SSブログ
安くて使いやすいサビキ用竿(ロッド)編!!

安くて使いやすいサビキ用竿(ロッド)編!! [釣り:サビキ釣り]

サビキ釣りに最適なロッドランキングだぞ!!



TSJ93_hizamakuran20150208150259_TP_V.jpg



今回もごちゃごちゃしてて超気になってた記事の改訂で・・・『サビキ釣り用ロッドのおススメ』

端的に言っちゃうと『長い磯竿でないとサビキであっても釣れないぞ』ってのが言いたくて・・・

結局ね、どんなに短いロッドで攻めたとしても・・・

『それじゃ釣れないし、釣れなきゃ、ただの餌やりでしょ??』

って、もどかしく思ってたりしちゃうのです(泣)

やっぱり『プロでもない限り、釣れるポイントやコツを開示するのはタブー』の釣り業界において・・・

禁忌を犯して情報を開示させてもらってる以上、わざわざこんな面倒くさいブログを読んでくれてるみなさんには・・・

是非、魚を釣ってもらいたいって強く願ってるって事なのです!!

そんな感じでサビキ釣りを始めてみよっかな~って思ってくれた皆さん向けに・・・

サビキ釣り用の竿(ロッド)をご紹介しちゃうぞって事なのです!!

 



サビキ釣りに必要な条件とは??


それで過去記事内で使いやすいサビキ釣り用竿(ロッド)に必要な条件って三つ挙げたのを覚えてくれてるかな??

【必要条件】

・竿の種類:     磯竿

・全長:       4.5m以上(推奨 5.3m)

・柔らかさ:     1.5~3号前後(推奨 1.5~2号)

皆さんが魔界、別名、釣具店に行くと、磯竿の他にキス竿、クロダイ竿、投げ竿、万能竿・・・その他、いろんな種類の竿があるのは知ってるよね??

そんな沢山の種類の竿を前にするとサビキ釣りだけじゃなくて、クロダイやイカ釣り、キスやハゼ釣り、メバルやアジ釣りなどもしてみたいなぁ~なんて思っちゃったり??

そうなるとそうした専用竿の方が魚が釣れるんじゃないかと思っちゃって余計に考えこんじゃうんだけど・・・

最初の一本は磯竿以外ありえないっ!!

あはは・・・無責任にも断言しちゃったけど、そう言い切るのには理由があるのです!!

はっきり言うと同じ磯竿でも上記以外のスペックだとサビキ釣りには非常に厳しい!!

実は他業種向けの専用竿も無理やりなら使えるのだけどオーバースペックであり、非常に使いにくいのが現実!!

それで困っちゃって良くよく探してみるとサビキ専用竿もあったりするでしょ??

でもサビキ専用竿はその大半が廉価なセット物であり、価格のみを追求した実用性のないスペックなのです!!

そんな感じなので・・・

やっぱりサビキ釣りには磯竿が断然使いやすい!!

その理由をこれからウダウダと説明しちゃいますので、みんなついてきてねっ(笑)





何故、サビキ釣りには磯竿が良いの??


まずは基本である何故、磯竿が良いのか?って事から!!

釣りには魚の種類ごとに釣り方があり、専用仕掛けで狙う方が釣果は間違いなく上がります!!

でも特定の魚専用の竿となるとそれなりの価格がするのでもったいないし、非常に使いにくく感じちゃうのも事実!!

これって例えば・・・

高価なテニスラケットで卓球をしても百均の卓球専用ラケットを持った相手に勝つのは非常に難しいって事と同じ!!

ホントにこんな感じで非常に使いにくいっ!!

これって釣りにも当てはまって・・・

堤防近辺にいる小魚相手に他魚種専用竿を使ってもメリットは何にもない!!

でも巷にはさまざまな種類の竿があって少しでも高価な竿を使う方が釣れそうだし、将来サビキ釣りから卒業して新しい魚種を狙う際にも応用がきいて良さそうに感じちゃうよね??

でもそこには大きな問題があるのです!!

その問題とは・・・

ある特定の魚を対象とした竿は専用仕掛けでその魚がいるポイントを狙うのに最適なスペックであるって事!!

例えば最近、湾奥のとあるポイントでメバルを狙ってる人がいたんだけど・・・

4mほどの投げ竿に4000番リールを合わせ、キスやヒラメ、カレイ用の二股針と12号のジェット天秤仕掛けで挑んでた(驚っ)

これは極端な例だけど、でも実際の釣り場では上記のような間違ったタックルで投げまくってる人を一日に一人くらいは見かけちゃうのも現実だったりするのです!!

そんなサーフ専用ともいうべきタックルを使用してもメバルなんて絶対に釣れないよね??

まあ、中には悩みに悩んだ末に『メバルを釣りたいのだけど、どうやったら釣れるのですか?』と泣きそうな表情で質問してくる方もいるので、とりあえず彼らの手持ちの中でポイントに適合できる仕掛けを即席で作ってあげるんだけど・・・

やっぱり釣れない!!

それって仕掛けは問題ないんだけど釣れない原因は強すぎる竿にあって・・・

常時、スレてて小型の魚が九割以上を占めるシビアな東京湾では魚が針を咥えてもティップが強すぎて弾いちゃうのが問題なのです!!

その結果、他の常連さんたちは少ないなりにぽつりぽつりと釣ってるけどその人だけは全く釣れず、アタリすら感じられなかったのです!!

ここでカンの良い方なら気が付いたでしょ??

そうなのです!!

市販されてる大半の他魚種専用竿はサビキ釣りには強すぎて使えない!!

なのでサビキ釣り用として柔らかい1.5号~3号までの磯竿をオススメしているのです





柔らかさ(号数)の事!!


ここまで読んでくれた方なら柔らかい磯竿ならアタリがわかりやすく、違和感を与えにくいので一番魚が釣れそうだってわかってもらえたでしょ??

そんなサビキ釣りに最適な号数(柔らかさ)は1.5号~3号まで(推奨は1.5~2号)!!

それで話はそれるんだけど、実はエサ釣りの超上級の腕を持った常連さんたちが湾奥にはいるけど、その方々は0.5号の磯竿を使用して他人よりも釣りまくってる!!

でもそれって彼らの腕前が超上級、しかもエサ釣りなので0.5号を使えるのであって・・・

私程度の腕前だとティップを折りまくるし、重量のある錘を使うサビキ釣りには適合しないので絶対にオススメしません!!

なので私見でちょいと腕前に自信があるなら1.5号~2号、それほど気を遣わずに魚を釣りたいって方なら3号の磯竿が使いやすいと思うよ!!

勿論、チャレンジしてより有利な0.5号で爆釣するってのも良いんだけど・・・その場合は仕掛けをよく吟味して竿の仕様に合った重さに収めないと竿が折れちゃうので注意してね!!

それで他にもハゼ専用のノベ竿などサビキ釣りにも使えそうな柔らかくて弾かない竿もあるよね??

足元狙いで一定の水深が続くのならまだしも、潮位が大きく変化する海では仕掛けの長さが固定されるノベ竿はレンジを外してしまうリスクがあるのでやっぱりオススメできないのです!!





長さは5.3mがベストだ・・・って、男性の場合ね(笑)


それで竿の長さだけど5.3m前後が一番使いやすい!!

これは人気がある足場が良いポイントでしか竿を出せないサビキ釣りならではの特徴で・・・

みんなが攻めてる足元はスレが激しく釣れない場合が多いので3m以上沖合を狙うには4.5m以上の長さが必須!!

それに・・・

ケンシロー並みの猛者なら大丈夫だけどずっと竿を持ち続けてると疲れちゃうよね??

それに彼女や仲間、ご家族ともゆっくりと話したいし、キャンプ椅子に座って仲良くビールだって飲みたい(笑)

その場合は地面に直置きしたり、ロッドホルダーに立てかけたりするんだけど、4.5mだとバランスの関係で3m以下の距離にしか竿先がいかないので釣れる確率が下がっちゃう!!

【ロッドホルダー】



TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip アルミ三脚 ミニ 3段 竿掛け付 TG-381 ブルー

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip アルミ三脚 ミニ 3段 竿掛け付 TG-381 ブルー

  • 出版社/メーカー: TAKAMIYA(タカミヤ)
  • メディア: スポーツ用品




これは3,800円ほどする上位機種!!

トップのホルダーにロッドをセットすれば4.5mでも3m超えの沖合を狙えるぞ!!

でも値引き率が・・・ほとんどない(泣)



TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT アルミ三脚 3段 CM-379

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT アルミ三脚 3段 CM-379

  • 出版社/メーカー: TAKAMIYA(タカミヤ)
  • メディア: スポーツ用品




これは売価、約2,000円の廉価版!!

倒れやすいので短めに脚をセットするのがベスト!!

これだとロッドが5m以上ないと3m以上沖合を狙えないのが悲しい!!

それでロッドって長ければ長いほど良いのかって思っちゃうけど・・・

竿の全長が5.3mを超えると仕掛けの接続時や魚が釣れた際の取り回しに苦労するのと、一気に竿が重くなるので男性でも厳しくなっちゃう!!

それで注意点なんだけどあくまでも5.3mってのは成人男性目線からの扱いやすさで・・・

女性や中学生以上が使うのなら4.5m、小学生高学年なら3m前後でないと扱えないので良く確認してから選ぶようにしてね!!

それで短いロッドを選んだ場合は・・・

浮きをつけて海流に乗せて流す、浮きサビキ仕掛けで対応できるので仕掛け(針)を購入する際は注意してね!!





第1位:ダイワ リバティクラブ 磯風


ウダウダと長文を書いちゃったけど、ここからがサビキ釣りに最適な磯竿のオススメです!!

上記条件に加えて1万円以内の磯竿がベスト!!

サビキ釣りはその場にいる全ての魚を狙える五目釣りの一種なので思わぬ大物が掛かる事も珍しくなく、注意していても破損しやすい釣りなので・・・

壊れても大泣きしないで済む安い竿で十分(笑)

実は磯竿って他魚種専用竿よりもかなり安めに販売されてるのでそういうところも良いでしょ??

という事でオススメのサビキ釣りに最適な磯竿の第一位は・・・

ダイワ リバティクラブ 磯風シリーズ!!
売価が8,000円~9,000円程なのでお手頃!!

でもカラーが黒色なので真夏は火傷しそうなほど熱くなるのでご注意を!!

【ダイワ リバティクラブ 磯風 1.5-53】



ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 磯風 1.5-53・K

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 磯風 1.5-53・K

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




小魚からある程度の大きさまで対応できるので一番のオススメ!!

重量は215gとこの長さにしては軽い方だけど・・・

女性にはちょいと長くて重いけど一番釣れるのでオススメ!!

 【ダイワ リバティクラブ 磯風 2-53】



ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 磯風 2-53・K

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 磯風 2-53・K

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




余り気を使いたくない方向けに最高!!

重量が230gもあるので女性には向かない!!

釣果はちょいと下がるけど、小魚はあまりいらないって剛毅な方には良いかもね(笑)

それと1.5号よりも15g重い・・・って、この15gがどれほどの差に感じちゃうのかは店頭で!!

【ダイワ リバティクラブ 磯風 1.5-45】



ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 1.5-45・K

ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 1.5-45・K

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




平均的な女性が扱える上限の長さ!!

しかも重さは155gと軽量なので、普通にサビキ仕掛けをセットしても良いし、もし釣れなかったら浮きサビキ仕掛けで狙えば良いのでこれで十分だと思うよ!!

女性がメインで使うにはギリギリポイントまで届く450cmが一番のオススメ!!





第2位:シマノ ランドメイト


第2位はシマノ ランドメイト!!

太陽のようにブランクスが光り輝く逸品(笑)

そのお陰で真夏だとちょいとまぶしいけど、ダイワほど熱くならないのがGOOD!!

正直、ダイワと甲乙つけられないほど性能が拮抗してて・・・

どちらも爆釣できる高性能なスペックなのでオススメ!!

それとシマノの方がちょいと安くて・・・

売価が6,500円~9,000円程度なのも良いよね!!

【シマノ ランドメイト 1.5-530】



SHIMANO(シマノ) ロッド ランドメイト 1.5-530

SHIMANO(シマノ) ロッド ランドメイト 1.5-530

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品




ダイワと同じく一番のオススメで・・・重量と長さ、性能とフィーリングも全く一緒(笑)

なので重量が215gと非常に軽い!!

男性がメインで使うのならば最もオススメ!!

【シマノ ランドメイト 2-530】



SHIMANO(シマノ) ロッド ランドメイト 2-530 240545

SHIMANO(シマノ) ロッド ランドメイト 2-530 240545

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品




実は5.3mの2号だとシマノ ランドメイトの方が5g軽い225g!!

でもその差ってわからないのが現状(泣)

でも同じ2号だとこっちの方が釣れるかもしれないってたまに思う時もあったりして??

【シマノ ランドメイト 1.5-450】



SHIMANO(シマノ) ロッド ランドメイト 1.5-450

SHIMANO(シマノ) ロッド ランドメイト 1.5-450

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品




これもダイワと同じく重量155gなのでかなり軽い!!

シマノのカラーリングって可愛いので女性には大変、評判が良くて・・・

女性専用に買うのならこのランドメイトがオススメだよ!!





第3位:プロマリン エスランド 磯



そして第三位はダイワとシマノの半額程度で買えちゃうプロマリンのエスランド磯!!

売価は驚愕の3,500円~4,000円程!!

スッゴイでしょ??

でも感度は悪く折れやすいし、最大で53gも重くなってるのが難点!!

でもサビキ釣りならこれで十分なので・・・

費用対効果を重視される方に最適だぞっ!!

【プロマリン エスランド 磯 1.5-530】



プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯1.5-530

プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯1.5-530

  • 出版社/メーカー: プロマリン(PRO MARINE)
  • メディア: スポーツ用品




他メーカーと同じくエスランドシリーズの中では一番のオススメ!!

重量は260gでダイワやシマノと45gしか違わないんだけど・・・

先重り感が凄くて非常に重く感じちゃう!!

まあ、腕を鍛えたいケンシロー向けって感じかな??

【プロマリン エスランド 磯 2-530】


プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯2-530

プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯2-530

  • 出版社/メーカー: プロマリン(PRO MARINE)
  • メディア: スポーツ用品


これは男性向けで重量は283gと超ヘビー級!!

取り回しにはかなり苦労するのでご注意を!!

【プロマリン エスランド 磯 1.5-430】

プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯1.5-430

プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯1.5-430

  • 出版社/メーカー: プロマリン(PRO MARINE)
  • メディア: スポーツ用品


これは女性向け・・・

でも177gもあるので女性だけが使うのならやっぱりダイワかシマノを強くオススメしますっ!!





【釣り:サビキ釣り】

真冬のサビキ釣り 釣れちゃって大変だったぞ

超楽しいサビキ釣りのススメ

小魚ばかりのシビアな真夏に確実に魚を釣る方法

サビキ釣り トリックサビキの考察

サビキ釣り オススメのサビキ仕掛け(針)編

安くて使いやすいサビキ用竿(ロッド)編

サビキ釣り コマセカゴは上カゴか、下カゴか??

サビキ釣り 爆釣する為の必須テクニックとは??

手軽に愉しめるサビキ釣りのススメ






こんな感じで今回はこれでおしまい!!

今日は強風の上、雨が降りそうだけど、太陽を思いっきり浴びて楽しめる釣りって最高なんです!!

この機会に是非ってな感じで・・・

みなさん、ごきげんよぉーって事なのです!!





Pyonko and Mu From Tokyoでしたぁーっ!!

 

タグ:サビキ釣り
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

浮き司

エストランドの強度、チヌ引っこ抜けるよ

by 浮き司 (2016-09-04 06:26) 

むうぴょんこ

浮き司さん、コメントアリガトッ!!
エスランドでチヌを抜き上げたって凄いねっ!!
20cm以下のチンサイズならともかく、高い堤防や港湾にて1.5号~2号程度の磯竿に4号~6号のサビキ仕掛けで大きなクロダイ(チヌ)を抜き上げるためには、ロッドを海面と水平に保ったまま、クロダイが水面に向けて急浮上する一瞬のタイミングで抜き上げてそのままダッシュで後ずさりするしかないもんね!!
なので釣り司さんは相当な腕前の方とお見受けしましたっ!!
そのような方にこんな駄記事を読んでもらえて、しかもコメントまでいただけるのは非常にうれしい!!
でも本記事はサビキ釣りを始めようとされる方向けの記事なので・・・
かなりの経験と腕前が必要な行為は残念ながら推奨できないかな??
やっぱり何度もロッドを折ってる身としてはそれが例え他人であっても嫌なもんなんです(泣)
まあ、こんな感じでやってるので・・・これからもヨロシクね!!
by むうぴょんこ (2016-09-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0