SSブログ
【2016年版】ミラーレスカメラって何がいいの??

【2016年版】ミラーレスカメラって何がいいの?? [カメラ:ミラーレス考察編]

女性用ミラーレスカメラのグダグダ考察・・・超ド素人編(笑)

main-01.jpg

*出展元:[コピーライト] Canon Inc. / Canon Marketing Japan Inc. https://cweb.canon.jp/eos/special/m10sp/index.html


最初にはっきりと皆さんに断っとくけど・・・私はカメラは全くわからない超ド素人っ!!

そんな今回なんだけど・・・ミラーレスカメラが欲しいなぁ~って、言ってる彼女の為に調べた内容を纏めた備忘録として掲載するだけで、紹介してるカメラを今まで所有したことがないし、店舗以外で触ったこともないぞっ!!

なので、今回は絶対に皆さんの参考にならないのでスルーしてね(笑)

ではそんな自己チュー丸出しでブログを着々と私物化しつつ・・・いっちゃうぞ!!

最初に・・・

そんな感じで今回、纏める対象は・・・デジタルミラーレスカメラ!!

最初に言ったように私にはカメラの趣味はなく、ただ単に彼女の為に集めた情報を纏めてるだけ(笑)

って、言っても写真を撮るのは好きだよ??

なのでデジイチのニコン D3200は持ってるけど・・・ってそんな安物でドヤ顔してどうするのって突っ込みを入れないで(笑)

という事で、そんなド素人が調べ上げた内容を記載していきましょっ!!





デジタル一眼レフカメラとミラーレスとの違いとは??

ミラーレスカメラとは従来の一眼”レフ”カメラから『レフ=反射ミラー(Reflex Mirror)』を技術的にとりさったデジタルカメラの総称でWIKIでは・・・

一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式のレンズ交換式デジタルカメラの総称(出展元:WIKI)とされてる。

要は一眼レフカメラって、レンズから入光したイメージを”レフ=反射ミラー”で反射させてファインダーに投射してたんだけど、デジタル化に伴って不要なフィルムの代わりに映像素子(イメージセンサー)を設置して直接、モニターに映像を出力させるので、わざわざアナログなレフミラーを使用する必要はないんだよね!!

ほら、それって下記の図を見れば簡単に理解できるでしょ??


index_image02.gif

*出展元:[コピーライト]オリンパス株式会社 https://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep2/feature/


えっ、これでもわかりにくい??

なら・・・デジタル化によって無駄な(レフ)ミラーを廃止したのでミラーレス!!

でも・・・現在販売されてる一眼レフカメラ含む大半のカメラがミラーレスだよね??

なのにデジタル一眼のコンデジ(コンパクトデジカメ)風モデルにだけ、ミラーレスって名称がついてるのは絶対におかしい!!

だからこそミラーレス機って日本限定の超人気ガラパゴスカメラで海外での評価はイマイチだったり??

それでミラーレスの名称が何故ついたのか、その理由はいくら調べてもわかなかったので、とにかく風潮にあわせてコンデジ風一眼カメラモデルがミラーレスって前提でお話を進めちゃうぞ!!





何故、写真を撮るのに安価なコンパクトデジカメではいけないの??

さあ、ここで大きな疑問にぶち当たりました!!

何故1万円以下でも買える安価なコンパクトデジカメではいけないのか??

だってミラーレスカメラって、本体だけでは使えなくて高価な交換レンズも一緒に買わないといけないので非常に高くなっちゃう!!

だったら最初からレンズがついてる安価なコンパクトデジカメの方が価格も安いし、軽いし、小さいので利便性が高いよね??

でもそこが奥深い写真というディープな趣味の落とし穴(笑)

何故、同じ写真を撮るだけの機械なのにミラーレスは3万円~10万程度、一方のコンデジだと数千円~5万円程度の価格差があるのか??

それって画像を従来のフィルム代わりにデジタル化するイメージセンサーの差が一番大きくて・・・

イメージセンサーが大きければ筺体(ボディ)も大きくなるし、情報量が多くなるので部品も多くなり、消費電力も多くなって電池も大きくなる!!

結果、センサーが大きいミラーレス機は原価が跳ね上がって売価も高くなるって事で・・・

価格差は写真を撮る為のイメージセンサー(映像素子)にある!!

そんなイメージセンサーって各社、技術的な差がほとんどない状況の上、最も普及しているのはSONY製のイメージセンサーでOEMにて他社に供給してるらしい!!

なのでメーカーごとの色味の差はあるけれど、こと画質に関して影響するのが・・・

センサーサイズの違いで写真になった時の画質に圧倒的な差がでちゃう!!

なのでカメラを選ぶ際にはセンサーサイズが一番重要だって事になるのです!!





センサーサイズが重要ポイントだぞ!!

そんなセンサーサイズってかなり幅があるので、ここで一覧にしちゃうぞ!!


【センサーサイズ比較一覧】

・フルサイズ:36mm×24mm
 フィルムの35mmと同じ大きさ!!
 ミラーレスには採用されておらず超高級デジタル一眼にしか使われてないぞ!!

・APS-C:23.5mm×15.6mm
 ミラーレスカメラ機の画質優先高級モデル用!!
 SONYのαシリーズ、
 キャノンのEOS Mシリーズ、
 富士フィルムのXシリーズなど

・マイクロフォーサーズ(4/3型):17mm×13mm
 中級モデル向けセンサーサイズ!!
 オリンパスのPENシリーズ、
 パナソニックのGM,GFシリーズ等

・1インチ(1型):13.2mm×8.8mm
 同じく中級クラス向けセンサー!!  
 ニコン1 J5シリーズ、
 高級コンデジ、
 Sony 最高級4Kビデオカメラにて絶賛採用中(笑)

・2/3型:8.8mm×6.6mm
 中級汎用型センサー!!
 2~5万円前後のコンデジ、
 高級4Kビデオカメラ等

・1/1.7型:7.6mm×5.7mm
 汎用イメージセンサー!!
 RICOHのペンタックスQシリーズ、
 2~4万円前後のコンデジ、
 高級フルHDビデオカメラ等

・1/2.4型(1/2.3型含む):6.7mm×4.3mm
 超汎用イメージセンサー!!
 2万円以下のコンデジにはこのサイズが多いかも??
 売価10万円程度のスマホ、
 普及型フルHDビデオカメラもこのサイズ!!

・1/3型:4.8mm×3.6mm
 公表されてないので多分だけど・・・
 I Phone 6SのイメージセンサーはこのSONY製っぽいぞ!!

*注意:◯/◯型とは1インチに対してのサイズ表記だぞ!!

ま、こんな感じなんだけど、文章だけではわかりにくいのでSONYさんのHPから画像を拝借!!

section_1_img_2.jpg

*出展元:[コピーライト]SONY Corporation、SONY Marketing Inc
https://www.sony.jp/ichigan/sensor/kimete/


ネットでは使用するモニターによってサイズが違ってきちゃうので実寸での比較はできないけど、たかが数ミリ違ってるだけで大きな差になるのが理解できたよね??

これだけの差があるって事で・・・次、いってみよ~(笑)





何故、センサーが大きくなると画質が良くなるの??

センサーサイズの差がある事はわかったけど何故、サイズが大きいと画質が良いのかって疑問が沸くんだけど・・・センサーサイズが大きければ映像素子ごとの光量が多いので画質が綺麗!!

って、これだけの説明では理系の方しか理解できないよね??

単純に言うと光量はセンサーの光を受ける映像素子の面積で決まるんだけど、ここで一般的なスマホで説明するとI Phone 6sは1/3型のイメージセンサーに1,200万画素の映像素子を詰め込んでる!!

って事は同じ1,200万画素のイメージセンサーがあると仮定して、一個の映像素子当たりの面積は・・・

【映像素子面積の比較】

・I Phone 6S: 0.00000144mm/1画素

・APS-Cカメラ: 0.00003055mm/1画素

・比較結論:  APS-Cの4.7%の大きさしかない!!


って事で・・・I Phone 6Sの映像素子一つ当たりの面積は同じ画素数、1,200万画素でもAPS-Cとは比較にならないほど小さい!!

なので・・・室内など光量が乏しい場所や夜間などの暗い環境ではノイズが出る!!

それに映像素子の面積が小さいので光あふれる日中でも・・・滑らかな肌の質感や被写体の立体感を再現できない!!

更に立体感が再現できない為に写真の味である・・・ボケ(被写体の前後をぼやかした写真)を生かした奥行きのある写真も苦手って事に繋がっちゃうんだよね!!

なので本当に綺麗な写真を撮りたかったら、イメージセンサーはできるだけ大きい方が有利って事が理解できるのです!!




彼女用ミラーレスの選択条件とは??

と、ここまでが前置き(笑)

ホントはもっと調べたことをグダグダ書きたいけど一冊の本になっちゃうくらいの長文になるだけなので、この辺でやめといて・・・

ミラーレスを選ぶ条件を個人的な要望含めて下記に明記しちゃいましょ(笑)

【女性用ミラーレスカメラの選択条件】

・大きいセンサーサイズ
 やっぱりマイクロフォーサーズ(4/3型)以上でしょ!!
 ベストはAPS-C!!

・画素数は少な目
 プロじゃあるまいし・・・1,500万画素もあれば十分!!
 A4程度に引き延ばすだけなら全く粗は見えないし、
 人物や風景をISO200~400前後で撮るだけだろうしね(笑)

・小型で軽量
 ボディ重量は400gMAX、目標、300g以内!!

・価格はレンズ含めて3.5万円~10万円以下
 できれば2本のレンズ付きで5万円以下が理想!!

・チルトモニターとタッチパネル
 女性の自分撮り用に必須でしょ??

・内蔵フラッシュ付き
 元が一眼なのでフラッシュがついてないモデルもあるので注意!!

・レンズは超広角15mm~望遠200mmほど(APS-C基準)
 このくらいあると接写と望遠で使い勝手が広がるので良いよね!!
 正直、ニコンD3200の18mm~55mmレンズだけじゃ、上野動物園で
 ライオンの可愛い寝顔をアップにできなくてきつかったし(泣)
 でも広角と望遠レンズが2本付いたキットレンズセットならOKだよね!!

・歩き撮り用パンケーキ型単焦点レンズもあれば・・・
 できればF値2前後が欲しいけど・・・別途購入かな??

・フルHDビデオも撮れる事
 ミラーレスでビデオを撮ると、ありえないほどの高画質と立体感で
 感激しちゃうのでビデオ機能は必須!!
 でも発展途上の4Kビデオはいらない!!
 ま、今どきのミラーレスでビデオが撮れないモノはないけど、PC編集時の
 コンバージョンに難があるのはNGでも今回の候補にはないので一安心(笑)

という感じで、ここからは各メーカーのミラーレスをランキングしていくぞ!!




描写が最高!!画質優先、綺麗に撮れるAPS-C!!

やっぱりカメラって綺麗な写真を撮れないと意味がない!!

なので簡単に綺麗な写真を撮れるモデルを一気にランキング!!

こういう買いもしないくせに面倒くさいことをお願いした客に快く店頭で対応してくれた・・・

ヨドバシカメラ秋葉原店、ソフマップ秋葉原本店、そしてヤマダ電機LABI大井町店に大感謝しちゃうぞ!!

そんな感謝をしつつ・・・

デフォルト設定で撮って出力された写真が綺麗だったモデルを並べちゃいましょ!!

【第1位:富士フィルム X-T10】

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 レンズキット ブラック X-T10LK-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 レンズキット ブラック X-T10LK-B

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: Camera
・名称:      X-T10 レンズキット

・価格:      92,000円前後

・レンズマウント: Xマウント

・付属レンズ:   18-55mm F2.8-4 R LM OIS

・センサー:    APS-C

・画素数:     1630万画素

・本体重量:    381g(本体、バッテリー、SDカード含む)

・ファインダー:  有り

・フラッシュ:   有り、内蔵

・モニター:    TFT3型チルト液晶、
          上下に稼働するがカタログ上に記載なし!!
          角度を調べるのを忘れちゃった(泣)
          多分、SONYと同じ上90度、下45度程度かな??

・タッチパネル:  無し

・自分撮り機能:  無し

このレトロ感満載のX-T10の写真画質ってため息が出ちゃうくらい完璧で・・・

自分の目で見るよりも遥かに写真の方が綺麗に見える!!

やっぱりカメラって綺麗にとれてなんぼの世界でしょ??

それをどのカメラよりも極めたのがフジフィルムが自信をもって送り出してきた超高画質ミラーレスのX-T10!!

このいかにも精密機械って感じの心地良い手重り感と他を圧倒する最高に綺麗な画質が気に入って、かなり長い時間、店頭で遊ばしてもらったんだけど、10万円以下のモデルで・・・

画質、色合い、綺麗さでこのX-T10に勝てるモデルはないっ!!

なので正直に言うと私用ならこのX-T10が欲しい!!

でも・・・18mm~55mmレンズ1本しかついてないのに約10万円と高すぎるので99%購入できないであろう不運なモデル(泣)

彼女もこの画質を最高に気に入ってるけど、やはり価格が合わないので悩ましい表情に??

なので宝くじに当たれば即買いなくらい、最高に気に入っちゃった(笑)

でもちょい上の価格帯にはソニーα7とか、オリンパスOM-D Mk-2とかがあるし・・・

更にはるか上にはニコンD5とか、キャノンEOS 1DXとかも・・・って絶対に無理っ(笑)

でね、この富士フィルムX-T10って誰が見ても文句なしの圧倒的に綺麗な描写感なのでAFがちょいと決まらなくても一番のオススメ!!


【第2位:キャノン EOS M3】

・名称:      M3 ダブルズームキット(レンズキット1)

・価格:      65,000円前後

・レンズマウント: EF-Mマウント

・付属レンズ:   EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
          EF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS STM

・センサー:    APS-C

・画素数:     2420万画素

・本体重量:    366g(本体、バッテリー、SDカード含む)

・ファインダー:  無し

・フラッシュ:   有り、内蔵

・モニター:    TFT3型チルト液晶、上180度、下45度

・タッチパネル:  有り

・自分撮り機能:  有り


ギリギリ予算内で彼女が気に入ってるのがこのキャノンM3!!

このM3で撮った写真がとにかくすっごく綺麗!!

やっぱりさ、カメラに求める機能は写真が綺麗に撮れる事が一番重要!!

長い時間、検証を重ねた結果、今回の候補中では・・・

富士フィルムのX-T10に次いで圧倒的な描写力を誇っており、綺麗な写真を誰でも簡単に撮れちゃうことが判明!!

そんな写真の綺麗さでは第二位なんだけど・・・

価格とレンズ2本付きのお陰で二人の人気No,1となった優等生モデル(笑)

でもファインダーが無いのとネットのインプレで『AFが決まらない』、『連写性能が低い』とかネガな部分が記載されてるので怖い部分もあるけど・・・

正直、店頭でのデモ機では全く感じられなかったし、この価格で広角+望遠レンズ2本がついてこの性能なら絶対に買いだと思うぞ??

なので一番のお気に入りモデルはEOS-M3なのです!!


【第3位:キャノン EOS M10】


・名称:      EOS-M10 (EOS M10 WZK)ダブルズームキット(レンズキット2)

・価格:      57,000円前後

・レンズマウント: EF-Mマウント

・付属レンズ:   EF-M 18-45mm F3.5-6.3 IS STM
          EF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS STM

・センサー:    APS-C

・画素数:     1800万画素

・本体重量:    301g(本体、バッテリー、SDカード含む)

・ファインダー:  無し

・フラッシュ:   有り、内蔵

・モニター:    TFT3型チルト液晶、上180度のみ

・タッチパネル:  有り

・自分撮り機能:  有り


冒頭写真での北欧系女の子が持ってるのがこのEOS M10!!

ネットでは旧モデルであるEOS M2の部品を転用して作られたM3の廉価番って言われてるけど、ホントのところはどうなのかなってな感じで実は散々いじくって遊んでみたけど・・・

かなりの完成度でカメラ任せで簡単に綺麗な写真が撮れちゃうのが凄いぞ!!

なのでこのM10も彼女はかなり気に入ってる!!

正直、M3よりダイヤルが少ないので設定をいじくりまわしたい男性には向かないけど、女性なら取り出してパシャと撮るだけなので・・・

全自動で最適モードが選択され、誰でも綺麗な写真を写せるのがホントにお手軽で素晴らしい!!

なので女性がフジフィルムのX-T10とまではいかないけど、M3に迫る綺麗な写真をオートで撮りたいって場合には、このM10しかないでしょ??

確かに画素数が足りないので大きく引き伸ばした写真を見ると、若干カクカクしてる部分もあるよ??

でもそんなのはB4くらいに印刷して、丹念に覗き込まなければわからない程度なので全く問題ない!!

どうしてこんなに良いカメラなのに評価が低いのかな??

AFが遅い??

暗い部屋や動きのある被写体だと焦点が合いにくい??

いやいやいやいや・・・確かに一番最初のEOS Mはひどすぎたけど、M10はSONYほどじゃないけどかなり良いレベルにいってるぞ??

なのでこのM10が第2候補なのです!!


【第4位:SONY α6000】

・名称:      α6000(ILCE-6000L)パワーズームレンズキット

・価格:      71,000円

・レンズマウント: Eマウント

・付属レンズ:   電動レンズ PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

・センサー:    APS-C

・画素数:     2430万画素

・本体重量:    344g(本体、バッテリー、メモリースティックDUO含む)

・ファインダー:  有り

・フラッシュ:   有り、内蔵

・モニター:    TFT3型チルト液晶、上90度、下45度

・タッチパネル:  無し

・自分撮り機能:  無し


このα6000って確かに綺麗なんだけど、上位のフジ X-T10やキャノン EOS-M3の描写感と比べちゃうと、ちょいと白映りが激しいというか・・・

ありのままに描写してる感じなので面白みがないぞ!!

なので写真は綺麗なんだけど平面的というか、ありきたりな写真になっちゃうのが残念!!

それと如何にもSONYっぽいんだけど、写真を記録させるメディアに一般的なSDカードと、PSVITA等のメモリースティックPRO DUOも使用できる!!

そんなボディにこれでもかって機能を詰め込んだα6000なんだけど、肝心のカメラ機能で・・・

全てのカメラ機能を使用したければ別途アプリを追加購入しろってどういう事??

こういうセコイ囲い込み商法がSONY製品を好きになれない最大の理由(怒)

日本全国、全ての農業での年商額と同額以上の売り上げを単独であげてるくせに・・・

姿勢と考えの全てがセコ過ぎるんだよ!!

そうは言ってもプロバイダはソネットだし、HDビデオカメラやゲーム機などSONY製品を多数、愛用してるけどね(笑)

そんなα6000の最大の利点はAFがどのメーカーよりも早く完璧に決まるので動きがある被写体には最適!!

なので子供の撮影やペット、航空ショーやレースなどに向いてるかもね??

それでネットでは7万円、実店舗では9万円以上するのにレンズが16mm~50mmまでの標準電動望遠レンズ1本しかついてないって・・・

費用対効果では最低評価でそれだけ出費するなら富士X-T10を買っちゃうぞって感じかな??


【第5位:SONY α5100】

・名称:      α5100(ILCE-5100L)パワーズームレンズキット

・価格:      71,000円

・付属品:     Eマウント電動レンズ付
          PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

・センサー:    APS-C

・画素数:     2430万画素

・本体重量:    283g(本体、バッテリー、メモリースティックDUO含む)

・ファインダー:  無し

・フラッシュ:   有り、内蔵

・モニター:    TFT3型チルト液晶、上180度のみ

・タッチパネル:  有り

・自分撮り機能:  有り


ありゃりゃ、どうしてSONY製品ってこうも強気なんだろうね??

正直、価格差がないならファインダー付きのα6000の方がいいよね??

ほら日中とか日差しが強い場合、モニターだと全く見えなくて写真が撮れない事も多いので・・・

アプリの追加費用含めてカメラの基本がおろそかになってる感じがする!!

でもNFCやWIFIなどのリンク機能も充実してるし、ビデオでトップシェアのSONYらしく・・・

α5100のみ4Kビデオ撮影ができちゃうのが凄い!!

とは言っても4K対応ブラビアでないと再生できないって意味あるの??

まあ、XAVCの4K動画撮影ってまだまだ発展途中だし、容量も喰うし、TVも対応してないから・・・

4K動画撮影機能なんていらないよね(笑)

でさ、そもそも論で同じ価格なら、わざわざこの機種を選ぶ意味ってあるのかな??

しかもα6000と同じく、カメラの全機能を使用したいのならば500円~1000円程の有料アプリを多数、購入しないといけないしね!!

あと店員さんによると性能はキャノンのM3と同レベルらしいけど・・・

写りはキャノンやフジフィルムの方が断然好き!!

それでSONYを選ぶ方の大半が動画を撮りたい方が買ってるんだって!!

それで納得!!

写真がメインではなく、動画撮影したい方向けのミラーレスカメラね!!

それならこのアルファシリーズって断然アリだと思うのです!!




多機能で自分撮りバッチリ!!マイクロフォーサーズ!!

さあ、ここからはセンサーをAPS-Cから1サイズ落としたマイクロフォーサーズモデル!!

実質的なセンサー面積はAPS-Cの57.6%!!

なのでちょいとボケが弱くて平面的な写真に仕上がるのと室内などではノイズが出やすい傾向があるけど・・・

私みたいなド素人にはパッと見はわからない(笑)

それだけ熟成されてるセンサーってな感じ!!

このサイズでのオススメは女性に圧倒的な人気を誇るオリンパスのPENと、パナソニックのGM、GFシリーズ!!

このマイクロフォーサーズセンサーが他のセンサーよりも優れてる点があってそれは・・・

パナソニックとオリンパスは同じマウント方式なのでレンズが共用できる!!

これってすごいでしょ??

だって他機種ってメーカーと種類ごとにマウント方式が違うからアダプター無しじゃ共用できないもんね!!

でもね、一つだけ落とし穴があって・・・オリンパスはボディ、パナソニックはレンズに手振れ防止機能がついてる!!

って事は・・・パナソニックにオリンパスレンズをつけると手振れ防止機能が無くなっちゃうぞっ!!

まあ、その場合は三脚つけるなり、腕の筋肉つけるなりで対応してね(笑)

それでオリンパスにパナレンズをつけると手振れ防止機能が2倍になるので凄く有効だけど、消費電力も大きくなるのであまりオススメしないって店員さんが言ってたぞ(笑)

ま、そんな話は深く考えないで・・・女性に最適なこのセンサーモデルの紹介に行きまっしょい!!


【第1位:パナソニック DMC-GM5】

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM5 レンズキット ブラック DMC-GM5K-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM5 レンズキット ブラック DMC-GM5K-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Camera

・名称:      GM5(DMC-GM5K)レンズキット

・価格:      46,000円前後

・レンズマウント: マイクロフォーサーズマウント

・付属レンズ:   LUMIX G VARIO 12mm-32mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA OIS

・センサー:    マイクロフォーサーズ

・画素数:     1600万画素

・本体重量:    211g(本体、バッテリー、SDカード含む)
          281g(付属レンズ付きでもこの重さ!!)

・ファインダー:  有り

・フラッシュ:   無し(外部フラッシュ DMC FL-70、4,000円程度)

・モニター:    3型固定液晶

・タッチパネル:  有り

・自分撮り機能:  無し


このパナソニックのGM5って兎に角小さくて軽い!!

手のひらにすっぽりと入り、ポケットにもそのまま入れられるので携帯性抜群なので・・・

街歩きで撮るのに最適な機種!!

しかもマイクロフォーサーズモデルの中では一番画質が良く・・・

APS-Cに迫るほどの肌感を再現できるのでイチオシ!!

でもセンサーサイズが小さいのでマクロ的な写真は強いんだけど、部屋撮りやボケと立体感の演出はちょいと苦手!!

AFもかなり出来が良く、SONYに迫る素早いフォーカスとWIFIやNFCなど多機能なのに5万円以内と低価格で高機能が受けて最初はこれが一番の候補だったんだけど・・・

内蔵フラッシュが無く、モニターが固定で自分撮りが難しいのでちょいとお悩み中!!


【第2位:パナソニック DMC-GF7】


・名称:      DMC-GF7(DMC-GF7W)ダブルズームレンズキット

・価格:      49,500円前後

・レンズマウント: マイクロフォーサーズマウント

・付属レンズ:   LUMIX G VARIO 12mm-32mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA OIS
          LUMIX G VARIO 35mm-100mm/F4-5.6 ASPH/MEGA OIS

・センサー:    マイクロフォーサーズ

・画素数:     1600万画素

・本体重量:    266g(本体、バッテリー、SDカード含む)
          336g(12mm-32mm付属レンズ込み)
          401g(35mm-100mm付属レンズ込み)

・ファインダー:  無し

・フラッシュ:   有り、内蔵

・モニター:    3型チルト液晶 上180度、下不明(笑)

・タッチパネル:  有り

・自分撮り機能:  有り


正直、このモデルが一番コストパフォーマンスが高い!!

だってダブルレンズ付きで5万円を切るんだよ??

しかも1世代前の旧型モデルのリファインだとしても、軽いし、性能バッチリだし、自分撮りもできるし、フラッシュもついてるし、画像も非常に綺麗だし、それに・・・

スマホ持ってジャンプしたらシャッターが切れるって面白すぎでしょ(笑)

って、それはGM5にもついてたね!!

それにね、同じ家電メーカーのSONYとは違って・・・

最初から追加費用無しでフルに全カメラ機能を使えるのが最高!!

こういう顧客側に立って頑張ってくれてるパナソニックが大好きなんです!!

これも非常に素晴らしい完成度なのでかなり上位なんだけど・・・

マイクロフォーサーズでファインダーが無いのが残念!!

それにGM5の方が小さいし、画質も若干良いように感じられたので・・・やっぱり2番手なのです!!


【第3位:オリンパスPEN E-PL7】


・名称:      PEN P-EL7(E-PL7 EZ LKIT)レンズキット

・価格:      65,000円前後(店舗:ダブルズームキット83,700円)

・レンズマウント: マイクロフォーサーズマウント

・付属レンズ:   M ZUIKO DIGITAL ED 14mm-42mm/F3.5-5.6 EZ

・センサー:    マイクロフォーサーズ

・画素数:     1605万画素

・本体重量:    357g(本体、バッテリー、SDカード含む)

・ファインダー:  無し

・フラッシュ:   外付け同梱(外部フラッシュ FL-LM1付)

・モニター:    3型チルト液晶 上80度、下180度

・タッチパネル:  有り

・自分撮り機能:  有り


オリンパスのPENシリーズには他に5軸手振れ補正機能付きのE-P5と廉価版のE-PL6があるんだけど・・・

この3軸補正で自分撮り液晶がついてるE-PL7がオリンパスの中ではベスト!!

それで店頭プリンターで出力した写真を見てみると・・・

なんだか描写がふんわりしてる??

店員さんに訊いてみたら敢えて線をくっきりとさせずに適度にぼやかしているのが特徴らしく・・・

女性には大人気!!

らしいけど・・・ふんわり感をデフォルト設定にしちゃう意味ってあるのかな??

個人的にはパナソニックのくっきりはっきりとした明確な線が好みかな??

また・・・ちょいと色味がおかしく感じられて違和感が??

それもまたメーカーなりの特徴らしく・・・ボディは重いし、ファインダーはついてないし、色味は変だし、線がぼやけてるしでどうなのって??

でも自分撮りできるのは良いので・・・

彼女的には高いし重いのでう~~んって悩んでるかも??




1インチ(1型)以下のミラーレスモデル!!

正直、マイクロフォーサーズ以下のセンサーモデルには興味はないけど彼女の為に参考として残しておくぞ(笑)

★1インチ(1型)モデル

【NIKON Nikon1 J5】


・名称:      NIKON1 J5(J5WLK)ダブルレンズキット

・価格:      51,000円前後

・レンズマウント: ニコン1マウント

・付属レンズ:   1 NIKKOR 18.5mm F1.8(単焦点レンズ)
          1 NIKKOR VR 10-30mm F3.5-5.6 PD-ZOOM

・センサー:    ニコンCXフォーマット(1インチ=1型)

・画素数:     2081万画素

・本体重量:    265g(本体、バッテリー、SDカード含む)

・ファインダー:  無し

・フラッシュ:   有り、内蔵

・モニター:    3型チルト液晶 上180度、下86度

・タッチパネル:  無し

・自分撮り機能:  有り


カタログにある・・・美しい”ぼけ”をすべての人にって、宣伝文句には思わず吹き出しちゃった(笑)

それでこのモデルは小さいセンサーながらも、美しいぼけた写真を撮るのにこだわった商品らしくて、カタログにはあちらこちらに『ぼけ』の文字が??

うんうん、いいんじゃない??

NIKONだから同じセンサーサイズなら文句なしに他社製よりも良いモデルだろうけど・・・

センサーがCXだしなぁ~!!

しかもパナソニックのGF7よりも高いし??

正直、持ってるニコンレンズが使えればよかったけど、同じニコンでもマウントが違うので共用できないので本田翼さんがいくら可愛かろうがパァ~ス!!


★1/1.7型モデル

【RICOH PENTAX Q-S1】


・名称:      RICOH PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

・価格:      38,000円前後

・レンズマウント: Qマウント

・付属レンズ:   02 Standard Zoon 5mm-15mm F2.8-4.5
          06 Telephoto Zoon 15mm-45mm F2.8

・センサー:    1/1.7型

・画素数:     1240万画素

・本体重量:    203g(本体、バッテリー、SDカード含む)

・ファインダー:  無し

・フラッシュ:   有り、内蔵

・モニター:    3型固定液晶

・タッチパネル:  無し

・自分撮り機能:  無し


店舗でこのRICOH PENTAX Q-S1を・・・

おしゃれ感覚でモデルさんたちが愛用してるおもちゃカメラ!!

って、3人の店員さんたちが言ってたのを思い出しちゃった(笑)

確かに画質や描写感はミラーレスの中では最低レベル!!

それはやっぱりイメージセンサーが小さいからだけど・・・

ミラーレスなのでコンデジより遥かに綺麗だぞ??

なのでポケットに忍ばせてブログ用写真を撮るには最適かも??

でも・・・パナソニックGM5の方が若干小さいし、もっと綺麗に撮れるのでGM5の方がいいよね!!

なのでこれもパスしちゃったのです!!




そんなこんなで勝手にランキング(笑)


上記ランキングを総合して順位付けすると現時点ではこのようになったので・・・良ければ参考にしてねっ!!

★第1位:キャノン EOS M3

・名称:      M3 ダブルズームキット 1タイプ

・価格:      65,000円前後



★第2位:キャノン EOS M10


・名称:      EOS-M10 ダブルレンズキット2タイプ

・価格:      57,000円前後


おっとっと・・・このアマゾンリンクは単焦点レンズと標準ズームレンズのキットだったので注意してね!!


★第3位:パナソニック GM5

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM5 レンズキット ブラック DMC-GM5K-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM5 レンズキット ブラック DMC-GM5K-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Camera

・名称:      GM5(DMC-GM5K)シングルレンズキット

・価格:      46,000円前後


★第4位:パナソニック GF7


・名称:      DMC-GF7(DMC-GF7W)ダブルズームレンズキット

・価格:      49,500円前後


★第5位:オリンパスPEN E-PL7


・名称:      PEN P-EL7(E-PL7 EZ LKIT)シングルレンズキット

・価格:      65,000円前後(店舗:ダブルズームキット83,700円)


これって今年の3月くらいから2か月かけて集めた情報なのでちょいと古くなってるかもしれないし、前述したようにどの製品も所有してないので誤りがあるかもよ??

なので上記情報は・・・噂話程度にとどめておいてね(笑)

それと移り気な私たちなので・・・時間が経てばランキングが変わるのでご注意を!!



【カメラ:ミラーレス考察編】


Canon EOS M3インプレ、女性に最適な傑作ミラーレスカメラ


【2016年版】安くて使いやすい ミラーレスカメラの比較ランキング


【2016年版】ミラーレスカメラって何がいいの??




Pyonko & Mu From Tokyoでしたぁーっ!!

 
  
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。