SSブログ
飼い主が大好きなフェレットさんを飼ってみよう!!

飼い主が大好きなフェレットさんを飼ってみよう!! [ペットとプレゼント、インテリア]

飼い主が大好きで一途なペット
フェレットさんのオススメ!!


0I9A5967ISUMI_TP_V.jpg




幸せなフェレットの育て方

幸せなフェレットの育て方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本




ザ・フェレット―食事・住まい・接し方・医学がわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・フェレット―食事・住まい・接し方・医学がわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

  • 作者: 大野 瑞絵
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本









さあ、今回は皆さんの意表をついて、映画レビューで無く、釣り具インプレでも無く、もちろん本やスポーツ器具、料理本やテキストなどでもない・・・

ブログのアイコンにもなっているフェレットさんのご紹介!!

あはは・・・ホントに意表を突いたでしょ??

そんなフェレットさんとは・・・日本住宅事情に最も合った最高のペット!!

上記動画の子たちなんて、じゃれあいながら必死に撮影者について行くのが凄く可愛いでしょ??

フェレットは遊び好きで好奇心旺盛、攻撃性はなく、猫以上に人に慣れ、犬ほどに飼い主を大好きになってくれる動物なのです!!

なので是非、検討してみてね!!


 

フェレットって何者??


そんな今回は天邪鬼的にフェレットさんをご紹介しちゃうけど・・・

そもそもフェレットって何者って、思うよね??

フェレットとは30~50センチほどのイタチ科の小動物であり、近似種にはイタチ、オコジョ、アライグマ、アナグマ、カワウソやスカンクなどが挙げられます。

そんなフェレットさんは思わず抱きしめたくなるような愛くるしい風体をしていて・・・タヌキやアライグマのラスカルにも似た可愛い顔立ちと、短めの脚でにょろにょろしたなが~い胴体の人懐っこい動物!!

てな感じで、手触りもスッゴク良くて・・・一日中、ひんやり、すべすべの毛皮を撫でていた~い!!と、はまっちゃう方も多いって、元々、毛皮を取る為に飼育されてた動物だから当たり前だよね!!

また人に慣れるのも非常に早く、ネコ以上に飼い主大好きになってくれるので、家にいる時は放し飼いでOK!!

ちょこちょこ必死になって大好きな飼い主が行くところについてきてくれるのでスッゴク可愛いよっ!!




悪戯好きのフェレットさん!!


でもイタチ科の動物って良い印象を持っていない方が多いのが現状で・・・

都会だと出会う機会はないけど、郊外に行くと日本イタチの被害にあってる方も多々いて・・・あのスカンク並みの最後っ屁が耐えられない!!

屋内の電線や壁や天井を食い破られたって、声もちらほらと!!

実はフェレットさんは敵から逃げる際、スカンク並みに臭い液体をお尻から噴出することで撃退する能力が備わっている事と、アライグマやアナグマ並みに雑食の為、硬い木の実や捕食した小動物の骨をかみ砕くことができる強靭な歯とアゴを持っており、その能力を人の迷惑を鑑みず・・・

どこでもいかんなく発揮するので有害動物に指定されちゃったのです!!

また外来種なだけに異常なほどの繁殖能力で日本在来生物を脅かす驚異的な生命力を持った生物でもあるので、それら問題点をクリアにすべく・・・

繁殖を防ぐ為の去勢や避妊、匂い防止に臭腺除去手術を行なってから販売されるのが普通!!

なので、正規のルートで入手する場合はそれら問題点は一切なくなってるから安心してね!!





フェレットさんは優秀なペット動物だ!!


そんなフェレットさんの愛くるしい姿を見ると誰しも一瞬で可愛さに参っちゃう!!

ペットの中では比較的、簡単に飼育を始める事ができる手軽さも良いし、臭腺除去手術のお陰で体臭がほとんど無く、鳴かないとても優秀なペット!!

まあ、絶対に鳴かないってって事はないんだけど、鳴いたとしても小さい声でクククッやシャーなど小声程度の鳴き声なので全くうるさくなく、1日18時間ほど寝て過ごす怠け者なので・・・

放っておいても全く問題なし!!

ってのも魅力でしょ??

【Youtube ”フェレットの喜びの声”】



ほら、この動画を見ると喜んでる『クククッ』って声を上げてるけど、スッゴク小さいでしょ??

これでも本人は大声をあげてるつもりなんだろうけど・・・鳴き声が小さいので窓を開けていても隣に聞こえる心配はないぞっ!!

なので、マンション飼育に最適だと思ってたり??

一応、寒いヨーロッパ原産なので体毛は濃い方なんだけど、毛も余り抜けず、トリミングは不要でたまにブラッシングをするだけの手のかからない子!!

また見知らぬ人にも決して攻撃することなく、足にまとわりついて『遊んで、遊んでよ~』と愛想を振りまくのが可愛らしいっ!!

でも長時間、無視してると癇癪を起して靴下を引っ張って脱がそうとするのでお気を付けを~(笑)

そんな誰からも愛される可愛い悪戯をする甘えん坊なので、誰からも好かれる最高のコンパニオンアニマルなのです!!





フェレットさんは有害指定動物だ!!


良い事ばかり書いたけど・・・実は重大なデメリットもあります!!

それは有害指定動物にまつわる問題!!

外来種で繁殖能力が高いので販売される前には必ず去勢、避妊と臭いの元となる臭腺除去手術を受けてるんだけど・・・

たまに手術をしてなかったり、臭腺を取り切っていない手術ミスがある場合が!?

なので正直に言うと、保証が付く大手ペットショップ以外ではあまり買わない方が良いと思ってたり??

でも最近はホームセンターでも格安(2万円程度)で、正常な個体を売ってるのでそんな問題はほぼ無いと言っても過言でもないかもね!!

でも気をつ行けないといけないのは個人のブリーダーから直接、購入する場合で・・・個人だと手術代が3~6万円程度かかるので、最初の内はやはり大手ペットショップから購入するようにしてね!!

それとフェレットさんって穏やかな性格をしてるんだけど、それは去勢、避妊手術をしてあるからで・・・

数か月もすれば人間を全く怖がらなくなるので、信頼関係が築ければ幼児がいる家庭でも大丈夫だと思うけど、最初の内は本気噛みをするのでホントに気を付けてね!!

この本気噛み・・・ひどい時には指の骨にまで歯が達するのでお子さんがいる家庭では本当に注意してね!!

って、それは犬や猫も同じだから、そんなの当たり前だよねっ!!

なのでズバリ対象年齢は10歳以上からだと思うのです!!





がんの発症率が90%近い悲しい生き物であるフェレットさん(泣)


それでフェレットさんは幼い赤ちゃんの内から去勢と臭腺除去手術を行なって販売されるのが普通なんだけど、それがフェレット固有の病気を引き起こしてて・・・

産まれて直ぐに手術を行なうので体内のホルモンバランスが崩れた結果・・・六歳以上の腫瘍発症率が90%近い動物になっています!!

ペット保険も高額だし、体が小さい為、獣医は手術ではなく、内科治療で延命を図る現実があるので正直、世間一般的に言われている寿命13年なんてほぼ生きられないっ!!

実際、私達の歴代の子達もガンに侵され、内科治療で対応した結果、最初の子は7歳、ブログアイコンになっている子は3歳で旅立ってしまいました(泣)





飼い主がホントに大好きなフェレットさん!!


そんな短い命だったけど、どれだけ癒され、勇気をもらい、愛されたのか・・・病気の時はホントに苦しかったけど、私たちの元に来てくれてホントによかったって感謝の気持ちでいっぱいになるのです!!

私達が喧嘩をすると傍に来て・・・

『お姉ちゃんが可哀想!!喧嘩なんかしちゃ駄目だよ!!』と、前足を太ももにおいて悲しそうな目で見つめてたし、仕事が辛くて泣いていた彼女が泣き止むまで、ずっとペロペロと優しく涙を拭ってくれたりもしました!!

私達が楽しい気分の時は周りではしゃいでたし、座っていると肩によじ登ってきて、行きたい方向に顔を向けて・・・

『ねえ、あっちに連れて行って!』と、口の周りをそっと遠慮がちに舐めてくる仕草も最高!!

そんな歴代の子達は私よりも彼女が大好きで・・・彼女がシャワーを浴びていると私がいくら呼んでも浴室の前でじっと座り込んで、出てくるまでは決して動こうとしないし、何時間も彼女のそばを離れようとせず、指を舐め続ける仕草も最高っ!!

またカバンや靴、スリッパや大切にしている物を目ざとく探し出して、カミカミするのが大好きで、どれだけのお気に入りのバッグや財布、スリッパや靴を無駄にされたかを考えると泣くに泣けない(泣)

怒るとしばらくの間は大人しくしてるんだけど、しばらくすると物影やソファーの下などの目につかないとこでカミカミしてる事が多いのでお気を付けを~(笑)

そんなフェレットのしつけは動物の中では犬並みに入りやすいので・・・トイレの場所もすぐに覚えるし、粗相もほとんどしないのが素晴らしい!!

でも完璧に覚え込むまで半年ほどかかるので、その間は辛抱してね(笑)

また、飛行機にも犬と同じように乗せてもらえるし、車酔いしやすいけど車や電車を大好きな子が多いので・・・

帰省する時も一緒に帰れるのが良いよね!!





フェレットさんの値段!!


それで気になるのがフェレットさんの値段なんだけど・・・

私たちは最初はお台場のペットシティ、二代目の子はペットのコジマ洗足池店で購入してて・・・

当時、お台場のペットシティでは39,800円、ペットのコジマ洗足池店では19,800円だったり??

その他のホームセンターなどでも2万円程度で販売されてる事も多く、東京近辺で一番高い店では・・・

ららぽーと東京ベイ(幕張)や、豊洲では20万円ほどする個体も??

正直ね、値段の高い安いだけでは生存率と性格にあまり変わりがないような気がしてて・・・

まあ、近場できちんとした手術を行ったフェレットさんが買えれば一番良いと思うよ!!





フェレットさんの種類!!


それでフェレットさんって実際のペットショップに行くといろんな種類があるのでここで説明!!

種類によって性格に違いはなく、繁殖地で差があるように思えるので注意してね!!


【毛の種類による分類】

★セーブル:
フェレットさんの基本色。黒と白、焦げ茶色の三色で構成されたパンダのような配色が特徴。
うちの子は二匹ともこのセーブルで前の子は白色が多いパンダ風で、二代目の子は黒色が強いタヌキ色(笑)

★アルビノ:
すべて白色の毛色をした色素欠乏症の子!!遺伝異常だけど変な病気もなく、生存率も性格も普通!!赤色の目がちょいと怖いかも??

★シルバー:
アルビノの白色が基本で下毛に黒毛が出ている子!!季節によって色の変化が激しい!!

★バタースコッチ:
セーブルよりも背中の毛が薄い茶色の子!!フェレットさん特徴のタヌキ顔の色も薄いかも??

★ホワイトファー:
すべて白毛だが遺伝異常で生まれたのではなく、純粋な白毛をもって生まれた子!!黒い目が特徴!!          

後はブリーダーファーム別に・・・

マーシャル、パスバレー、カナディアン、ミスティック、サウスランド、マウンテンビューなどがあるんだけど、私達の一代目の子はニュージーランド産としか書いてなかったりするのでどこなんだろ??

私見で言うと・・・NZ産やオーストラリア産の子は臆病で人間に慣れるのが遅いけど体は健康で丈夫!!

二代目の米国のパスバレー産は大人しくて人に慣れるのが早いけど体は弱い!!

わずか1か月で甘噛みもしなくなったしね!!

そうは言っても個体差があるので、実際に飼ってみないとわからないのが現状で・・・

出会った瞬間にピンと来た子にしましょ!!

そんなフェレットさんって、メスは600~1キロ位で、オスは800~2キロ近くになるので・・・

小動物よりは中動物って感じのにょろにょろ君(笑)

なので好みに合わせて選んでもらいたいんだけど・・・

病気に強いのはオスだけど、人に懐くのが早いメスの方が飼いやすいかもね??





飼育に必要なモノ!!




このケージはウサギ用なんだけどこれが一番使いやすい!!

実はフェレットさんって普通の犬猫用ケージだとワイヤーの隙間から抜け出しちゃうので・・・一般的な犬猫用ケージは使えない!!

それで散々探したらウサギ用が幅が広くてワイヤーの隙間も狭かったのでオススメ!!

参考としてフェレットに最適だと思うケージサイズは・・・70×45×50cmくらいがベスト!!

それでこのアイリスオーヤマのうさぎケージを使用する場合は・・・

骨折防止で下のスノコは外してトイレを壁面にセットしてハンモックをで~んと下につかないように真ん中にはるだけでOK!!



【フェレットさんのトイレ】


サンコー ラビットフィットパン (L)

サンコー ラビットフィットパン (L)

  • 出版社/メーカー: サンコー
  • メディア: その他


コジマなどの店頭では三角型の小さいトイレがあるでトイレはネコ砂派って方はそっちがオススメかも??

ならいっそのこと、猫トイレっててもあるけど・・・ちょいと大きいので上部カバーをとってもケージによっては入りきらないのが残念!!







一週間消臭 抗菌デオトイレ 飛び散らない消臭 抗菌サンド 4L

一週間消臭 抗菌デオトイレ 飛び散らない消臭 抗菌サンド 4L

  • 出版社/メーカー: ユニ・チャーム
  • メディア: その他




なので散々トライした結果・・・犬用のトイレトレーにトイレシートが一番安くて便利なのです!!









この場合もケージの床に直置きするだけ!!

ただこれって安くて便利なんだけど、たまにフェレットさんが・・・ウンチを踏んづけちゃってる場合があるのでお気を付けを~(笑)

【フェレット専用ケージ】

あっ、後は専用ケージもあるけど・・・そこまでお金を奮発する必要はないかもね??



【マーシャルペット】フェレットケージ スモールアニマルスターターホーム

【マーシャルペット】フェレットケージ スモールアニマルスターターホーム

  • 出版社/メーカー: マーシャルペット
  • メディア: その他


















毎日の食事の話!!



毎日の食事はフェレットフードで十分!!

でも人間の食べ物は塩分と糖分が多すぎるのであげちゃだめだよ!!





日動 フェレット グロース 400g

日動 フェレット グロース 400g

  • 出版社/メーカー: 日本動物薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




これが一番、喰いつきが良くて・・・フェレットまっしぐらてな感じ(笑)




フェレットフード ジャパンプレミアム1.5kg

フェレットフード ジャパンプレミアム1.5kg

  • 出版社/メーカー: NC
  • メディア: その他




これはバランスが良くて良いんだけど・・・ちょいと高価だったり??

それで毎日のペレットに加えてビタミンペーストは必須で・・・>しつけを覚えさせたり、日常のビタミン補給に絶対に必要なのです!!








トムリン ニュートリカルバイト【フェレット】

トムリン ニュートリカルバイト【フェレット】

  • 出版社/メーカー: トムリン
  • メディア: その他




あと、ヨーグルトが大好きなので・・・ブルガリアやビヒダス、雪印ナチュレ恵などのノンシュガーヨーグルトがベスト!!

他はLG21が大好きなのでちょっとだけたまにあげてね!!

これらヨーグルトはガンや病気予防に非常に良いので、最初っからあげてればよかったって今では悔やんでたり??

他は果物でリンゴやバナナ、イチゴやメロンが大好き!!

でも沢山あげちゃだめだよ!!





フェレットにあげてはいけないモノ



基本、人間のおやつはNGで・・・

ドーナッツやクッキー、ポテトチップス、ハンバーガーなどの油が多いものはお腹を下しちゃうので絶対にダメ!!

他には卵の白身、ナッツ、チョコレート、コーヒー、唐辛子、コショウなども絶対にダメ!!

そして重大な事なんだけど・・・犬や猫と同じく、葱(ネギ)系の植物は赤血球を破壊するので、重篤な溶血性貧血症を起こしてしまうので絶対にあげちゃダメ!!

ネギはもちろん、玉ねぎ、ラッキョウ、ニンニク、ニラ等・・・加熱してもダメだから覚えといてね!!

基本、人間の食べ物はあげちゃダメって覚えましょう!!





毎月のフェレットさん費用!!



まあ、そんなこんな感じでフェレットさんを飼う場合、イニシャル(初期)費用として・・・

・フェレット代:   2~20万円ほど

・ケージ代:     6千~5万円程度

・餌、用品一式:   1万~3万円

これらが掛かるけど・・・私達って大体、3.5万円~6万円くらいだったかな??

それに加えて・・・エサ代やペットシーツ代などの費用で毎月3,000円程度が必要!!

それプラス・・・高額なペット保険に入ると、1~3万円程度の上乗せになるのでお気を付けを~!!

そして病気になってしまったら一気に上がって10万円/月以上!!

まあ、ガンとわかった時点で余命は数ヶ月だけど、それでもかなりの出費となるので毎月の積立は必須ですよ!!

それと近似種にタヌキやアライグマがいる関係で、お犬様がかかる病気はフェレットさんにも移ってしまうので・・・毎年の狂犬病+フィラリア予防注射は必須!!

それが4,000円~1万円程度で受けられるので下記、動物病院などで接種してね!!






オススメの動物病院!!



それでフェレットさんって、まだレアな動物なのでなかなか見てもらえるペット病院ってないよね??

みんなの近くにも見てくれる先生がいればよいけど・・・

ペットのコジマで購入するとフェレットも診てもらえるコジマペット動物病院を紹介してもらえるのでオススメ!!

https://hospital.pets-kojima.com/

でもそこよりは・・・

東京都大田区池上にある大田中央動物病院をオススメします!!

https://website2.infomity.net/8020000285/

ここって実はジャンガリアンハムスター時代から診てもらってて・・・人間並みに診察代が安いのと、適切な診療をしてもらえるのですっごく信頼してる!!

正直ね、いろんな病院に掛かったけど、救急で夜間も診てもらえるし、医院長先生が親切丁寧で知識と経験も豊富な名医なので星10個の満点っ!!

なのでフェレットのみならず、犬、猫、小動物等を飼ってる方は是非、利用してみてね!!



【ペットとプレゼント、インテリア】

お洒落なシーリングライト、『Ampoul ラウタ』がおススメだぞ

我が家にいる動物の同居人たち

『ルルド マッサージクッション』のおススメ

ポケットモンスターボール激似の宇宙船型ペットキャリーって超おススメだぞ

飼い主が大好きなフェレットさんを飼ってみよう

バレンタインズデー、男性が女性にチョコを上げたっていいじゃんね??

せっかくだから・・・日ごろの感謝の気持ちを表してみよう

男性から女性へとバレンタインチョコを贈ってみたら・・・

女性に最適なプレゼント!!バカラ マッセナ ワイングラス 1344102

ラジコンカー:小・中学生男子に最適なプレゼント

プレゼントに最適なサビキ釣り用品のおススメ

女性が感激するオススメのプレゼント

妖怪ウォッチ:小学生の姪っ子が大興奮する最高のプレゼント



そんな本物の家族になれる最高のペットであるフェレットさん!!

毎日が本当に楽しくなるので・・・

是非、この機会に検討して、飼ってみてもらいたいって強く思うのです!!






Pyonko and MU From Tokyoでしたぁーっ!!


 
 

タグ:ペット
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 2

鈴木しのぶ

わ~。むうさんがアイコンに使っているフェレットちゃんのブログですね。なんだか懐かしいです。亡くなってからどの位になりましたっけ?私はフェレットちゃんの事忘れて着なかったですよ。はむちゃんも可愛いけどフェレットちゃんも可愛かったですよね。
by 鈴木しのぶ (2016-02-22 21:32) 

むうぴょんこ

うんうん、可愛いでしょ~!!
タヌキ顔したフェレットちゃんなのです!!
でも名前はジャンガリアンハムスター時代から受け継いだ・・・『はむ』ってのは笑えるでしょ??
因みに今のポメラニアンさんも名前は『ハム』です(笑)
正直、ホントは昔飼ってたキャバリアの『千姫』にしたかったんだけどね(泣)
こればかりは彼女の意向があるので・・・仕方ないかな??


by むうぴょんこ (2016-02-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0