SSブログ
Tーfal(ティファール)クリプソ インプレ :男性でも簡単に美味しい牛肉の赤ワイン煮が作れちゃう夢の調理器

Tーfal(ティファール)クリプソ インプレ :男性でも簡単に美味しい牛肉の赤ワイン煮が作れちゃう夢の調理器 [書籍:この本が凄い編]

自分で作る酒の肴は最高っていうレビューだぞ!!


【Youtube ”ABCクッキングスタジオ T-FAL圧力鍋を使った簡単お手軽クッキング”】



今回は彼女のオススメの料理本のレビューで・・・

皆さんのTWEETを拝見していると食事のメニューを考えるのに苦労されているような??

短時間で楽して作りたいけどそれだとメニューが続かない・・・

そんな皆さんにオススメしたいのが本書、『圧力なべのレシピ』だったりするのです!!

【T-fal 圧力鍋 レシピブック】




T-fal 圧力なべ レシピブック (DIA COLLECTION)

T-fal 圧力なべ レシピブック (DIA COLLECTION)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイアプレス
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: ムック







T-fal 圧力鍋 RECIPE BOOK: あっという間にプロ並みの料理が完成!

T-fal 圧力鍋 RECIPE BOOK: あっという間にプロ並みの料理が完成!

  • 出版社/メーカー: 株式会社ダイアプレス
  • 発売日: 2016/05/22
  • メディア: Kindle版




圧力鍋って具材を鍋にぶち込んで後は火にかけるだけの料理が多いので・・・

非常に手軽でしかもプロ並みの美味しい料理が簡単にできちゃうのが特徴!!

しかも男性が好きな”がっつり系”も多いので、調理時間も短縮できて一石二鳥的な感じ!!

なので非常に・・・おススメって事なのです!!

 



圧力なべって高圧で調理するので非常に柔らかく、味がしみわたるのです(笑)


圧力鍋とは一般的な鍋とは違い、深鍋に蒸気を閉じ込める蓋をつけ、内部に圧力をかけて調理する鍋の事で、普通の鍋で調理する時の二倍程度の圧力をかけられるので、水は120度前後で沸騰し、食材の深部にまで熱と圧力の効果で短時間で調理できる大変便利な調理器具の事なのです!!

その為、食材が短時間で煮上がるので形が崩れにくく、味が食材の奥にまで染み込むので、まるで一日以上煮込んだような極上料理が簡単に出来ちゃうのです!!

また一旦蒸気が噴出せば火を止め、余熱で調理する事も出来ますのでガス代の節約にもなるので、ホントに便利でしょ??

そんな圧力鍋を使った料理と言えば・・・

<ガッツリ系の方向け(煮込み時間)>
・ビーフシチュー・・・・・21分
・煮豚(チャーシュー)・・20分
・牛肉の赤ワイン煮・・・・15分
・ビーフカレー・・・・・・10分 ←これは載ってませんが。
・ビーフストロガノフ・・・5分

<洒落た方向け>
・サムゲタン・・・・・・・30分
・クラムチャウダー・・・・3分
・グリーンカレー・・・・・2分
・林檎のコンポート・・・・2分

<和食派の方向け>
・もつ煮・・・・・・・・・11分
・ぶり大根・・・・・・・・10分
・おこわ・・・・・・・・・5分
・筑前煮・・・・・・・・・4分
・肉じゃが・・・・・・・・2分

えへへ・・・普通の鍋を使った場合の約1/3から1/5の時間で調理できちゃうのが理解できるでしょ?

圧力鍋を使えばどんな筋ばった安い肉や残ってしまった野菜でも、口に入れると噛む必要が無い程の上等な食材に大変身しちゃうし、手軽に出来るので男性の皆さんが日頃の感謝を込めて、大切な方に夕ご飯を作ってあげるって事も出来ちゃいますよね!!

そんな男性の皆さんに特にお薦めしたいのは、”煮豚”と”牛肉の赤ワイン煮”の二つ!!
これがもう天にも昇る美味しさで・・・たまりません!!!

ただし・・・良い事ずくめに聞こえるけど、蒸気で調理するので煮込みやスープなどのスープが伴わない料理には向きません。


また熱と圧力でビタミンC等の水溶性の栄養素が壊れたり、スープに溶け出してしまうので、別添えでサラダが必須だったり??

それと過去に粗悪品や取り扱いを間違えて使用した結果、事故が起こっていますので取り扱い前には説明書を
熟読して間違った使い方をしないように注意してくださいね!!

それで圧力鍋ってホームセンターなどで格安品を多数見かけますが・・・
要取り扱い注意の調理器具なので、最初は安全性が高い老舗のT-FAL社製の”クリプソ”シリーズが良いかも!!



T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ クレール 4L P4310431

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ クレール 4L P4310431

  • 出版社/メーカー: T-fal(ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン




 【価格.COM T-FAL クリプソ価格一覧 】
https://review.kakaku.com/review/K0000302854/

ネットではかなり強気で・・・1.1万円から売ってるけど、ホームセンターやスーパー、家電量販店等では1万円前後で販売されているのでお近くのお店をチェックしてみてね!!

それと圧力鍋の特性上、容量の1/3程度しか調理できないので(噴きこぼれてしまう)、予算のある方は出来るだけ、大きい鍋を購入した方が良いと思いますよ!!


T-fal 圧力鍋 「クリプソ アーチ」 ワンタッチ開閉 IH対応 パプリカレッド 6L P4360732

T-fal 圧力鍋 「クリプソ アーチ」 ワンタッチ開閉 IH対応 パプリカレッド 6L P4360732

  • 出版社/メーカー: T-fal(ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン




T-fal 圧力鍋 「クリプソ アーチ」 ワンタッチ開閉 IH対応 パプリカレッド 4L P4360432

T-fal 圧力鍋 「クリプソ アーチ」 ワンタッチ開閉 IH対応 パプリカレッド 4L P4360432

  • 出版社/メーカー: T-fal(ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン


因みに私達は二人なので4Lがちょうど良いサイズでした!!

女性の皆さん、これを機会に男性にも料理をする楽しみを覚えてもらいませんか??
二人で作る料理の味は格別ですよ!!

それと男性の方に忠告です!!
いくらカオス理論の実践だとしても噴出す蒸気が面白すぎて見つめ過ぎないように!!
傍目から見ると変な人にしか見えませんよ?









いやあ・・・今から見ると非常に稚拙な構成と文章で・・・怖い怖い(笑)

でもね・・・こういったモノも『歴史』なので・・・

なんでも改訂すりゃいいもんじゃないって感じで・・・

とりあえずヘッドタイトルだけ設置して・・・

後は放置的な感じかな??

あはは・・・そんな感じで・・・ごきげんよーって事なのです!!




Pyonko & MU From Tokyoでしたぁーっ!!

 

タグ:テキスト
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

鈴木しのぶ

このレビューは読んだ事がありましたが、すっかり内容は忘れてました。褒められてまた料理をするようになったむうさん可愛いです。
by 鈴木しのぶ (2015-08-24 12:54) 

むうぴょんこ

あはは・・・でしょっ!!
すっごく煽てられてその気になっちゃった・・・困ったもんだ(笑)
まあね、夫婦円満ならそれで良いよねって事で・・・ま、いいんじゃない(笑)
by むうぴょんこ (2015-08-24 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0