SSブログ
チニング 誰でも簡単に釣れるクロダイルアー釣りのススメ!!

チニング 誰でも簡単に釣れるクロダイルアー釣りのススメ!! [釣り:黒鯛、キビレ、マゴチ]

黒鯛ゲームに最適なロッドはどぉ~れだっ!?


PAK72_kawamurasalon15220239_TP_V.jpg

今朝は41cmのちっこいフッコクラスのシーバスと21cmの幼いクロダイを(正確には20.9cmかも?)・・・

あげたまでは良かったけどポイント移動後にアカエイの猛襲にあって2個もルアーを持っていかれて落ち込んじゃってたりして??

綺麗なクロダイちゃん.JPG

ってか・・・わずか1時間の間に2個も失くすってのはありえない(泣)

そこってポイント的にはランカークラスがいる場所なんだけど・・・

今朝は何故か、かなり潮が引いちゃってて普段は水面下にある根がたまに見え隠れしてたので嫌な予感が??

案の定、ランカーシーバスだとウキウキしてたら二回ともアカエイで・・・

15分程の熱闘の末に根に持っていかれてゴリゴリゴリゴリ、ブツンって(泣)

推定100cm強、重量12kg前後のアカエイが全力で早い潮流に乗って潮下に走っちゃうとラブラックスAGS96MLとバイオマスターC3000だと歯が立たないって事なのです!!

せめてもう少し・・・あと20cmほど水深があればルアーをタモにひっかけて回収できたのにぃ~っ(泣)

と、大泣きしつつ今回は皆さんお待ちかねの・・・

『誰にでも簡単に釣れるクロダイ釣りシリーズ』の第一弾!!

うらみ~ますっ.JPG

ってか、ホントは書きかけのシーバスゲームやサビキ釣り関連がベストなんだろうけど・・・

そんな感じに思いつつも今回も天邪鬼全開で行っちゃうぞって事なのです!!

 

オススメのクロダイゲームロッド!!


さあ、そんな感じの今回のテーマは前述した通り、誰にでも簡単に釣れるクロダイゲーム!!

そんなクロダイゲームにオススメするロッドは・・・

『クロダイゲームロッド』、『アジングロッド』、『シーバスロッド』の3種類!!

何故、専用品の他に2種類のジャンルが違うロッドがオススメに上がるのかっていうと・・・

クロダイゲームってまだまだ発展途中でメーカーによってはクロダイゲーム専用ロッドと銘打っていても・・・

Mクラスのアジングロッドだったり、Lクラスのシーバスロッドを短くしただけってのが現状!!

でも・・・やっぱりシマノさんと、ダイワさんは違うねぇ~!!

きっぱりさっぱりクロダイ釣りに特化したロッドを出してくれてるので、もしロッドを見極められる自信がないのならシマノかダイワにした方が絶対にいいぞ!!

【シマノ ブレニアス S708ML】






シマノ ロッド ブレニアス スピニングモデル S708ML

シマノ ロッド ブレニアス スピニングモデル S708ML

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品




【評価と仕様】

・評価:      ★★★★★★★★★★(10点/満点)
・実売:      22,100円程度
・全長:      7.8フィート(234cm)
・自重:      95g
・適合重量:    3g~15g
・ライン:     PE 0.4号~1号
・テーパー:    ファーストテーパー
・パワー:     ML
・ガイド:     ステンレスK+SICリング


クロダイゲームロッドなら、この『シマノ ブレニアス S708ML』が最もオススメ!!

その理由ってシマノさんのロッドって全体的に硬いんだけど、その硬さがクロダイ向けに最適って事!!

しかも・・・高級モデル並みの操作感なのに2万円台前半って凄すぎ!!

そんなブレニアスって掛け調子であり・・・

初めてのクロダイ釣りでも簡単に扱えるのに上級者の厳しい評価にも耐える最高の逸品!!

なので、4万円以下のロッドでこのブレニアスに勝てるロッドはないと思うのです!!


【ダイワ ソルティストAGS CN 76ML】



ダイワ(Daiwa) ロッド ソルティストAGSチヌ 76ML

ダイワ(Daiwa) ロッド ソルティストAGSチヌ 76ML

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




【評価と仕様】

・評価:      ★★★★★★★★★★ (10点/満点)
・実売:      42,000円程度
・全長:      7.6フィート(229cm)
・自重:      89g
・適合重量:    4g~15g
・ライン:     PE 0.3号~0.8号
・テーパー:    ファーストテーパー
・パワー:     ML
・ガイド:     カーボンAGS+SICリング

この『ダイワ ソルティストAGS チヌ 76ML』のキャストフィール、ダイレクト感、感度の全ては・・・

価格なりにシマノを圧倒してる!!

でもね・・・その為に倍近く払う意味があるのかって問われると・・・

釣果があまり変わらないので悩んじゃうかも(笑)

その理由はシマノブレニアスと比べると全体的に柔らかい感じがして・・・

根掛かりが多く、フッキングが決まらなかったりする場合も??

ほら、クロダイって硬い顎を持ってるので・・・

乗せ調子っぽいフィーリングは厳しいかもね!!

それで追記で・・・『ダイワ ソルティストAGS』って水深があるポイント向けには最適だと思うけど・・・

改訂してる2018年初夏現在、このモデルは次期モデルにリニューアルされてて・・・

それが『ダイワ シルバーウルフAGS 701LXS』なのです!!


【ダイワ シルバーウルフ AGS 701LXS】



ダイワ ロッド シルバーウルフ AGS 701LXS

ダイワ ロッド シルバーウルフ AGS 701LXS

  • 出版社/メーカー: ダイワ(DAIWA)
  • メディア: スポーツ用品




でも今回はあくまでもSSL化に伴う改訂なので・・・

インプレの詳細は改めて後日って事で・・・

でも正直な事を言っちゃうとこの『ダイワ シルバーウルフ』・・・

残念なことに持ってる人を見つけられなくて、インプレは厳しいかもね??


【ヤマガブランクス ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 72/TZ NANO】



ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント ジグスペシャル 72/TZ NANO

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント ジグスペシャル 72/TZ NANO

  • 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
  • メディア: スポーツ用品




これってヤマガブランクスさんのアジングロッドで・・・

本当はアジやメバルを狙うのに最適なチューンに仕上げているロッドなんだけど・・・

これがね・・・キビレなどの重量級の魚には最適だったのが超意外で面白かったぞ!!

正直ね、いつまでも長く残る手元の異常振動の悪癖はあるよ??

でもね、その異常振動が逆にジグヘッドの細かい揺れに繋がって、喰いつきが良くなるって言うか・・・

ぶっちゃけ他メーカーのロッドと比べるとアジやメバル、セイゴやマゴチ、そしてクロダイは厳しいけど・・・

湾奥で使用するとそのどれよりもキビレが喰いついてくる確率が非常に高いってのがおススメポイント!!

なので本当に目から鱗だったのです(笑)

それでタックルはアジングとまったく一緒で・・・

キビレ狙いの場合はポイントがどんなにスレていても・・・

『バークレー ガルプ ベビーサーディン 2インチ』もしくは『1.5インチ』で・・・


Berkley(バークレー) ワーム ガルプ! SWベビーサーディン 2インチ G2SQBS2-CLP クリアピンク 2インチ

Berkley(バークレー) ワーム ガルプ! SWベビーサーディン 2インチ G2SQBS2-CLP クリアピンク 2インチ

  • 出版社/メーカー: Berkley(バークレー)
  • メディア: スポーツ用品




ジグヘッドは『34 ストリームヘッド 1.3g』がベストかな??


34 ストリームヘッド 1.3g

34 ストリームヘッド 1.3g

  • 出版社/メーカー: 34
  • メディア: その他


あくまでも改定で原文のまま、残すつもりだったのに・・・

って事でこのくらいにして、詳細は新記事でって事!!

でもね、この『ブルーカレント JHスペシャル』・・・

キビレ狙いには本当に最適だと思うので、新記事なんか待たずに・・・

是非、みんなにも試してもらいたいって強く思うのです!!








発展途上のクロダイゲームには問題点が多いぞ!!


実は発展途上のクロダイゲームには問題点があって、それがクロダイ専用ラバージグ!!

このラバージグって海底をズルズル引きずって釣る5g~15g前後の重いジグヘッドなんだけど・・・

すぐに根掛かっちゃってロストする事も多い!!

まあ、中には根掛かりを回避できそうな形状のモノもあるけど・・・

根がキツイ東京湾では根掛かりが多発しちゃうのが難点!!

他にもラパラCD5やCD7のフロントフックを外して錘を付けたMリグとか、トップウォーター専用ルアーとかもあるけど・・・

ネットや雑誌では大騒ぎしてるけどほとんど釣れたためしがない!!

あっ、でもオサムズファクトリー製の『ズル引きコーンシリーズ』や、シマノ『根掛かりの盾』はかなり釣れるのでおススメだけどね(笑)


【オサムズファクトリー 釣れるクロダイ用ルアー】







オサムズファクトリー ズル引きコーン Vr.2 5g

オサムズファクトリー ズル引きコーン Vr.2 5g

  • 出版社/メーカー: オサムズファクトリー
  • メディア: その他




オサムズファクトリー ズル引きコーン Vr.2 7g

オサムズファクトリー ズル引きコーン Vr.2 7g

  • 出版社/メーカー: オサムズファクトリー
  • メディア: その他





【シマノ ブレニアス 根掛かりの盾】



シマノ メタルジグ ブレニアス ネガカリノタテ OL-207M 7g

シマノ メタルジグ ブレニアス ネガカリノタテ OL-207M 7g

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品



シマノ メタルジグ ブレニアス ネガカリノタテ OL-210M 10g

シマノ メタルジグ ブレニアス ネガカリノタテ OL-210M 10g

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品


 



シマノ ブレニアス ネガカリノタテ 7g

シマノ ブレニアス ネガカリノタテ 7g

  • 出版社/メーカー: 株式会社シマノ
  • メディア: その他




まあ、こんな感じでクロダイ用ルアーってバリエーションがあるんだけど・・・

ワームが必要だし高価なので根掛かる確率も高いしで・・・

クロダイ狙い一本でやる分には使いやすいかもね??






クロダイ専用ロッドって実は中途半端だ!!


それでクロダイ専用ロッドの他に何故、アジングロッドとシーバスロッドをオススメするのかって話だけど、これって実はポイントによって使い分ける必要があって、その理由が・・・

釣果と扱いやすさとアカエイなどの巨大外道対策(笑)

実は冒頭に記載した内容には意味があってMLクラスのシーバスロッドでもキツイのに・・・

クロダイロッドでランカーエイを釣っちゃうと人によっては簡単に折られてしまうのが難点!!

そうは言ってもエイがウヨウヨいる湾奥でも150cm以上の水深なら油断しなければ折られることは少ないんだけど・・・

いつ、アカエイが襲ってくるかとビクビク怯えながら釣りしててもつまらないよね??

なので・・・潮流が速いシャローで根がきつく、エイがウヨウヨいる時はシーバスロッドが有効ってな事になるのです!!

ではエイがあまりいないポイントや季節などでは繊細なアジングロッドの方が断然釣れるって感じてる!!

そんな感じでチニングロッドって汎用性が高い分だけ、ちょいと中途半端になってる感じがしてるので・・・

クロダイだけを狙いたいって方やポイントにロッドが適合してる方、そしてマニュアルに沿ったルアーと使用法で狙いたいって方に限定したほうが良いかもねって思うのです!!


【3種類のロッドを使い分ける条件】

★アジングロッドを使用すべき条件

・エイがいない、若しくはいても40cm未満

・150cm以上の潮位がある
 (上級者なら40cm程度でも釣っちゃうぞ)

・根がきつくない

・潮流は普通


★シーバスロッドを使用すべき条件

・ランカーエイがいる

・潮位が低い

・根がある

・潮流が速い


★クロダイゲームロッドを使用すべき条件

・エイがいない、もしくはいても50cm未満

・潮位がある

・海底が砂地か、あまり根がきつくない

・潮流は普通


ねっ、こうしてみると今現在、一般的に推奨されてる・・・

クロダイゲームロッドって恵まれたポイントでしか使用できない!!

なのでシャローで根がキツイ東京湾奥では使いずらいって事が理解できたと思うのです!!






クロダイは手持ちのロッドで十分釣れるぞ!!



それで結論としてはTPOにあわせて使用すればクロダイゲームロッドを買わなくても持ってるロッドで十分釣れるって事を知ってもらいたいのです!!


【クロダイを釣るコツ】

★アジングロッドの場合

・ジグヘッド単体、1g~2.5g前後のジグヘッドを使用する

★シーバスLクラスロッド以上の場合

・5g~15g前後の小型バイブレーション、鉄板バイブ等を使用する


ホントにホントでこれだけでクロダイを釣る事が出来るぞ??

ジグヘッドに付けるワームは何でもOKだし、ジグヘッドもバイブレーションもただ巻きで釣れちゃうけど、もっと釣れるアクションは・・・

って、ホントはもっと書きたかったけど長文になっちゃった!!

なので詳細は別のお話って事で新記事を待っててねって事なのです(笑)



【クロダイ キビレ マゴチ】

チニング 誰でも簡単に釣れるクロダイルアー釣りのススメ!!

チニング アジングロッドで狙うクロダイ向けルアーゲーム

アジングロッドで狙うキビレ向けルアーゲーム

東京湾のキビレ攻略法

クラさんが大きなキビレちゃんをゲットしたぞーっ

マゴチの釣り方を公開しちゃうぞっ

シーバスロッドが強すぎるのとルアーが重いと何が根拠でボトムを攻めるのが難しいの?





こんな感じで今期の改定はこれでおしまい!!

ってな感じで・・・皆さん、ご機嫌よぉーって事なのです!!





Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁーっ!!

 

nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 3

鈴木しのぶ

天邪鬼的にはこれで良いと思いました。あまり長いのは読むのが辛いので…。
続きお待ちしています。
不人気でもむうさん、頑張って!
by 鈴木しのぶ (2016-06-09 23:56) 

ニッキー

クロダイ、美味しいですよねぇ*\(^o^)/*
釣りは才能が皆無でほとんどしたことのない私ですが
釣り番組は時々見てて、「クロダイは難しい」って
聞いたことがあります(*_*)
そんなクロダイを釣れるなんてむうぴょんこさんってばスゴイです=(^.^)=

by ニッキー (2019-12-09 20:41) 

むうぴょんこ

あはは・・・ニッキーさん・・・コメントアリガトッ!!
実はクロダイとキビレってアクションとレンジさえ合っていれば喰ってくるので・・・
そんなに難しくなかったりして??
なのでニッキーさんもコツさえつかめば簡単に釣れると思うよ!!
そんな風に思ってる私からしてみたら・・・
フルマラソンで3時間を切れるニッキーさんの方が遥かにすごいなって!!
正直ね・・・私ってマラソンと登山って大の苦手で・・・
5分も走れば飽きちゃうし・・・
バイクやクロスバイクで走ったほうが風を感じられる分、愉しさを保持できちゃうので・・・
やっぱ・・・ニッキーさんですごいなってホントに思うのですっ(笑)
そんな感じでもし大阪に来られる機会があれば一緒に遊ぼうね!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-12-10 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。