SSブログ
お買い得な中級シーバスロッドランキングとインプレ!!

お買い得な中級シーバスロッドランキングとインプレ!! [釣り:シーバス:ロッド]

掛け調子シーバスロッドランキング:中級編!!


IMARI20160806340818_TP_V.jpg

今回改訂するのは秋の爆食いシーズンを迎えた・・・シーバスゲーム向けの中級ロッド編!!

実は中級ロッドってただ巻きには向いていないロッドが多いってのが注意点!!

そんなクラスごとの特徴は以下の通り!!

【クラスレベルごとの主な特徴】

・初級ロッド: ただ巻きで釣る

・中級ロッド: アクションを用いて釣る

・上級ロッド: ただ巻き+アクションの両方に秀でている

こんな感じなのでミノーが好きな方やただ巻きメインの方にはあまりおススメできないってのがある!!

そんな中級ロッドを一覧にしてるのだけど、例によって各評価ってこんな感じなのです!!

【評価項目(各項目:10点/満点】

・総合評価:   総合評価
         価格+釣果+扱いやすさ

・実売:     アマゾンでの参考価格

・初級者適応度: 初級クラスの方への適応度(注意)
         扱いやすさと気を使わないで良い度        

・感度:     グリップ感度(手元感度)

・バランス:   グリップした時のバランス
         先端を重く感じるか、否か?
         エクスセンスBB C3000M 255g使用時

・ただ巻き:   ただ巻きのしやすさと釣果

・操作性:    アクションのしやすさ

・キャスト性:  キャストのしやすさと飛距離
         狙ったポイントへのキャスト性

・バラシ難さ:  魚が掛かった時のバラシ具合

・耐風性:    強風、横風時の煽られ

・耐荷重性:   大型魚を掛けた時のブランクスの
         コシと粘り

・破損しにくさ: 倒れる、ぶつける、重いルアーの
         キャスト等、急激な衝撃への耐性

ここで注意するポイントだけど、中級ロッドって組み合わせるモノによってダメダメになっちゃうこともあるので注意してね!!

【おススメの中級ロッド向けの組み合わせ】

・リール:   2500番~3000番まで

・ルアー重量: スペック重量の半分+5gまでが実用可能重量

・推奨ルアー: バイブ、鉄板、重いペンシル系や大きなリップを持った沈むルアー等

・ライン:   MLロッド=PE 0.8号~1号、Lロッド=0.6号~0.8号

・リーダー:  MLロッド=16lb~20lb、Lロッド=10lb~16lb

推奨ルアーなんだけど、アクションを付けるのが目的なので一般的なミノーなどのただ巻きに向いているルアーは厳しい場合が多いぞ!!

こんな感じだけど扱いが難しい中級ロッドだけど使用すれば、より上達が早まるって事なので・・・

シーバスを釣りたいと願っている人ほどおススメだと思うのです!!

  




リアクションバイトを引き出せるのが中級ロッドなのです!!


そんな感じの中級ロッド集なんだけど、やっぱり誰でも低活性時でもバイトが欲しいって思うよね??

確かにただ巻きだけでは高活性時にしか、バイトしてこない事が多いのは事実で・・・

そもそも高活性時なんてそうそうあるもんじゃなく、ポイントのほとんどの時間帯って低活性って事が問題なのです!!

そんなシビアな状況でどうやったらシーバスを引き出せるのか・・・

それが積極的なアクションを織り交ぜた結果のリアクションバイトなのです!!

そんなリアクションバイトを引き出すアクションを付ける事を前提に設計されたのが中級ロッドだって事!!

どう、興味がわいてきたでしょ??

それで今回は4モデルしか紹介してないんだけど、それには理由があって・・・

私見だけど3万円以下のロッドを中級モデルと位置付けて、それ以上なら上級モデルとしてるんだけど、正直、3万円以下の中級モデルってかなり少ないのです!!

なので本当は3万円以上のモデルも入れればいいんだろうけど、それじゃ値ごろ感がないし、気軽に買えない中級ロッドってどうなの?・・・ってな思いで除外しちゃった(笑)

なのでこの記事ってあくまでも価格重視って事(笑)

それで追記で・・・

本記事を書いてから他ロッドってどうなのって問い合わせも多かったので・・・

それらも近いうちに改めて3万円以上の中級ロッドも含めて新記事を書くつもりなので待っててね!!

そんなふわふわ状態ながら今回の改訂に行っちゃうのです!!










第1位:アピア Foojin'R アートマジック 87LX




アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)87LX

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)87LX

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品





【評価】

・総合評価:   ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・実売:     25,000円程度

・初級者適応度: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・感度:     ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・バランス:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ただ巻き:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・操作性:    ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・キャスト性:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・耐風性:    ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・破損しにくさ: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ウエーディング:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・大河川、河口: ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・磯:      ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・サーフ:    ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ヒラスズキ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大物根魚系:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


このランキングを見て、みんな驚いちゃったでしょ??

だってこのアートマジック 87LXってシーバスゲームではMLクラスが標準と言われてるのに、ライト(L)クラスロッドだもんね(笑)

でも皆さんは中級クラスでシーバスゲームをある程度やり込んでるので・・・初級者の方には絶対に推薦できないライト(L)クラスロッドをオススメしちゃうのです!!

理由は簡単・・・MLロッドよりも釣れるから(笑)

そんな市場に溢れるライトクラスロッドの中でも3万円以下では、この風神Rアートマジック87LXがイチオシ!!

当然、ライトクラスロッドって事はルアーの選択はシビアになるし、キャストと取り扱いにも注意と経験が必要!!

それにチューブラーだけど柔らかい分、スペック内でも引き重りがする重いルアーの使用は絶対にダメ!!

それでこの風神R アートマジック87LX・・・LXとXが最後についているのでパワーは他メーカーのLロッドよりも若干強め!!

それが湾奥に効くんです!!

スペック重量内の半分+4gまでのルアー(15gまで)なら気持ち良いほどぶっ飛んでいくんだけど、残念ながら柔らかい超鬼掛けティップなので・・・

ブランクの継ぎの部分が変に曲がる為か、なかなかピンスポットに打ち込むことができないのはご愛敬(笑)

それに1番穂先とバット部分の接合部が設計上、甘いのでフェルールワックスも必須!!




スミス(SMITH LTD) ロッドフェルールワックス

スミス(SMITH LTD) ロッドフェルールワックス

  • 出版社/メーカー: スミス(SMITH LTD)
  • メディア: スポーツ用品




なので面倒くさいロッドではあるんだけど、推奨ルアーのアクションのしやすさと高感度で他の誰よりも爆釣できるのが凄いところ!!

ただし、飛距離に関してはライトクラスの宿命で同じ長さのMLロッドよりも5%~15%落ちる傾向にあるので、回遊シーバスは諦めてね!!

でも皆さんが行くのは湾奥の運河や河川、港湾と言ったポイント・・・

そういう場所で狙うべきは反転流だったり、潮流だったり、掛け上がりや岸壁といったシーバスが最もついているポイントなので、中級者クラスなら釣果が落ちる事はないぞ!!

それで使用すべきルアーなんだけど、最もこのロッドにあってるのはレンジバイブ55ES(10g)!!

これが10gと軽いんだけど非常に良く飛ぶ!!

リールの巻き取りで計測してみると実測で35m~45m程!!

因みに似たような条件下でラブラックスAGS 96MLで試してみるとほぼ同一で数mの違いなので凄いでしょ??

そして同じくらいオススメなのがレンジバイブ70ES(15g)!!

これも状況にもよるけど40m~60mほどぶっ飛ぶので、非常におススメ!!


どちらも推奨アクションは通年通してチョイチョイアクションがメインで鋭く跳ね上げる感じで誘ってると喰ってくる感じ!!

それでミノー系だとジャクソン アスリート9Sがやっぱり使いやすい!!

これはただ巻きでもツイッチさせてもOKなんだけど、残念な事にしゃくった際に(ソリッド)超鬼掛けティップがワンテンポずれてルアーを跳ね上げるので、たまにミスって空中に飛び出ちゃうこともあるので注意してね(笑)

そんなシーズンごとの推奨ルアーは・・・


・7月~11月:   15gまでのバイブレーション系

・12月~2月:   7cm~9cmのミノー系
          7cm~12cmのシンキングペンシル系

・3月~6月:     7cmのシャッド系、
          7cm~12cmのシンキングペンシル系
          メバル用ルアー


何度もいうけど繊細なティップなのでくれぐれも無茶な扱いはしないでね!!

そんなアートマジック87LXは夏場のスレシーバスは勿論、冬場のバチ抜けや偏食が激しい春シーズンでも爆釣できる最高の逸品!!

このロッドを持てば最強のアングラーになれるぞ??

という事で、より詳しいインプレ記事を書いてるので興味があれば こちら にどうぞ(笑)






第2位:アピア Foojin'R アートマジック 91ML






アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)91ML

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)91ML

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品





【評価】

・総合評価:   ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・実売:     28,000円程度

・初級者適応度: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・感度:     ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・バランス:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・操作性:    ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・耐風性:    ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ウエーディング:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・大河川、河口: ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・磯:      ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・サーフ:    ★★★★☆☆☆☆☆☆(5点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ヒラスズキ:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大物根魚系:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


本当はアピア製品ばかりになってしまうので最初に書いた時には入れなかった、アピア風神Rアートマジック91ML!!

でもよくよく考えてみたら、この91MLこそランキング第2位に入るべきだと強く思ったので入れ込んじゃった(笑)

そんな91MLの特徴とはブランクスが細い事にあってLクラスの87LXのバット部分をそのまま流用したような華奢な感じが堪らない!!

なのでバット部分が非常に細く、MLクラスなのに耐風性に優れ、感度もずば抜けているのが特徴!!

そんな91MLは第一ブランク(先端部分)を鬼掛けティップ搭載の87LXから、88MLXにも流用してるチューブラティップに変更し、さらに全体の長さを伸ばす事で87LXよりもワンランク上の強度と長さを達成しているように見える!!

その印象ってこんな感じ!!


【アートマジック87LX】

旧ネオンナイト系鬼掛けティップ+87LX用バット
*ネオンナイト=7万円以上する上級者専用モデル

【アートマジック91ML】

91ML用チューブラティップ+87LX用バット

【アートマジック88MLX】

91ML用チューブラティップ+88MLX用バット


まあ、大体こんな印象なんだけど、あくまでも私見なので間違ってるかもしれないけどね??

こんな感じなのでスペック上では5g~28gとなっているけど、MAX18gほどまでが使用可能重量であり、それ以上になると慎重な剣道キャストが必要になってくるほど、繊細な仕上がりになってる!!

前述したように繊細過ぎるが故に背負えるルアー重量が低く、91フィートと一見、遠投性に優れているように見えるけど実は中・近距離戦が得意な一般的な常識から外れたロッドでもあったり??

その為、パッと見にはなかなか理解されないロッドだけど、APIAがわざわざこんな仕様にしたのは意味がある!!

ロッドの特性を決定するのはブランクカーボンの品質と巻き方!!

品質が高い高弾性カーボン、例えば40tカーボンを惜しみなく使用し、何重にもクロスに巻けば、軽くて剛性が高いロッドに仕上がるけど、材料費と手間がかかり原価が跳ね上がるので廉価クラスであるアートマジックのブランク全てには使用できない!!

かと言って湾奥のカリスマであり、論理的でこだわり派の村岡プロと契約し、シーバスゲームにとことん真剣に向き合ってきたAPIAが最廉価クラスであっても手を抜くはずがない!!

そこでとことん時間と手間をかけて決定した仕様が9.1フィートだったって事!!

この長さがあればこの価格で使用できるブランクスであってもセイゴクラスからランカーサイズまで余裕で対応できる柔軟さと強度が確保できる!!

でも誤解しないでほしいのはブランク性能は他メーカーの4万円クラスの性能を持ってるって事!!

なので正直な話、ブランクスの性能だけを比較すると、ダイワのモアザンと同等かもしれないって思う事もあったり??

その為、9.1フィートまでブランク長を伸ばしても感度は全く落ちておらず、吸い込みや食い上げなどの繊細なバイトにも即座に対応できるって事なんです!!

それって高品質で高性能のロッドを使用したい人にはスッゴク嬉しいよね??

くどくなっちゃったけど、話を纏めると一般的な他メーカーのMLロッドと比べるとこのアートマジック91MLは・・・

Lクラス以上、MLクラス未満の非常に繊細なロッドなのでわかってる方には非常にオススメだって事なんです!!

でもこの特性を理解できない限り初級クラス、いや、中級クラスの方であってもオススメできないのが悲しい(泣)






第3位:アピア Foojin'R アートマジック 88MLX




アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)88MLX

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)88MLX

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品




【評価】

・総合評価:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・実売:     28,000円程度

・初級者適応度: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・感度:     ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・バランス:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・操作性:    ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・耐風性:    ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・ウエーディング:★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大河川、河口: ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・磯:      ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・サーフ:    ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ヒラスズキ:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大物根魚系:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)


先に紹介した87LXや91MLとは違い、このアートマジック88MLXは全ての中級クラスの方に最適なモデル!!

アピア製品特有の難しい癖があるわけではなく、初級クラスから中級クラスに上がってきたばかりの方にもおススメできるぞ!!

そうは言っても中級クラスなのでロッドがルアー重量と形状を選ぶので注意!!

そんな88MLXは軽いルアーでもディアルーナ以上にぶっ飛んでいくのに、ラテオ並みにバラしにくい適度な柔らかさ!!

ルアーを意のままに操れるティップのハリとランカーを掛けてもぐいぐい引き寄せてこれるバットの粘り!!

更にFUJI TVSグリップによるビンビンの感度で3万円以下の価格でこれほど高性能で使いやすいロッドは他には無いっ!!

はっきり言っちゃいますっ!!

普通の中級クラスの方ならばアートマジック88MLXが一番釣れる!!

そんな釣れる理由とは先の91MLとは違って背負えるルアー重量が7g~35gと幅広い為に遠投性能に秀でているのとLクラス並みの感度と操作性を持っている事!!

これってちょいとずるいよね??

これが湾奥のスレシーバスに最高に効くんです!!

沖合を回遊するフレッシュなシーバスにも届くし、びんびんの感度でどんなにシビアな状況であっても釣れるのが凄い!!

それでオススメするアクションは操作性の良さと高感度を利用して、積極的に魚を掛けていくチョイチョイアクションこそがベスト!!

でも操作性が良いのと引き換えに細身なのにハリのあるティップの影響で、同じチューブラーティップであるラブラックスAGSよりもただ巻きがしずらいのが欠点かな??

そんな88MLXは”X”がついている事からわかるように、全体的に一般的なMLクラスよりもハリが強く、しゃきっとしている!!

なのでアクションメインの中級者に最適なのです!!

こんな最高のアートマジック88MLXなんだけど、やっぱり欠点があるんだよね!!

その欠点とは87LXと同じく、APIAの中国での品質管理が安定していないが故に、ガイドが曲がってたり、ティップの先端が曲がってたり、継ぎが甘く、フェルールが抜けやすいなどの問題をきちんと対処できる方に向いているって事!!

そんな面倒くさいロッドだけども、MLロッドなので使用方法はいたって普通!!

仕様範囲内のルアーであれば初級クラスで培った経験に則って使えばOK!!

なので簡単、お手軽なのに1ランクも2ランクも上の飛距離と高感度、そして満足感を与えてくれる凄いロッドって事なのです!!

まあ、ちょいと面倒くさいのを我慢できればって問題はあるけどね(笑)

それで当たりのロッドでもすっぽ抜けが頻発するので、フェルールワックスは必須だぞ!!

ここで追記で・・・

この88MLX、上記の87LXや91MLとは違って使用できるルアー重量が上がっている分、どうしてもバット部分が太くなってる!!

その為、風があると振り抜きが悪かったりする場合が多いのでそれも欠点かな??

でも他メーカーロッドと同等の太さなのでそれが欠点と呼べるか?って感じだけど・・・

ま、87LXと91MLの完成度が高すぎるので、敢えて言っちゃうてな感じなのです(笑)






第4位:ダイワ ラブラックスAGS 96ML




ダイワ(Daiwa) ロッド ラブラックス AGS 96ML

ダイワ(Daiwa) ロッド ラブラックス AGS 96ML

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




【評価】

・総合評価:   ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・実売:     30,000円程度

・初級者適応度: ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・感度:     ★★★★★★★☆☆☆(8点/10点)

・バランス:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・ただ巻き:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・操作性:    ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・キャスト性:  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・バラシ難さ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・耐風性:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・耐荷重性:   ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・破損しにくさ: ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ウエーディング:★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

・小中規模河川: ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大河川、河口: ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・磯:      ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・サーフ:    ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)


【向いている釣り】

・マルスズキ:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ヒラスズキ:  ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点)

・クロダイ系:  ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・大物根魚系:  ★★★★★★★★★☆(9点/10点)


このラブラックスAGSは9.6フィートと長いので各項目で高得点を得てるんだけど、数字に騙されちゃいけないぞ??

端的に言ってしまうと点数は高いんだけど、高感度のAGSガイドを搭載してるのにアクションさせるのは厳しい悲しすぎる歪なロッド!!

なのでラブラックスAGSは、ただ巻き専用ロッドとして使用するのが正しいぞ!!

正直ね、遠投できてアクションもさせられる高感度ロッドが欲しかったんだけど、いざ使ってみると失敗したぁ~って悲しい気分に??

でも使っていくうちに、それなりの価値を見出したんだけど・・・やっぱりアクションさせ難い(泣)

その理由はブランクにあって太くてこらえ性がない軽すぎるバット部分(元径)と、太いフニャフニャティップのコンビネーションが最悪!!

そんなフニャフニャブランクに超軽量なAGSガイドを付けたって意味がないんです!!

5m以上の横風が吹くと吹き上がっちゃってロッド全体が曲がっちゃうし、微風時のキャストでも一瞬の風で決まらない事もあったり??

そんなヤワヤワなロッドなのでアクションさせると全体がしなって手首に多大な負担が??

中でも一番きついのがレンジバイブ70TG(20g)のシャクリ!!

しゃくるとまずティップがお辞儀して、そこから一瞬タメがあってから根元まで曲がるので肩を使っても、グン、グググ~ってな感じで一気にしゃくる事が出来ない(泣)

これってもしかして96MLで長いブランクスのせいかもとも思ったので、釣り場に来てた知人にお願いして90MLと90M、そして87LMLを試したけど・・・

やはり90MLも同じ感覚だったし、87LMLは7~28gまで対応してるけどそもそも折れそうでキャストしにくいし、思いっきりシャクる事もできない!!

それで90Mはちょいと良い感じなんだけど、先重り感が凄くて長時間、アクションさせるのは厳しすぎる!!

ならばとレンジバイブ70ES(15g)に落としてみてもやっぱり二段階お辞儀の悪癖が収まらない(泣)

実は格下のラテオ96ML.Qなら、もう少し快適にアクションさせられるんだよね!!

これって実売で6割程度のラテオに負けちゃってるじゃん??

てな悲しい思いがふつふつと(泣)

それで私がインプレしてるのは全て慣らしを終えた新品ロッドであって、ブランクスがヘタリ切った中古じゃないぞ??

それでこのフィーリングって・・・泣きそう!!

散々、このロッドで試してたので腱鞘炎になっちゃってキーボードを打つたびに悲鳴を上げてた苦い思い出が(泣)

そんなラブラックスAGSとアピア風神Rを比べてみるとやっぱりアピアの方が耐風性は高いし、振り抜きも良い!!

じゃあ、ラブラックスAGSに一番似合ってる使用方法って何なの?って、躍起になって試してみた結果が、ただ巻き専用ロッドだったって事!!

正直ね、このラブラックスAGSシリーズはいくらAGSガイドがついていようとも、アクションさせようと思ってはいけません!!

そんな悲しい思いをインプレでぶちまけてるのでお暇なら、こちら を読んでみてね(笑)

それで結論としては二万円程度プラスして上位機種のモアザンか、ラテオを購入した方が幸せになれると思うのです!!


それで追記の追記で本記事を読んでくれた方に情報を!!

現在、東京湾ってあちこちで海底を掘り起こしてるでしょ??

その関係で・・・この真夏の季節(9月)だっていうのに荒川と江戸川でバチ抜けしてます(笑)

嘘じゃないぞ・・・ホントに5mmくらいの球のようなモノが川を埋め尽くすくらいウジャウジャと・・・

って、言いながら昨夜の雨の中、苦労してゲットした44cmのシーバスが吐き出さなかったので、現物を確認できず・・・

もしかしたらエイの子供かって思ったけど・・・

でも小さすぎるし、エイの形をしてないのでエイってのは無いかも??

またはヨーロッパザラボヤの卵かもしれないけど、ホヤの卵は泳がないのでザラボヤはないよね??

なのでもしかしたら夏に産卵する魚の子供って可能性はあるけど・・・

今まで結構長く湾奥で釣りをしてきたけど、夏のこの時期にこんな現象が起こるのは初めてなので・・・

多分、バチだと思うってな感じなのです(笑)

そんな感じでそれらを狙ってボラの大群と赤カマスが主に来てて・・・

でもシーバスはセイゴ以外、ほとんど見かけないのが悲しい(泣)

そんな時に効くのは・・・LONGIN PLEXと・・・

ロンジン(LONGIN) プレックス水面直下(PLEX水面直下)

ロンジン(LONGIN) プレックス水面直下(PLEX水面直下)

  • 出版社/メーカー: ロンジン(LONGIN)
  • メディア: その他

IMA CALM 80などのペンシル系なので・・・

アムズデザイン(ima) ルアー CALM 80 レッドヘッドパールオレンジベリー #CA80-101

アムズデザイン(ima) ルアー CALM 80 レッドヘッドパールオレンジベリー #CA80-101

  • 出版社/メーカー: アムズデザイン(ima)
  • メディア: スポーツ用品

みんな今すぐキャスティングや上州屋でゲットしたほうが良いと思うぞ!!




【シーバスロッド】

メガバス アステリオン86ML、ヤマガブランクスEarlyPlus 88ML、アピアFoojin'R Artmagic 87LXのどれがおススメか

ヤマガブランクス、太刀魚ゲームとシーバスゲームが両立できるシーバスロッド

シマノ '18 ディアルーナ S86ML インプレ

ダイワ モアザンエキスパートAGS 87LML アーバンサイドカスタム インプレ

お買い得な中級シーバスロッドランキングとインプレ

安くて使いやすい!!シーバスロッドランキングとインプレ

シーバスロッド アピア フージンR アートマジック87LX インプレ

シーバスロッド ダイワ ラブラックスAGS 96MLインプレ

シーバスを釣りたい方向けにおススメのロッドとリール





こんな感じで今回の改訂はこれでおしまい!!

今でも中級ロッドのおススメってなあに??

って聞かれると、アピアの87LXと91MLを推すくらい、この2本はすっごくおススメ!!

でもね・・・何度も言われたんだけど・・・セレクションが偏ってるんだよなぁ・・・ってのが悩みどころ(笑)

なので価格問わず、中級ロッドを改めて一覧にしましょって思ったわけで・・・

でもその前にこの記事を改訂しなきゃね・・・ってな感じだったのです!!

ってな感じで・・・みなさん、ごきげんよぉーって事なのです!!




Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁ~!!

 

タグ:シーバス
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0