SSブログ
IMR、ICRなどの18650Li-Ion充電池ってどんなモノ??

IMR、ICRなどの18650Li-Ion充電池ってどんなモノ?? [電子たばこ(Vape)]

Li-Ion系充電池ってやっぱり危険だぞって超面倒くさいお話しっ(笑)



今回は海外製のフラッシュライトやヘッドライト、そしておススメしてる電子たばこのVAPEなどに主に使用する18650などのLi-Ion系充電池に関しての補足記事!!

実は、夜釣りに最適なヘッドライトのおススメ!! にて、それら18650充電池の危険性について何度も強く注意を喚起したんだけど・・・

残念ながらあまり理解してもらえなかった方がいたみたいで下記のような指摘を戴いちゃいましたっ(泣)

あまり、本記事の内容と関係ないですが電池の爆発についてはもう少し正確な知識を持たれた方がよいと思いますよ。

あなたの理論だとスマホもカメラも昨今の充電池を使う製品すべてが爆発物のようです。

保護回路のない18650系のバッテリに関しては他の保護回路を含むボックスタイプのリチウム系電池に比べれば危険性が高いですが、それでも短絡が発生する状況を意図して作ることは普通はないのでしょうし、生活レベルでの落下ごときで爆発することはまずないですし、踏んづけるにしてもそれで爆発するレベルの踏み方であれば、同じように踏んだ携帯電話も爆発しますよね。

ちょっと、充電池に関して正確な知識なくあおりすぎという感を受けました。』 (原文のまま)

えへへ・・・実は恥ずかしながら以前は私もコメント者さんとまったく同じで・・・

そういったLi-Ion系バッテリーを使用する製品を使用するまでは『全ての充電池は安全である』と勘違いしてたのですっ!!

なのでそういった製品に触れることがない一般的な方の認識って『充電池は安全である』ってあるのが普通だよね??

でもね、現実は正反対で・・・

フラッシュライトやヘッドライト、VAPEなどに使用するLi-Ion系18650充電池(他にも26650、17670、16340等々があるぞ)は非常に危険であるって事がわかっちゃったのです!!

なので上記記事内で実際に爆発してる動画まで添付したんだけど、残念ながらコメント者さんにはその思いは伝わらなかったみたい(泣)

ゴメンね・・・これって私の文章力が無いのが問題で・・・誰にでも一覧で理解してもらえる文章を目指してるんだけど、先ははるかに遠いって事だよね(泣)

まあ、そんな感じだけど、結果的に反論的な内容になっちゃったけど、こっちには危険性を理解してもらいたいって願いしかないので誤解しないでねって事で・・・行っちゃうぞって感じなのです!!

 


Li-Ion系充電池の主な種類と特徴!!

そんな感じの今回記事は『Li-Ion系充電池は危険である』ことの補足説明!!

なのでちょいと面倒くさい内容になってるので興味がない方はパスしてね!!

それでいきなり本文に行っちゃうけど・・・

そんなLi-ion系充電池って電池内部の正極に使用する原料の違いによって主に以下の種類があるのです!!

【主なLi-Ion系充電池の名称】

・ICR(コバルト酸リチウム系)・・・超危険!!

・IMR(マンガン酸リチウム系)・・・比較的、爆発しにくい

・INR、NCR(ニッケル酸リチウム系)・・・比較的、爆発しにくい

他には三元系と呼ばれる上記原料を複合させたモノもあるけど・・・

今回は一般的に市販されている上記三つを例にして説明しようと思うのです!!

それで更にこれらLi-Ion系充電池には『プラス極が出っ張っているニッップルトップ』と・・・

文字通り、『プラス極が平坦になっているフラットトップ』の二種類があるのです!!

その違いは・・・

【ニップルトップとフラットトップの違い】

★ニップルトップ

・主にフラッシュライトやヘッドライトに使用

・プラス極が出っ張っている

・充電池のプラス極とマイナス極に『過充電、過放電、短絡防止機能などが付いたチップ』がついている

★フラットトップ

・主にVAPE Modやヘッドライトに使用

・防止機能チップがついていない、『バッテリー単体だけ』のモノ!!

ってのが主な違いになるのです!!

それらの出力できる電力は、手持ちのLi-Ion系18650充電池を例にすると・・・

【Li-Ion系18650充電池スペック】


★Sony製 IMR18650充電池(VTC5)

・電圧:     3.7V(満充電時最大4.2V)

・電流量:    2,600mAh

・連続放電量:  30アンペア

・パルス放電量: 60アンペア

・ワット/時間:  9.62Wh

ってことで冒頭のJapan Vape TVのYuさんも言ってるように・・・

『手のひらに収まる電池なのに、自宅のブレーカーとほぼ同じ出力(30A)を連続して放出できる超高機能の充電池』

って事なのでVTC5で考えてみると『2.6アンペアの電流を1時間流せる』って事になり・・・

ワット/1時間(Wh) = 定格電流(2,600mAh)÷ 1,000(ミリ) × 定格電圧(3.7V)なので『9.62Wh』って事で・・・

最大で出力できる電力(ワット数)は、電力(W)=電圧(V)×電流(A)なので・・・

4.2V×60A=252W・・・『252Wを出力できる』って事!!

そうなんです・・・乾電池を少し大きくしただけのサイズながらSONY VTC5は『252Wもの大電流』を瞬間的(パルス放電)ではあるけれど、出力できる超高性能バッテリーなのです!!

まあ、あくまでも瞬間的にしか出力できないし、直流なので動かないけど、参考までに252Wほどの電力で動く家電といえば・・・

大好きなPANASONICが作ってる最新型の4K対応液晶テレビ、VIERA TH-55DX850!!

TH-55DX850
パナソニック 55V型 4K 液晶テレビ HDR対応 ハイレゾ音源対応 VIERA 4K TH-55DX850

パナソニック 55V型 4K 液晶テレビ HDR対応 ハイレゾ音源対応 VIERA 4K TH-55DX850

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

これって55型の超大画面液晶テレビで、しかも4K対応!!

すっごく驚いたでしょ??

要は・・・

『乾電池とは比較にならないほどの大容量の電力を放出(60Aで最大252W)できる超高性能充電池』って覚えておけばOKなのです!!



Li-Ion系充電池は一般向けには販売できない危険なモノだぞ!!

そんな高性能バッテリであるLi-Ion系18650充電池って、主に一般に市販されている高輝度LEDやVAPEに使用できる充電池は『生セル』と呼ばれるモノが多いよね??

これらって主に・・・

・SONY

・パナソニック

・サムソン

にて製造されてるので、危険はないように感じちゃう!!

それらLi-Ion系充電池は主にどのような用途に使用されているのかって言うと・・・

・ノートパソコン、スマホやタブレット

・デジタルカメラやデジタルビデオカメラ

・フラッシュライトやヘッドライト

・Bluetooth用品やヘッドフォン、携帯音楽プレーヤー(古いけどMP3機器やIポッドなどね)

などのバッテリーとして幅広く使用されているのです!!

特にLi-Ion系18650充電池は・・・

幅が18mm、長さが65mmなので18650って言われるんだけど、その小ささからノートパソコンでの使用が非常に多い!!

なのにノートパソコンの電池を取り外してみても長細い電池パックがついてるだけで、乾電池のようなLi-Ion系18650充電池を直接見ることはできないよね??

疑問に思って製造メーカーのHPを見てみたら・・・

ありゃりゃ・・・どこにもLi-Ion系18650充電池の記載がない??

製造してるはずなのに一般向けに市販されていないって、すごく不思議でしょ??

実はこれらLi-Ion系充電池って・・・

『安全管理が徹底された自社や他メーカー向けにBtoBのみで販売されている商品』だったのです!!

おっと因みにBtoBってBisiness to Bisiness の略で、メーカーからメーカーって事ね!!

ここで重要なのは『安全管理が徹底された』って点!!

これって裏を返せば『危険なモノだから一般向けには販売しない』って事!!

でもアマゾンや楽天、Yahooショッピングなどでは簡単に見つかるよね??

これが超危険だって言われる原因なのです!!



実際に起こったLi-Ion系充電池の爆発事故ニュースのまとめ!!

そんな一般向けに販売されないLi-Ion系充電池がなぜネット通販では手に入るのか??

実はこれらLi-Ion系充電池を使用する機器類(VAPEやライトなど)が流行りだした頃は、主に新品や使用済みのノートパソコンの電池パックから取り出したバッテリーを一般向けに『バルク商品』として再販してたのです!!

それがだんだんと新品が手に入るようになって、安定してきたと思いきや・・・

生産地が中国となればコピー商品も横行するようになっちゃったのが悲しい(泣)



実際ね、現在でもコピー品騒ぎが後を絶たず・・・

何人もの人たちが被害にあってるのが現状で、それらはネットを徘徊すればすぐに出てくるので興味があったら探ってね!!

これって本当に問題で・・・

真っ当なソニーやパナソニックなどのメーカーですら単体では一般向けに販売しないんだよ??

それが粗悪なコピー製品となれば、どんな大惨事が起こりえるのか、誰でもすぐにわかるよね??

そんな大惨事になっちゃった動画を下記に添付するけど・・・

コピーか、純正かはわからないけど、デバイス使用中にいきなり爆発して、かなり深刻なケガを負ってるのであまり見ないで欲しいなぁって思ったりして(泣)



これは海外のニュースサイトの動画で・・・

中国、北京からオーストラリア、メルボルンへのフライト中、使用してたヘッドフォン内のLi-Ion系充電池が突然爆発したってニュース!!



これはVAPE事故の動画をまとめたサイトで0:53から爆発の瞬間を載せてるけど・・・

ホントに悲惨なのでみんな見ないほうがいいよ!!

これら事故からわかる事は・・・

普通にヘッドフォンを使用してたり、ハンドバッグやポケットに入れてるだけで爆発してるって事!!

これが繰り返し危険だって言い続けてる理由なのです!!



スマホも沢山爆発してるぞ??

Li-Ion系充電池は普段通りの行動でも爆発する可能性がある!!

それでコメント者さんは・・・

『それでも短絡が発生する状況を意図して作ることは普通はないのでしょうし、生活レベルでの落下ごときで爆発することはまずないですし、踏んづけるにしてもそれで爆発するレベルの踏み方であれば、同じように踏んだ携帯電話も爆発しますよね。』

って言ってるけど・・・メーカー純正のスマホだって、いきなり爆発してるよね??



これって韓国のサムソン社が生産した『Galaxy Note 7』がいきなり爆発した事故であり、これって常識的に考えればコピー品なんか使用せずに自社製品であるLi-Ion系充電池を使用してるはずだよね??

なのに未だにネットではギャラクシーが爆発したってニュースが絶えない!!

これって韓国メーカーの製造と品質管理のずさんさが出た典型的な例だと思ってる!!

でも私たちってそんな危険なLi-Ion系充電池を何の危険も感じずに日常的に使用できてるよね??

それってやっぱり製造と品質管理が徹底してる日本メーカーの努力のお陰だって事なのです!!

でもそうは言っても忘れちゃいけないのは、一般向けに市販できない危険性を孕んだバッテリーだってことで・・・

今回コメントを戴いたのは 夜釣りに最適なヘッドライトのおススメ!! での、こうした生セルを使用した『安全性に疑問符が付くヘッドライトのLi-Ion系充電池使用への注意喚起』に対して反論をもらったのだけど・・・

釣りに使用するヘッドライトって濡れた手で操作することも多いし、場合によっては小雨程度なら使用しちゃうよね??

それが『安全性に疑問符が付く格安の中国製のわけのわからないヘッドライト』だとしたら・・・

安全機構なんて備わっていないモノが大半だし、雨水対策など絶対にしていないから、いつ何時、爆発するか、わからないって事なのです!!

そもそも一般には市販されていないLi-Ion系充電池だって事は・・・

万が一、事故が起こった場合の製造物責任法(PL法)や、メーカーによる賠償責任保険に加入されていない商品だって事も認識しとかないといけない!!

なのできちんと有名メーカー製で電池パックに入っている製品はモノとは違って・・・

生セルが爆発炎上してケガを負っても全ては自己責任だって事なのです!!

粗悪なコピー品かもしれない超危険な充電池を、保護回路もついていないデバイスで使用する・・・

ホントに危険すぎるので即時、使用を中止してほしいって願うのです!!




サブオーム領域での高出力で使用するのは大変危険だぞ!!

それで私が夜釣りに最適なヘッドライトのおススメ!!で指摘したヘッドライトって『2,000ルーメンを出せる高出力LED製品』だってのもすっごく怖くて・・・

スペックが公開されていないので一般的なLED照明から推察するけど・・・

例えば宣伝文句通りにCree社製の1W~3WのLED素子を使用しているとして、1,850ルーメンを出すとなると25W~35W程度の出力が必要!!

って事は手持ちのソニーVTC5で計算してみると、W=V×V÷抵抗値なので・・・

4.2V×4.2V÷0.5Ω=35.28Wって事になるので・・・

35Wの出力を出そうと思ったら0.5Ωの抵抗値だって事になり・・・

こんな0.5Ωなんてサブオーム領域の低抵抗値なのに保護回路が無いヘッドライトだと濡れた手で触っちゃったり、回路が短絡して・・・

何かの加減で大電流が流れて大爆発する可能性があるって事なのです!!

そんな危険なモノを正規品ですらない粗悪なコピーバッテリーを使用して・・・

大事な脳と目に近い頭に装着するって怖すぎでしょって思うのです!!

そんな危険なモノなので、少しでも安全そうな有名メーカー製の純正品を選ぶべきで・・・

下記のVape界では超有名人のYuさんが説明してくれてる通り、信頼できるショップさんから購入すべきだって強く思うのです!!



余り勧めたくはないけど・・・すべては自己責任で!!

そんな超危険なLi-Ion系充電池って何を買えばいいのか、悩むんだけど・・・

製造メーカー自身が市販していない以上、リスク回避の観点から使用すべきではないって強く思うぞ!!

でもそうは言っても使用せざるを得ない状況もあるので、信頼できるメーカーが出している充電池パックである、例えばヘッドライトのLED LenserやGentos、Zexus(富士灯器)純正のバッテリーパックなどはそんなに危険はないだろうし・・・

スマホのSharpやPanasonic、SonyやAppleなどの純正電池パックもそれなりに安全性が高いと思うのです!!

でもね・・・やっぱり生セルを使用せざるを得ない状況もあるので、その場合はSonyやパナソニック純正の『安全機構を組み込んだニップルトップ』が良いんだろうけど・・・

VAPEやある種のヘッドランプなどは『安全機構が無いフラットトップ』しか使用できないので・・・

その場合は同じくメーカー純正で比較的安全な『IMRバッテリー』を使用すべきだと思うのです!!

って、私はVAPE用にSONY製のVTC5、フラットトップ IMR18650充電池を使用してるぞっ!!

【フラットトップ(保護回路無し) Li-Ion系18650充電池:マンガン酸リチウム系(主に電子たばこ用)】

Sony US18650 VTC5 2600mAh Li-Mn 30A(Pulse-60A) IMR リチウムマンガンバッテリー (2本組)

Sony US18650 VTC5 2600mAh Li-Mn 30A(Pulse-60A) IMR リチウムマンガンバッテリー (2本組)

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス

【ニップルトップ(保護回路付き) Li-Ion系18650充電池:ニッケル酸リチウム系(主にライト用)】


【フラットトップ(保護回路無し) Li-Ion系18650充電池:ニッケル酸リチウム系(余りお勧めしない)】





Panasonic[パナソニック] NCR18650B  1個 Li-ion充電池  3400mAh リチウムイオン充電池

Panasonic[パナソニック] NCR18650B  1個 Li-ion充電池  3400mAh リチウムイオン充電池

  • 出版社/メーカー: Panasonic[パナソニック]
  • メディア: エレクトロニクス





Panasonic[パナソニック] NCR18650GA 18650 リチウムイオンバッテリー(3500mAh) 2本組

Panasonic[パナソニック] NCR18650GA 18650 リチウムイオンバッテリー(3500mAh) 2本組

  • 出版社/メーカー: Panasonic
  • メディア: エレクトロニクス




こんな感じで紹介してもLi-Ion系充電池って超危険なバッテリーなので・・・

いつ何時、事故が起こるか分からないので、すべては自己責任って事で安全管理を徹底して使用するようにしてねって強く願うのです!!



【電子タバコ VAPE】

フレンバースターターキットAC 初めての方に最適なお手軽VAPEセット

電子たばこのVAPE(ベイプ)ってなあに

VAPEリキッド、安全性の考察とおススメの日本メーカー

第1位はHumble Juice、Smash Mouthだぞ

IMR、ICRなどの18650Li-Ion充電池ってどんなモノ??

VAPE 自作コイルの作り方、Wotofo Serpent RDTAを使用したぞ

iStick PICOにDESIRE YURI RDAを載せてクラプトンコイルを試してみたら...

Desire YURI RDAはコストパフォーマンス抜群で超美味しいのです

Rofvape Witcher 75w Box Mod Kit

Eleaf iStick Pico,Desire YURI RDA,Wotofo Serpent RDTAを買っちゃったぞ

Aspire Odyssey MiniをおいしくVAPEする設定方法

Aspire Odyssey Miniのインプレレビュー

『電子たばこ』喫煙してる男性へのプレゼントに最適だぞっ

『BAT社 glo』『PM社 iQOS2.4+』『JT社 PloomTECH』のインプレ



こんな感じで今回はおしまい!!

コメント者さんの疑問は解けたかな??

まあ、できてなかったらまたコメントくださいな!!

その時は一般論的なコメントではない方がありがたいかな??

あはは・・・ま、こんなめんどくさい私だけど、これからもよろしくね!!

ってな事で、今回も彼女の了承を貰ってないので今回も私だけの署名ってな感じで・・・

皆さん、次回まで・・・ごきげんよぉーって事なのです!!



Mu From Tokyoでしたぁ~!!

 

タグ:電子たばこ
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

KMGI

うーん…
確かに内蔵型バッテリの家電品の場合、バッテリ交換はメーカー修理に出すように促しています
バラして開けてみれば先ず市販では見た事のないバッテリ…
そのがこの記事で書いてある事なのですね
アマゾン商品で18650型が市販の充電池の様なノリで付属されている製品は海外製の危険物質なのかもしれませんね
恐ろしい事です
出店者が充電しながらの使用を促していたり…
by KMGI (2018-08-16 02:40) 

むうぴょんこ

KMGIさん、コメントアリガトッ!!
まったくそうなんです!!
このハイパワーリチウムイオン系充電池って爆弾を爆発寸前で使用してる感じなので・・・
ホントに取り扱いには慎重に慎重を重ねて使用してます!!
また子供が近くにいる場合には10m以上離れて正反対の方向を向いて使用してるし・・・
ちょっとでも違和感を感じたら使用を中止してる!!
なので・・・動画でも指摘されてるように『信頼されるショップ』から『正規品』を購入するのが一番かな??

それでこれら18650充電池を使用する際はできる限り、一本使用の機器類で使用したほうが良いかもね??
なので200wを出力できるMODとか非常に欲しいけど・・・
でも一本のみを使用するMODの方が安全管理をしやすいので・・・
テクニカルMODオンリーで楽しんでますよ(笑)

それにしても・・・世間的にはまだまだ超危険物だって認識が無さすぎるのが・・・怖すぎるかもね!!
by むうぴょんこ (2018-08-17 13:49) 

ありやま

冒頭部分と最終結論の部分に引っ掛かりを覚えるのですが、その異論を投げ掛けてきたコメント者さんって、むうぴょんこさんが書かれている様に「全ての充電池は安全である」なんて書き込まれていたのでしょうか?
私にはそこまでの極論をその方が書かれているとは思えませんし、そこまでのニュアンスを与えているようには読み取れません
「適切に扱えば殊更爆弾の様に恐れる必要はない」と書かれている程度に読めます
コメント者さんの冒頭の書き出しに高圧的なニュアンスが含まれているがために、些かむうぴょんこさんはコメント者さんを貶めたい暗い意図があるのではないか?と読み取れてしまいます

リチウムイオン電池が爆発する可能性を秘めているのは確かですし、それは私も理解しています
それを踏まえて、「そんな危険なものは絶対に使うべきではない、他者に危害を加えかねない以上、使う人間は既に悪だ」と極端に解する人もいるでしょう
しかし、「安全に使えば問題はない」と考える人ももちろんおり、その安全に関しての線引きにも各人多少のブレはあると思います
そのコメント者さんも「得体の知れないコピー品でも問題ないのでなるべく安いものを探して買いましょう」とか、「非防水の安価なヘッドランプを雨降る中で使っても平気です」とも書いてはいなかったのでは?と思うのです
コメント者さんの意見を訂正するのであれば、コメント者が書かれている、日常生活での落下衝撃によっての事故や、通常使用下に置いての意図しない短絡、爆発事故の紹介によって、コメント者さんの認識が甘い事を嗜めるべきだったのではないでしょうか?
お互い別の方向を指差して意見を述べても、正しい見解は見出せないのではないかと私には思えます
by ありやま (2019-01-12 11:54) 

むうぴょんこ

ありやまさん、アドバイスをありがとねっ!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-01-13 06:01) 

むうぴょんこ

Бессмысленные комментарии по продвижению бизнеса на моем блоге запрещены.
вместо этого сделайте много интересных комментариев.
Спасибо.
by むうぴょんこ (2019-01-25 11:06) 

通りすがり

ありやまさんは記事内のコメント者さんがあまりにも愚かしいということにすら気づいてないのですね。

>あまり、本記事の内容と関係ないですが電池の爆発についてはもう少し正確な知識を持たれた方がよいと思いますよ。
つまり、むうぴょんこさんは電池の爆発について正確な知識を持っておらず、自分はそれが指摘できる以上、むうぴょんこさんより正確な知識を持っていると思っている、と読み取れます。
自信過剰にもほどがあります。

>あなたの理論だとスマホもカメラも昨今の充電池を使う製品すべてが爆発物のようです。
そもそも、ここが間違ってます。
リチウムイオン二次電池はすべて爆発物です。
航空機内への持ち込みもすべて禁止にしたいのが航空会社の本音でしょうが、それは現実的ではないので、リチウムの含有量、ワット時定格量に制限があります。
また、運送会社に預ける際も、パソコンに内蔵されているものでさえ、中身にリチウムイオン二次電池が使用されていることが分かるようラベリングされたり
細心の注意を払って各業界の方たちは扱っています。それはリチウムイオン二次電池が爆発物であり危険物であるからです。

>>保護回路のない18650系のバッテリに関しては他の保護回路を含むボックスタイプのリチウム系電池に比べれば危険性が高いですが、それでも短絡が発生する状況を意図して作ることは普通はないのでしょうし、生活レベルでの落下ごときで爆発することはまずないですし、踏んづけるにしてもそれで爆発するレベルの踏み方であれば、同じように踏んだ携帯電話も爆発しますよね。
まず、生セルは論外ですが、保護回路といっても色々あり、温度、電圧、短絡をトータルで見ているもの、一部しか見ていないものなど様々です。
また保護回路が内蔵されているスマホやノートパソコンのバッテリーが爆発する事例があることからもわかる通り、保護回路は100%爆発を防ぐことはできません。

短絡が発生する状況を意図して作るなんてのも論外ですし、人間だれしも事故を起こそうとして起こすものではありません。
皆が神経質なまでに気を付けて事故を減らしているという現実を理解していません。

また生セルや保護回路がついただけの生セルと変わらないバッテリーを踏むのと、スマホやノートパソコンのバッテリーのようにシールドされたバッテリーを落としたり踏んだりするのとは全く状況が違うというのも理解してないようです。
同じ踏み方をしてもスマホはシールド、ケース、フレームが全体に力を分散します。これは液晶割れ、内部基盤の破損も考慮しているためです。
対して、生セルは衝撃への保護をほぼ考慮していませんし、踏んだり落としたりした場合、荷重や衝撃のエネルギーは全て電池へ加えられます。
さらに学校で習う電池の構造を少しでも覚えていれば、内部は非常に薄いセパレーターや金属膜の集合体ということが分かります。
セパレーターは内部ショートを起こさないように入っているものです。
それらが衝撃により損傷すればどうなるかの想像もつかないようです。

これだけリチウムイオン二次電池に対する理解の無さがあの短いコメントに滲み出ている以上、むうぴょんこさんが記事内で話題にするもの納得です。
逆に納得できないということは、ありやまさんのリチウムイオン二次電池に対する理解と認識も甘いということです。
by 通りすがり (2019-07-07 22:15) 

むうぴょんこ

通りすがりさん…なんて的確で分りやすい説明…素晴らしいコメントを追記してくださってアリガトッ!!
うんうん…こうしてみんなへのリチウムイオン電池の理解が深まれば…もっと技術が進歩してより扱いやすくなるので使用者として非常にありがたいっ!!
今回はホントにアリガトッ!!
これからもよろしくねっ!!
by むうぴょんこ (2019-07-09 11:49) 

冷たいアイス

こんにちは
ギャラクシーの爆発問題については確か中のバッテリーが満充電されたときの寸法を考慮せずにピチピチに詰め込んだせいで充電による膨張でバッテリーと基板を繋ぐ部分が圧迫されショートに至ったと記憶しています。
リチウムイオンバッテリーの扱い方に関してはどっちつかずだと思います。
やはりリチウムイオンバッテリーを知る人というのは自作好きな人も多いでしょうから好奇心で欲しくなりますし、最新の技術をさわりたいと思うはずですが、あなたの言うようにおバカさんが扱うと爆発するのはレベルが違うとも思います。(これでもっと規制が厳しくなったら僕としてもイヤです)

なので確実に言えることはちゃんとそのものを知るという事だと思います
あと前々から中国の勢いも凄いですけどどうなるんでしょうね?
僕はもうそろそろ燃え尽きて次は東南が凄くなりそうです。
by 冷たいアイス (2020-01-12 23:08) 

むうぴょんこ

冷たいアイスさん・・・擁護してくれてアリガトッ!!

実は私もスッゴク適確なコメントをくださった通りすがりさんも否定コメントをくださったありやまさんをそうとは思ってはおらず・・・
ただ認識不足だって思ってるだけだと思うよ!!

そうは言ってもその認識不足が重大事故に繋がるので非常に悲しくて・・・
この記事を作成したのもその認識を修正したいって思いからなのです!!

でもホントに良かった!!
通りすがりさんが私が言いたいことを全て言ってくれたのでありやまさんも気が付いてくれたと思うし・・・
そうして危険物と認識してもらえる事で事故を少しは無くせる方向に持って行けたと思うので批判覚悟で記事を書いてよかったって感謝してるのですっ!!

それで中国だよね・・・
WTOに加盟しててもコピー製品が横行する中国は生産拠点にするには技術盗用の面からも著作権の面からもあまりにリスクが多すぎて・・・
更に土地を買って工場を建てても原則50年で更地にして国に返却しないといけないし・・・
いつ政治的判断で操業停止なんて措置が取られかねないので・・・

もし私が経営者ならば冷たいアイスさんが言われるように東南アジアの国々の方が遥かに経営リスクを回避できるって思ってるかも??

そんな東南アジアで有望なのは・・・
やっぱりインドかな??

素直に考えればベトナムの方がレイバーコストは安いし、シンガポールや香港、タイなどの国際ハブ港や空港に近い分、実は一番有望なんだけども・・・
基本、社会主義国家なので輸出入書類の量と許認可に時間がかかることが多いし・・・
たまに役人にワイロも必要だったりするので・・・ってのがあったりして(泣)

またインドネシアやフィリピンも良いけど・・・
インドネシアはイスラム系なのでテロがあるし、日本品質に適合させるにはちょいと厳しい面があるし・・・
フィリピンは首都移転を抱えてるし、電気や公共インフラの整備と同じく国民性がちょいと・・・

なのである程度、公共インフラが整ってて、法律や規則をそれなりに守ろうとする国民性があり、レイバーコストも安いインドが一番かなってね??

あはは・・・これってインドが世界第二位の人口を抱えているって国家規模の側面も大いにあったりしてね!!

あはは・・・これってあくまも『個人の感想』だけど・・・
冷たいアイスさんがもし海外移転を考えているのならば是非、インドも考えてみてねって思うのです!!

あっ・・・因みにインドであっても・・・デリーなどの北インドよりは輸出入に余計な時間と費用がかかるけども南インドの方が基本、素直なのでルールを徹底できれば後は楽かもねって事を付け加えとくね(笑)

あはは・・・そんな感じでこれからもよろしくねって事なのです!!
by むうぴょんこ (2020-01-13 12:02) 

まるを

リチウムイオン電池の発火原因について、
アトマイザーのコイルを低抵抗にしたときに発生しますが、
流れとしては以下です。

極端にいうと、低抵抗値=ゼロΩに近い回路を想定
(18650を抵抗なしで正極と負極を直列につないで電池内部抵抗のみになった場合)
にした場合どの程度の熱量が発生するのかですが、計算式は以下です。

18650の内部抵抗値はおおよそ新品約0.1Ωかつ10秒短絡したという条件
ジュール熱の計算式: Q=(V^2 / R)t =(4.2v*4.2 /0.1)*10
Q=1764J
リチウムイオン電池の電解液自体は似た物質のケロシンで比熱(1℃温度を上げる為の熱量)を計算
ケロシン比熱:1670[J/kg ℃]

18650の材質の正確な構成比は分かりませんが全重量で約45gなので
45gで計算

1000/45=22.2
(1764/1670)*22.2=23.4℃/10秒

中の電解質が10秒短絡した場合で23.4℃上昇する計算になります。
※実際は電池の金属ジャケットの方が重さの大半だと思いますが、中にどんだけ
電解液が含まれているのか不明なので仮に45g全部電解液だとして計算

おおよそ電解液が140度でセパレータ(多孔質ポリエチレン等)が収縮を始めて全面短絡が
発生して熱暴走が起ます。また電解液自体は石油に似た物質なので熱で電解液が発火
するのがリチウムイオン発火のメカニズムになります。

※実際には回路自体の抵抗値もあるので、本来の抵抗値はより大きいですが、
 電解液の容量はこの計算式より少ないので、その分の温度の上がり方は大きくなるんでは
 ないかなーと思います。あとガスの発生による内圧の上昇や、ガス自体への引火とはは
 加味してないです。あと素材の違いも(コバルトorマンガンなど正極素材)
 化学詳しくないので~~~



by まるを (2020-07-25 21:04) 

たまナンバー

ここ、ちがいます
>★ニップルトップ
>・充電池のプラス極とマイナス極に『過充電、過放電、短絡防止機能などが付いたチップ』がついている

単体セルの18650電池の保護回路基板はマイナス側についています。プラス側にはありません。プラス側に”あとづけ”で保護回路基板をつけた製品はありますが、単体のセルではありません。それとフラットトップとニップルトップの違いは別です。有名なパナソニック製の ICR18650Bについて保護回路付きは650mmより少し長いですがフラットトップだったりします。ただしICR18650Bのパナソニック製と見分けがつきにくい偽物があり、ニップルトップで中身がリチウムイオンマンガンの偽物電池が手元にあります。秋葉原で買いました(2本で1000円)
by たまナンバー (2020-09-09 13:45) 

むうぴょんこ

まるおさん、たまナンバーさん、詳細な追加説明をアリガトッ!!
お二人のご親切に感謝してるよっ!!
これでみんなへの危険が少しでも減ればいいんだけど・・・
乾電池並みの危険レベルにまで下がるのはもう少し待たなくてはならないかもね??
うーん・・・クマったもんだっ!!
by むうぴょんこ (2020-09-10 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0