず、定価4万円台の同社中級ロッド(ラブラックスAGS:実売3万円以上)と同仕様の最高のコストパフォーマンスを誇る逸品!!

そんなラテオは乗り調子であり、非常に曲がりやすいんだけど他メーカーのようにペニャペニャでは無く、根元からしっかりとした曲線を描くのが特徴!!

小さい20㎝程度のセイゴ(スズキの幼魚)をかけても綺麗に曲がって魚をいなしてくれるので必要以上に暴れさせずにランディングできるし、80㎝クラスのシーバスでもしっかりとバットが曲がるので、逃げようとするシーバスを根からはがして、強引に寄せてくることができるのが凄いでしょ??

なのでただ巻きに特化したってのがラテオ86MLの特徴!!

それに狙ったスポットにキャストできるのも凄いよね!!

そんな最高のロッドだけど、実売2万円を切るロッドなので当然デメリットもある!!

一つ目はハリのあるシマノ ディアルーナや、ルアーをティップに乗せやすいアブガルシア ソルティステージと比較して飛距離が若干落ちてしまったり??

二つ目は重いルアー(20グラム以上の鉄板やバイブ)を巻いてくるとティップが下がってしまってアクションが付けにくかったり??

三つめは魚を積極的に掛けるのがちょいと難しかったり??

そして四つ目が重大なんだけど・・・ブランクが柔らかくヘタるのが早いので、1~3年程度で買い替える必要があったり??

それでも2万円代の中級・高級含めたロッドの中でも感度はかなり良い方なので上級者でも愛用してる方が多いのも特徴!!

だって適当に巻いてても勝手に釣れるので手放せなくなるのが当たり前だよね(笑)

なので最高にオススメできるシーバスロッドだと言えるのです!!






第2位:シマノ ディアルーナXR S806ML




シマノ ロッド ディアルーナ XR S806ML

シマノ ロッド ディアルーナ XR S806ML

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品




【評価】

・総合評価:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・実売:     18,800円程度

・初級者適応度: ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・感度:     ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・バランス:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・操作性:    ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・耐風性:    ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・ウエーディング:★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・大河川、河口: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・磯:      ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・サーフ:    ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・ヒラスズキ:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・大物根魚系:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)


このディアルーナはラテオの次にオススメの優れたロッド!!

特徴としてティップが硬く、全体的にハリがあるのでアクションを付けやすいし、エンドグリップも適度な長さなので積極的に魚を掛けていくには最高の仕様だけどかなり先重りがしたり??

ロッド全体がシャキッとしているので降り抜けが良く、決まればルアーが最高にぶっ飛ぶけど、決まらないと目の前にぼちゃんと落ちるキャストにコツが必要なロッドでもあったり(笑)

ブランクスも強めなんだけど重いルアーだとパキっといってしまいそうな儚い印象もあるのでキャスト時には気を使うのが難点!!

ただ魚を掛ける時やルアーを操作する際には気持ち良いくらいクイックに動かせるので、中級者クラスの腕前なら爆釣できるかも??

そんなディアルーナは非常に扱いやすく、飛距離は出るし、感度も良いんだけど、扱いがちょいと難しいのとダイワラテオと比べると若干、硬めなのでラテオの方が自動的に釣れる確率は絶対に高い!!

でも中級者なら操作感と感度を積極的に利用して魚を掛けていけるのでディアルーナの方が釣果は出せると思うよ!!

まあ、一番のオススメロッドであるダイワ ラテオとシマノ ディアルーナを例えると・・・

ラテオ=オートマチック車

ディアルーナ=マニュアル車

的な感じなのでお好みを選んでね!!






第3位:ダイワ ラブラックスAGS 90L




ダイワ  ロッド ラブラックス AGS 90L

ダイワ  ロッド ラブラックス AGS 90L

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




【評価】

・総合評価:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・実売:     29,000円程度

・初級者適応度: ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・感度:     ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・バランス:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・操作性:    ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・耐風性:    ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・ウエーディング:★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・大河川、河口: ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・磯:      ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・サーフ:    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★★★☆(10点/満点)

・ヒラスズキ:  ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大物根魚系:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


改訂ついでに付け加えたのがこのラブラックスAGS 90L!!

L(ライトクラス)ロッドなのでちょいとびっくりしたでしょ??

でもね、この90L・・・ラブラックスAGSの中では最高に完成度が高く、使いやすいので最初の一本として非常におススメ!!

更に使用できるルアーは5g~28gと汎用性が広いのも非常に良いでしょ??

って言っても実際に使用できるのはレンジバイブ70TG(20g)程度までなので・・・

遠投用の鉄板バイブでは コアマン IP-18(18g)にしとかないとティップを折っちゃうので気を付けてね!!

そんな感じで繊細に仕上がってるティップの追従性が非常によく、バラシにくいのが特徴で・・・

ずぼらなドラグセッティングでもラテオ以上に簡単にランディングできるのが素晴らしい!!

更に特筆すべきはカーボン製のAGSガイド!!

この高感度ってシビアな湾奥に最適で・・・一回でも使用すると手放せなくなるくらい完成度が高いぞ!!

でもね・・・3万円ほどと非常に高価だし、少しでも手荒く扱っちゃうとカーボン製のAGSガイドが破損しちゃうので、かなり慎重に扱わないと修理費で泣く羽目になるので注意が必要!!

そんなデメリット・・・特に価格が高すぎるってのがあって改訂前には入れてなかったんだけど・・・

特殊なテクは全く必要なく、誰にでも手軽に釣れるのでホントはラテオを超えて第一位に入るべき逸品だけど・・・

やっぱり価格は重要だよねって事で第三位にランクインって感じなのです!!

そんな優秀なラブラックスAGSは高感度で釣れるんだけど・・・やっぱり高いんだよなあ・・・それが悩ましいポイント(泣)

正直ね、私ならこのラブラックスAGSを買うよりは・・・

ちょいと足が出るけどラテオ 86ML+ラテオ 96Mか90Mの2本を揃えちゃうかな??

なので後は皆さんの判断にお任せして・・・自慢したいのならこのラブラックスAGS・・・そして実用性と釣果を取るならラテオの2本持ちが良いと思うのです!!






第4位:メジャークラフト N-One NSS-862ML



メジャークラフト スピニングロッド エヌワンシーバスモデル NSS-862ML

メジャークラフト スピニングロッド エヌワンシーバスモデル NSS-862ML

  • 出版社/メーカー: メジャークラフト
  • メディア: スポーツ用品




【評価】

・総合評価:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・実売:     19,000円程度

・初級者適応度: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・感度:     ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・バランス:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・操作性:    ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・耐風性:    ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・ウエーディング:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・大河川、河口: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・磯:      ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・サーフ:    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・ヒラスズキ:  ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・大物根魚系:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)


同じく改訂と共に付け加えたのが私とは相性が悪いメジャクラ製品!!

中でもN-One・・・これがね、1日借りてみたら何気に良かったんです・・・って、まだ抵抗はあるけどね(笑)

そんな勝手な思いはあるけれど、やっぱりランキングなので私心を排して平等に評価したらこんな上位に来ちゃった!!

なので、メジャクラさん、やるじゃん!!

って、大きな声で褒めてあげたいくらいかも(笑)

それでインプレなんだけど、まずブランクが非常に良い!!

シャキッとしててブレがすぐに収まるので非常に使いやすい!!

しかも感度も良好・・・これなら中級の方だってガシガシ使えるぞ!!

なので完成度ではヤマガを超えてるって感じで・・・しかもこっちの方が安いのでおススメだぞ!!

でもね・・・ラテオはともかくディアルーナを超えるかっていうと、う~~ん・・・ってな感じ??

なのでデザインが気に入ったら買いって感じかなって思うのです!!






第5位:ヤマガブランクス アーリープラス 88ML メインステイアーム




ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 88ML Mainstay Arm[メインステイアーム]

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 88ML Mainstay Arm[メインステイアーム]

  • 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
  • メディア: スポーツ用品





【評価】

・総合評価:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・実売:     25,000円程度

・初級者適応度: ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・感度:     ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・バランス:   ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・操作性:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・耐風性:    ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・破損しにくさ: ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・ウエーディング:★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・大河川、河口: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・磯:      ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・サーフ:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・ヒラスズキ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・大物根魚系:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)


このヤマガのアーリーは日本生産品なので本当はイチオシにしたいくらいのロッドなんだけど、残念な事に感度が低く、先重り感が酷い!!

しかもアクションをつけるとヤマガブランクス製品特有のグリップ付近の細かい異常振動がいつまでも収まらずにボヨンボヨンとしてるってどうなの??

まあ、それってライトゲームもやってる私特有の気になる点なんだろうけど正直、勿体ないなぁ~って(泣)

なので、ただ巻き専用ロッドとして使用する分には魚のノリが良いし、バラシも少ないのでおススメなんだけど、アクションをつけないと釣れない湾奥メインの方には絶対に薦められない(泣)

更にデメリットとして実売2.5万円ほどと高価なのにグリップや装飾が本当にチャチで知らない人が見たら安竿としか見てもらえないのも残念っ(泣)

それに思うよりもブランクがしなるのでティップをぶつけて壊してしまう事も多く、免責額が15,000円(初年度、一回限り)と4,000円のラテオに比べて法外な修理費設定が痛すぎるのも非常に悲しい(泣)

しかも270g前後の3000番~4000番リールを組み合わせないとバランスが取れないってのも痛すぎる!!

なのでただ巻き専用ロッドとしてはかなり優秀でも、残念ながらこの評価!!

まあ、バスやトラウトから海釣りへと転向してきた方ならロッドのフィーリングが似ているので向いていると思うぞ!!






第6位:Abugarcia SaltyStage KR-X SXSS-882ML-KR




Abu Garcia(アブガルシア) ロッド Salty Stage KR-X SEABASS SXSS-882ML-KR

Abu Garcia(アブガルシア) ロッド Salty Stage KR-X SEABASS SXSS-882ML-KR

  • 出版社/メーカー: Abu Garcia(アブ・ガルシア)
  • メディア: スポーツ用品




【評価】

・総合評価:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・実売:     18,000円程度

・初級者適応度: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・感度:     ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・バランス:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・操作性:    ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・耐風性:    ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・ウエーディング:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・大河川、河口: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・磯:      ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・サーフ:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・ヒラスズキ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・大物根魚系:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)


今回の改訂で大きく順位を下げたのがアブガルシア・・・かなり好きなのに・・・実はヘタるのが異常に早いって悪癖が発覚!!

正直、普通に使ってても1年をぎりぎり超えられるかって感じで・・・

まあ、湾奥ならではの10kg超えのアカエイやツバクロエイなどを掛けまくってたら当たり前だけど・・・

でも劣化が早いラテオでも1.5年間は持つのに、アブはぎりぎり1年程度なのが残念すぎる!!

って言ってもね・・・普通の人なら多分、劣化は気にならないと思うし・・・劣化してきた方が乗せ調子になるのでバレにくいので良いかもね??

まあ、そんな悪癖があるんだけど、やっぱり好きなロッドであることは確か!!

かなり安いのに高価なKRガイドと高級コルクを装備してるし、じゃじゃ馬ロッドってのも好ポイント(笑)

ネットではすぐに折れるなどの悪評も目立つけど、扱いを間違えなければ問題ないぞ??

でも一方で繊細すぎるティップに強いバットを持ったピーキーな側面もあるのでライトロッド並みに繊細且つ大胆に扱わなければ釣果を得る事が出来ないかも??

そういったポイントに注意しながら扱えば高感度ティップとKRガイドの組み合わせでクラス以上の感度を体感できるのが凄いところ!!

そんなソルティステージなんだけど基本通りのフォームでキャストすれば飛距離もかなり出るけど、ディアルーナ以上にキャストが難しいのはご愛敬(笑)

それで掛け調子なので魚が暴れて釣り逃すことも多いので、ある程度の経験を持った方でないと厳しいロッドなのは確か!!

なので今回の改訂で初級クラスと中級クラスロッドを分けたので後日、公開予定の中級ロッドランキングに入れるべきかで悩んだけど、天邪鬼なロッドこそ釣り人を育てるとの思いから入れちゃった(笑)

このソルティステージは使う人の経験値を他のロッドよりも数倍以上早めてくれるので最高に面白いのです!!






第7位:メジャークラフト KGエボリューション KGS-862ML




メジャークラフト(Major Craft) ロッド KGエボリューション KGS-862ML

メジャークラフト(Major Craft) ロッド KGエボリューション KGS-862ML

  • 出版社/メーカー: メジャークラフト(Major Craft)
  • メディア: スポーツ用品




【評価】

・総合評価:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・実売:     12,000円程度

・初級者適応度: ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・感度:     ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・バランス:   ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・操作性:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・耐風性:    ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・ウエーディング:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・大河川、河口: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・磯:      ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・サーフ:    ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・ヒラスズキ:  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・大物根魚系:  ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)


このKGエボって初級クラス向けロッドとして認知されてるけど、中級クラス以上でないと扱いが非常に難しい癖のあるロッド!!

普通にキャストするとラインがブランクを叩くし、バットとティップの揺れがなかなか収まらないので飛距離が出ない(泣)

しかも感度もぼんやりとした感じなのでシャローでは根掛かり連発で初級クラスには向いていないのです!!

それで正直に言っちゃうと、メジャクラ製品ってヤマガブランクスのロッドに非常によく似てる!!

ブランクスの異常振動もそうだし、その影響で手元感度が低いのも全く一緒!!

でも似た特性でもヤマガは適切な位置にガイドが取り付けてあるのでヤマガの方が10%程度、飛距離が伸びる傾向にあるし、感度はワンランク上にある!!

なのでメジャクラってヤマガの悪癖を纏めた感じで非常に使いづらいのが残念!!

デメリットを先に言っちゃったけど、大きなメリットもあって・・・

全体的に柔らかいのでキャスト時に収束が治まらないんだけど、そのお蔭で乗せ調子であり、20cm程度のちいばす(小さいシーバス=セイゴ)がエラ洗いしても、かなりの確率で外されずに釣り上げる事ができるのは良いよね!!

まあ、クロスステージよりはおススメだし、実売価格も格安なので雰囲気を楽しみたい方向けだね!!







第8位:ダイワ リバティクラブ シーバス86ML、シマノ ルアーマティック S806ML




ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ シーバス 86ML

ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ シーバス 86ML

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品





SHIMANO(シマノ) ロッド ルアーマチック スピニング S86ML

SHIMANO(シマノ) ロッド ルアーマチック スピニング S86ML

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



【評価】

・総合評価:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・実売:     5,5000円~7,500円程度

・初級者適応度: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・感度:     ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・バランス:   ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・操作性:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・耐風性:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・ウエーディング:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・大河川、河口: ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・磯:      ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・サーフ:    ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・ヒラスズキ:  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・大物根魚系:  ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)


釣りと言えば二大メーカーのダイワとシマノ!!

そんな二大メーカーが出してるシーバス廉価ロッドは双子のように全く同じ評価になっちゃったので纏めてご紹介(笑)

そんな廉価シーバスロッドがリバティクラブとルアーマティックなんだけど、廉価版と侮ってはいけません!!

正直に言うと感度と操作性はそれなりなんだけど、ただ巻きでシーバスを釣るなら十分な性能を持ってるのでかなりオススメ!!

実際、1万円前半の他社製ロッド・・・例えば上記ロッドとか・・・と、遜色ない釣果をたたき出せるので、費用対効果でこれを購入するのもアリなのです!!

ただし、使ってるうちに感度と操作性に不満が爆発して1年以内に中級モデルに乗り換える方が圧倒的に多いので、買い替えを容認してくれる環境にいる方限定かな?(笑)






第9位:メジャークラフト クロスステージ CRK-862ML




メジャークラフト ロッド クロステージKガイド CRK-862ML

メジャークラフト ロッド クロステージKガイド CRK-862ML

  • 出版社/メーカー: メジャークラフト(Major Craft)
  • メディア: スポーツ用品




【評価】

・総合評価:   ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・実売:     11,000円程度

・初級者適応度: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・感度:     ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・バランス:   ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・操作性:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・キャスト性:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・耐風性:    ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・ウエーディング:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・大河川、河口: ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・磯:      ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・サーフ:    ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・ヒラスズキ:  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・大物根魚系:  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)


このクロスステージも初級者向けって大々的に売り出してるけど、やっぱり中級者以上でないと使いこなせない癖のあるロッド!!

やっぱりラインがブランクを叩くし、ティップの収束も遅いので飛距離が出ないし、魚がかかった時の腰の粘りも無いので非常に使い難い!!

正直ね、根に当たっても感度が低いので根掛かり多発状態になっちゃうので、このダルンダルンなロッドを使いこなせるのはシーバス釣りをわかっている中級クラス以上の技量を持っていないと無理!!

なので、あと数千円出してダイワのラテオを購入した方が絶対に幸せになるぞ??

でももし間違えて買ってしまったら、その時はエサ釣りで使用してね(笑)






ランク外:釣具屋・問屋オリジナルロッド及び、廉価シーバスロッド!!



*画像はナシって事で(笑)


【評価】



・総合評価:   ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・実売:     2,000円~10,000円程度

・初級者適応度: ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・感度:     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・バランス:   ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・ただ巻き:   ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・操作性:    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・キャスト性:  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・耐風性:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・耐荷重性:   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・破損しにくさ: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・ウエーディング:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・小中規模河川: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・大河川、河口: ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・磯:      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・サーフ:    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・ヒラスズキ:  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・クロダイ系:  ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・大物根魚系:  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)


これらって格安なだけでシーバス用と銘打っただけのロッド!!

残念ながらこれらって名前だけのダメダメロッド!!

飛距離はでないし、ルアーがどこにあるのかさえ分からない!!

そんな感じなのでアクションをつけてもいつまでもボヨンボヨンしてるだけ(笑)

それで、頭にきて乱暴にルアーをキャストしたらすぐに折れちゃった!!

なので普段はエサ釣りで使用して、年に数回だけルアーを投げたいって方向けかなぁ~??




【シーバスロッド】

メガバス アステリオン86ML、ヤマガブランクスEarlyPlus 88ML、アピアFoojin'R Artmagic 87LXのどれがおススメか

ヤマガブランクス、太刀魚ゲームとシーバスゲームが両立できるシーバスロッド

シマノ '18 ディアルーナ S86ML インプレ

ダイワ モアザンエキスパートAGS 87LML アーバンサイドカスタム インプレ

お買い得な中級シーバスロッドランキングとインプレ

安くて使いやすい!!シーバスロッドランキングとインプレ

シーバスロッド アピア フージンR アートマジック87LX インプレ

シーバスロッド ダイワ ラブラックスAGS 96MLインプレ

シーバスを釣りたい方向けにおススメのロッドとリール





今回の改訂はこれでおしまい!!

まあ、あくまでもふわふわだから・・・参考になれば嬉しいなって事(笑)

ってな感じで・・・みなさん、ご機嫌よぉーって感じなのです!!






Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁ~!!

 
 

タグ:シーバス
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

鈴木しのぶ

沢山の動画みせてくれてありがとうございます。
釣りをしたくなったらこの動画を見て釣りをしている気分になります。むうさんもこんな風に釣りをしているのですか?
びしょ濡れになっても釣りに行こうとするむうさんの気持ちがよく分かりました。
by 鈴木しのぶ (2015-09-09 19:09) 

むうぴょんこ

こんなマニアックなページを読んでくれてアリガトッ!!
あはは・・・ちょいと釣りにハマる気持ちが分かったかなぁ~??
ホントに面白いので機会があれば是非・・・って、北海道にはシーバスはいなかったね(泣)

by むうぴょんこ (2015-09-09 21:28) 

鈴木しのぶ

むうさんがハマる理由がよく分かるブログでした。
釣りをする時は一緒にしたいです。でも北海道と東京の釣り対決も面白そうです。
こちらは今の時期どんな魚が釣れるのか調べてみます。
by 鈴木しのぶ (2015-09-09 22:11) 

SORI

むうぴょんこさん おはようございます。
ラインだけでなくロッドの評価にも驚かされました。各項目に、きちっと点数をつけているのがすばらしいです。
by SORI (2016-09-01 12:27) 

むうぴょんこ

SORIさん、ほめてくださってありがとうございます!!
えへへ・・・私って褒められると伸びる人なんです(笑)
実はこの評価項目も最初は文章で書いてたんだけど、SORIさんにいただいたコメントで気が付かされて改訂ってな流れに(笑)
なのでこんな天邪鬼で偏向した記事をしっかりと読んでくださって適切なコメントまで下さって本当に感謝してますっ!!
実は釣り商品って全てにおいて趣味のモノなのでわかりにくい上に同じカテゴリなのに向いてる方向が違う商品ばかり!!
しかもそういった仕様を明確に説明せずに抽象的に”これを使えば釣れる”とか、”これさえ持っておけば大丈夫”的な説明しか無くて・・・
これって結局、ニッチな市場であるが故に、敢えて釣らせないようにして、道具をたくさん買わせる的な意図も見え隠れしてたり??
なのでお陰様でこれからのブログの方向性もより明確になり、一安心的な感じ(笑)
もし、興味があったらSORIさんとご一緒に釣りをしてみたいなぁ~・・・なぁ~んて思いもあったりして(笑)
でもSORIさんは東京じゃないかもしれないし、魚は臭いし、汚れるし、徹夜になるし、お暇もないだろうから無理ですよねぇ~(泣)
by むうぴょんこ (2016-09-01 13:41) 

ma2ma2

何時も出てくるこの娘はだれ?
by ma2ma2 (2017-06-27 20:08) 

むうぴょんこ

たっだいまーっ!!
おっ、Ma2さんも気になったの??
彼女は無料写真サイト、『ぱくたそさん( https://www.pakutaso.com/ )』で大人気の河村友歌さん!!
最近、彼女の問い合わせが多くて・・・みんな気になってるみたいだね!!
あはは・・・そんな彼女の写真が沢山ある、ぱくたそさんって個人使用なら申請も必要ない完全フリーなので・・・是非、MA2さんも気に入ったら使ってあげてね!!
by むうぴょんこ (2017-06-28 12:32) 

けい

自分もそろそろ装備を強化しようと思うんですがラテオとカルディアが
使いやすすぎて、、、w
by けい (2017-07-06 20:17) 

むうぴょんこ

けいさん、コメントありがとっ‼
うんうん、その気持ち良く分かります‼
ラテオって非常に軽いし、キャストもしやすく、しかも安い‼
正直、この価格帯では無敵でしょ‼
でもね、ちょいと腕が上がると積極的にバイトを関知して掛けていきたくなるもの…その時には…ってな感じなので、へたりきるまでトコトン愛用してもらいたいなぁーって思うのです‼
by むうぴょんこ (2017-07-07 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。